顛末:イオン・クラウド


 UWEから二ヶ月が経った。


 八月、午後——沈みかけの太陽は橙色に燦然と輝き、真夏らしい陽炎が砂浜沿いの道路の表面で揺らめいている。

 その道角にたくさんのパラソルを出した、オープンカフェの入口の所に、ほんの少し日焼けした水着の美少女がいた。今日の水着は豹柄の地布を黒紅のチェッカーストリングが縁取る、フリルスカートつきの派手なビキニ。



 Lady-



 仮想の五感が現実をオーバーレイヤードする。



 -Player:01



 夕暮れの砂浜に、晴天快晴のVRビーチがレイヤードされた。南国風な海水浴場に面した通りのリゾートモールには、十歳を超えたばかりの女の子が、『好意値』と『催眠度』を表す二種類のハートマークを漂わせながらそこかしこに歩いている。

 方形で区切られているはずの空間に実に様々な建ち方をするモダンなビルの境界と狭間は、調教済みの美少女たちに埋め尽くされていた——。



 cancel-cancel--∞

 I online.——



 通信上限とトラッキングが解除が告知されるとユーザーコンソールが現れ、仮面を被った白衣の男の顔がその画面に表示された。


『……よし。つながったようだね。自己紹介しよう。

 僕は——〈トレイター〉。仮想では、大体そう名乗っているけど、現実で何者かというと答えにくい。僕は君と同じ、一度に多くの仮想世界へダイブができるマルチプレイヤーだ。僕は一度死亡している。少年時代に自動車事故にあって、コンクリートで嫌というほど頭部を強打した。命は助かったけど外傷性の記憶障害、僕は事故までの僕のことを何もかも忘れた』

「忘れた——?」

『真っ白い部屋で、目が覚めた。自分の身に起こったことを知らされた。手術が三度行われ、助かったのが奇跡だったとも。だけど僕は何一つ』


 ビーチに沿った道路を歩くと、『目的が更新されました!』——とウインドウがポップアップする。


『父と母は、その事故で亡くなっていた。僕は知りたかった——理解したかった。彼らが、そして僕自身がどんな人間だったかを。父と母は弁護士だったと聞かされて、後を継ぐか迷ったけど、僕は精神科医になることにした。自分で自分を治療するために。

 けれど……ダイブ端末がウェアラブル化され、これは格好の研究材料だ! と思って初めて手に取ったカレッジのとき。死んでいた僕が生き返った』


 現実では夕焼けしはじめた砂浜の——仮想ではグラスに滴が輝く。グラスは道行くお嬢様風の女の子から突然渡された一品で、渡してきた子は先端が二つに分かれたストローの片方を咥えつつ、さらに別の子がもう二人、両隣と後ろから体を密着してくる。三人とも催眠度二〇〇%超、好意値は〇、『催眠をかけるには、アイテム課金が必要です』——ビーチの、真っ只中にサークルが現れた。

 新しいガイドラインが車道を横切り、ビーチへずっと伸びている。


『ネットワークにつながると、全てを、思い出したんだ、以前の僕は裕福だった。VRゲームもよく遊んだ。父と母を尊敬していた。人を救う仕事をしていて、いつも帰りは遅かった。ソファで彼らを待っている時間が僕は大好きだった。

 そういう、本当の僕が帰ってきた。事故前と後、僕には今二つの人格があって二つのダイブ端末が使える。分かれた人格が別々の世界でそれぞれ猛勉強し、『世界で唯一、仮想案件を得意とする精神科医で弁護士』になったのが今の僕——〈トレイター〉だ。知っての通り、僕は君が起訴された事件全てを担当している。そして今の君をサポートする、このアプリケーション——〈イオン・クラウド〉の一員でもある』

「あー♡ 来たー!」


 これはどういうことなのかしらねッ——?

 桐先恋花は、背中が薄ら寒くなるのを感じた。


『UWEの開催中に起きた七万人の昏倒事件、通称——〈ゼノリアリティ・アウト〉と、改正された仮想ネットワーク新法によって君は保護対象にされた。活動が大きく制限されてしまったのみならず、警察は君をネットワーク犯罪者として検挙しようとしている。外を歩いているだけで、すぐに逮捕されるだろう。けど君にはファンがいる』


 ——。


『つまり——君が保護され、監視され、管理されることなく、自由と仮想現実の象徴であることを願う協力者たち。彼らを集めたネットワークが〈イオン・クラウド〉だ。世界に君の居場所はない。君の存在が現実であってはいけないんだ。けれど僕達は君を支援する。僕、トレイターであれば司法で。君が活動するための機材や物資を提供してくれる人材もいる』


 ——現実を出禁。


『より直接的な脅威……軽犯罪を犯して警察から追われているときには、誰かが匿ってくれるだろう。けれど重要なのは、彼らがあくまでファンだということ。どれだけ貢献してくれるかは君の影響力による。現在、君の活動は大きく制限されているけれど、何もしないでいれば影響力はなくなっていく』


 どうしてそうなったんだ——?

 浮き輪を引きずり出てくると、ハートシェイプに部分開けした水着のお尻を直しながら、薄羽の舞う金色の瞳が意味深な笑みを浮かべた。髪は夏仕様のアイスシャンパーニュ・イルミネーション、濡れると虹を描く新色はグラデーション引き立つツーサイドアップ。

 こちらの考えていることを察したかのように、イオンはやや得意げに頷くと、片手の掌で髪を跳ね、片手を腰に当てながら応えた。



「——って、こういうことだよね? 負けたら文句言えないよ☆」



 イオンちゃんは敗北したので、現実を出禁になったようです——。


【続く】



おまけ(このおまけは一年位前の初執筆時、エルデンリングにハマっていた時のものです。長いので消そうと思ったのですが天然記念物として残します):ある日の俺VSエルデンリング


侵入者「キェェー!!」

俺と友人「まあ、来るよね?」


〜五分後〜


同じ名前の侵入者「キェェー!!」


 エルデンリングは、RPGとしては神ゲーだけどアクションゲーとしてはゴミだと思った。

 遺灰が一番ダメですね……。

 このゲームのボスはおそらく、『遺灰と連携して戦い、体力を四割ほどノーダメで削る』のが前程の難易度にされています。

 つまり体力がクッソ多く、攻撃力はクッソ高いです。ボスのやってくる攻撃は5パターンくらいしかないのですが、刺さってしまうと六割とばされるでしょう。また、回避の隙に刺さるタイミングの連撃を頻繁にしてくるので、安定を取ると同じ技(※隙はない)を何度も見ることになります。

 で、先に進むと強めな技、新しい武器は手に入るけどモンハンでいう太刀の練気ゲージやスラアク、チャアクのビンとか火力を上げるアクションがないので、『アビリティセット禁止、ハイジャンプ、グライドもなしの無印キングダムハーツ』みたいなノリでした。


おまけ2:エルデンリング用語集


アイスエイジ:多人数でする霜踏み連打のこと。安定の戦術ながら、ラグにより不安定であまり用いられず

イニD作戦:夜と炎の剣(通称・ナイトオブファイヤー)を三人で連打する戦術のこと。ラダーンがクッソ激烈に強いため考案されるも、わりと当たらず無事死亡

デス円月輪:死の刃のこと。MP効率に劣るものの、擦るだけでわりとけっこう削り、必要な能力が少ない。防具を着ることができるという計り知れない利点があったものの、前述のラダーンを含む大半のボスは結局アイスエイジで処した




雪解け:今日(2022年3月17日)行われたアプデのこと——アイスエイジの終焉。パッチノート見た感想としては、『違う、そうじゃない』


※こんなこと書いてますけど、めっちゃ楽しんでプレイしてます! 侵入さえなければ‼︎

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る