砂時計は投げ捨てた

 夜更かしは体に毒。

 夜更かしをする原因はその日一日が満たされていないから。

 睡眠時間を削ることは命を削ること。


 わかってる。全部わかってる。

 それでも僕は今日も布団の中で、スマホとにらめっこに明け暮れる。

 眠気なんてとっくのとうに行方不明だ。探そうという気にもならないけども。

 今日は延々とパズルゲームに没頭した。レベルが上がっていく度に難しくなっていく。


 スマホゲームは僕の中で最大の娯楽だ。夢中になっていると、嫌なことを全部忘れることができるのだから。人付き合いとか仕事とかは苦手。心が磨り減る。平均的な体力しか持ち合わせていない僕は、家に帰ると何かする前に布団と結婚してしまう。夕飯すら食べたくないと思う日すらある。仕事中はずっと帰ったらあれやろうこれやろうって、考えているのに。体だけじゃなくて、精神も疲弊するんだなってことを、学校を出て仕事を始めて数週間で学んだ。


 1日の大半の自由を拘束されて、将来もらえるはずもない年金を納めて、税金を払って、生活費等々を払って。

 払って払って払ってばかり。未来にそれらが返ってくることはない。何故ならその仕組みが破綻しているから。けどお上はそれを訂正しないから、僕の手元からは無駄金ばかりが零れてく。延々とそんな無駄なループを何十年と繰り返して、搾取されるだけの人生を送ってなんて、惨めもいいところだと思う。未来に希望なんて、どうして抱けると思えるだろう。


 長生きなんてしなくていい。年老いて一人寂しく惨めったらしく生きたくなんてない。自然とそう思うようになってしまった。特にこれといった夢すら僕にはないし、添い遂げる相手も全然だ。

 ところで真偽はわからないけど最近、人間の本来の寿命は40歳前後だっていう記事を目にした。だとするならば、20代の僕はもう人生の半分を生きたようなものじゃないか。もう十分生きたんじゃない?


 なるべく早死にしたい。

 だから僕は今日も、無駄金払って夜更かしをする。

 寿命という名の命の砂を払って、今この時を目一杯楽しむ。今が楽しければ、もうそれでいい。それで、いいんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る