第44話


 ヒュアとともに部屋へ入り、俺はしかれていた布団で横になった。

 ベッドのほうを見ると、ヒュアは座っていた。


「これから討伐までは休めないんだ。いまのうちに少しでも体を休めておいたほうがいいぞ」


 とはいうが、緊張などもあるだろう。

 すぐに寝られるとは思っていない。


「……わかっています」

「必要ならばスリープの魔法を使おうか?」


 対象を眠らせるデバフ魔法の一つだ。

 相手の警戒心が少しでもあるとほとんど効かないため、こういった際の安眠用として使われる。

 

 もちろん、睡眠が効くような魔物もいるのだが、それは極めてまれな話だ。

 あまり使い道のない魔法ではあるが、ストレスなどを抱え、眠りにつけない立場の人間が個人的に雇うということもある。


 前世でいえば多忙な貴族だろうか。ストレスを抱える環境に身を置く、騎士団などでも重宝されていた。

 とはいえ、所詮は魔法で眠らせるものだ。


 自発的に眠るのに比べ、脳が完全には休まないとも言われているが、まったく寝ないよりはいい。


「大丈夫です。ロワールさん、聞いてもいいですか?」

「どうしたんだ?」


 不安があるのかもしれないし、聞いてやれることがあるのなら聞いておいたがほうがいい。

 あいにく俺は一日二日眠らないで生活できるくらいの余裕はある。

 勇者一行と旅をしていた俺は、過酷な状況に身を置くことも多かったからな。


 勇者を狙ってくる魔物から逃走したり、戦ったりするために、寝られない日なんて結構あった。


「ロワールさんって、ここでの活動が終わったらどうするの?」


 ……予想外の質問だった。

 ここでの戦いが終わったあと、か。


「まさか、ドラゴンを倒したあとのことを考えていたなんてな」


 たいした大物だ。

 俺の言葉に、ヒュアはからかうように舌を出して微笑んだ。


「ダメでしたか?」

「そんなことはない。最高だ」


 ドラゴンを討伐したあとのことか。

 まだ、確定していないが、いくつかやりたいこと……やるべきことが頭の中にはあった。


「旅をしていくつもりだ。ここで十分に金も稼げたからな。世界を見て回りたい」

「旅……」

「ああ。その中でもしかしたら、クランをつくるかもしれないな」

「クランを?」

「最高で、最強の軍団をつくりたいと思ってな」

 

 俺がそういうと、ヒュアは目を輝かせた。


「私も……その旅に、ついていっていいですか?」

「ヒュアが?」

「はい! ロワールさんは嫌かもしれないですけど……その、私、ロワールさんと一緒にいたく――いや、その、そうじゃなくて……ただ、その……ロワールさんと一緒で、成長できたので! もっと、もっと強くなりたいんです!」

「そうか」


 そう好意的な反応を見せてくれるのは、素直にうれしかった。

 俺は軽く息を吐き、それから布団で横になり、目を閉じる。


「もちろんだ。一緒に来てくれるなら、頼もしい限りだ」

「ほ、ほんとですか!? それじゃあ、約束ですよ!!」

「ああ、そのためにも、まずはドラゴンを討伐しないとならない。……早く休むんだぞ」

「はい、わかりました!」


 ちらと見ると、子どものように嬉しそうに微笑んでいた。

 無邪気な子だ。本当に前世の勇者のようだ。

 目を閉じた俺はそれから考えていた。


 この町の結末を変えられるだけの力を俺が持っているのだろうか?

 もしも、それが本当にできるのなら――未来を変えられるということだ。


 ……必ず、変えてみせよう。


 拳を強く握りしめる。

 この戦いは、町を守るためだけじゃない

 ――魔王からあの子を救うための、未来を変えるための初めの戦いだ。



 〇


 

 十分に休息をとったあと、俺たちは宿を出た。

 宿を出たところに、ロニャンがいた。


「もういくんですね?」

「ああ、そうなるな」

「ロワールさん、絶対倒してきてくださいね」

「ああ、わかってる」


 ロニャンの視線がヒュアに向く。


「この前まで毎日生活するのもやっとだって言っていたのに……」

「よ、余計なこと言わないでください」

「町の未来を守るほどの子に成長するなんてね」

「ロニャン……」


 お母さんか。

 ロニャンがぎゅっとヒュアを抱きしめる。

 ヒュアは恥ずかしそうに一瞬ロニャンを見たが、ロニャンの頬を涙が伝うのを見てから、ヒュアは唇をぎゅっと結んだ。


「頑張ってね、ヒュア」

「ロニャンも、町のことお願いします。私、またこの町に戻ってきますから!」

「うん、もちろんだよ!」


 ロニャンがヒュアから離れたところで、ロニャンは町の奥へと向かった。

 門へとやってくると、すでにパーティーメンバーの四人がいた。


 門周辺では、冒険者たちも多く集まっている。

 魔法で作ったのだろう、町の内側にもいくつもの防壁が作られている。

 そこにいた冒険者たちが俺のほうへとやってきた。 


「ロワールさん! 必ずドラゴンを討伐してきてくださいね!」

「ああ、わかっている。みんなも俺たちが戻るまでの間、町を頼んだ」

「もちろんです! ロワールさんが用意してくれたポーションだってありますから!」


 冒険者たちからの視線を受けながら、俺はセルギウスの隣に並んだ。


「それじゃあ、ロワール。行こうか」

「ああ」

 

 セルギウスは一度振り返り、それから声を張り上げた。


「必ずあのドラゴンを討伐し、オレたちはここに帰還する! すべてが終わった後は、盛大な宴を開くぞ!」


 セルギウスが叫ぶと、冒険者たちからの雄たけびが返ってきた。

 それに満足したセルギウスが皆に背を向ける。

 歩き出したセルギウスを先頭に、俺たちは門を出た。

_____________________________________


もしも時間のある方は、新作の『ハズレスキルで追放された俺は、わがまま幼馴染を絶縁し覚醒する ~万能チートスキルをゲットして、目指せ楽々最強スローライフ!~』、『不遇職『鍛冶師』だけど最強です ~気づけば何でも作れるようになっていた男ののんびりスローライフ~』も読んでくれれば嬉しいです。

下の作者名あたりクリックすれば、移動しやすいと思います。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る