第7話

  ※3



「あの顔、ご覧になりまして?」

 いつになく機嫌のいい声で、弾むように笑いながら、小百合がワゴンの上で紅茶をカップに注ぎいれる。

「誰の?」

 目の前のモニターを眺めていたサトルは顔をあげた。

 映像を流し見ながら、別のことを考えていた。しかし、それは映っているのと同じ人間のことだ。

 あまりからかうとカイリが怒ると言ったサトルに、そらとぼけて「そうでもない」と答えたカイリは、少しだけうつむいて笑っているように見えた。

 その横顔の意味に、考えるでもなく思いをめぐらせていたのだ。

「失礼しました。考えごとのお邪魔を致しました」

「たいしたことは考えてないから、いいんだ。悠護もまさか、カイリみたいなタイプだとは思わなかっただろうな」

 いくらなんでも、と言いかけてやめる。

 自分でもそう思うが、口にすれば陳腐だ。

 カイリの映像が流れているモニター画面の背後には、壁一面に十五枚のモニターが縦に三枚、横に五枚並んでいる。

 サトルを囲む半円のテーブルにはスイッチが並び、ペントハウスの各部屋が画面に映し出され、警備室さながらだ。

「勝手に勘違いするのがいけないんです。どうぞ」

 テーブルに紅茶が置かれた。

「私は、まさかとは思いませんけれど」

 小百合は小さな声で言った。

 肩越しに振り返ると、視線が合う。サトルは微笑みながら視線をモニターに戻した。

 壁のモニターのひとつには、話し込んでいるカイリと悠護の姿が映し出されている。しかし、サトルの手元に映っているのもカイリだ。 ただし、服は着ていない。

「サトルさまのお選びになる方ですもの。生命力にあふれた美丈夫だと……」

「ものは言いようだな」

 画面の音声はない。今は消音しているからだ。

 しかし、聞こえなくても、サトルにはわかっていた。

 モニターの中のカイリは、全裸で片足首を拘束されて、罵詈雑言を叫んでいる。

 聞かなくても知っている。

「丈夫なのは確かだな」

「ご覧になるのは、お久しぶりなのではありませんか?」

 声のトーンが下がった。気づかう気配に、サトルは紅茶のカップをソーサーごと手にして笑った。

「悠護が驚いてるのを見たら、懐かしくなった。ほんの数年間のことなのに、ずいぶんと昔みたいに思うな」

「あれからずっとご一緒にお過ごしですもの」

 小百合の表情が和らいだ。

 香り高い紅茶に口をつけて、サトルは自分が辱めた男を眺める。

 ごく当然のように好きになって、自然に愛したわけではない。

 もちろん、こんな男そのものに惹かれる日が来るとは考えもしなかった。

 かつて、欲しいと心から願った相手とは、似つきもしない。

 あの人は、血管が浮き出て見えるほど肌の色が白かった。

 カイリは焦げ付いたように色黒だ。

 溶けそうに微笑んだ人に比べて、がさつなほど豪快に笑う。

 重い病で、命の残り火を数えながら暮らしていた人とは正反対の、生命力そのもののように行動的なカイリ。

 ただ、明日にもいなくなりそうなところだけ、二人は一緒だった。

 あの人の死が明らかだったのと同じように、カイリは見も心も海にささげて生きている。

 いつ引き戻されても、カイリは黙って従うだろう。

 海が自分を呼ぶ日を、呼んでくれる時を、カイリはずっと待っているようでもあった。

 だから、サトルは繋ぎとめた。

 激しい衝動だった。

 スキとかキライとかではない。

 誰にも、渡したくなかった。

 海にも、友人にも、女にも、誰にも見せたくなくなった。

 自分だけが保護していたい。たとえ、カイリが発狂してしまっても、息絶えるのが自分の腕の中ならそれでいいと、本気で考えた。

 いっそ、願っていたかもしれない。

 そんな結末を期待していた。

 あの人の身体も心も、けして手には入らなかったからだろうか。

 サトルは今でも考えてしまうことがある。

 この想いは、あの、未熟だった自分の、はかない恋の代わり身だろうか。

「小百合は、カイリと顔を合わせていないだろう。あの時」

 画面の中に、小百合が映りこんだ。

 カイリは薬でぐっすりと眠っている。

 サトルが出かけている間に、カイリを閉じ込めた部屋を清掃するのも、あの頃は小百合の仕事のひとつだった。

 床で眠ってしまっているカイリにシーツをかけて身体を隠し、小百合は黙々と掃除をすませる。

 シーツを剥ぐときも、その身体には視線を向けずに、そのまま退室した。

 メイドの鑑のような態度だ。

 年若い女性でありながら、主人の変態性欲によく付き合ったと、サトルはつくづくと可愛そうに思う。

 同時に、そう思えてしまう自分は、やはり望月の総帥を継承しなくて良かったのだろう。望月のためにも。

「細心の注意を払いましたけれど」

 そう答える小百合は、やはり望月の人間で、サトルの命令に従うことには微塵の疑いも持っていない。

 あの時、カイリが死んでも、小百合は動揺しなかっただろう。サトルの行為を知っても、動機を尋ねることも、カイリの素性を気にかけることもなかったぐらいだ。

「カイリが、どこかで会ったことがあるんじゃないかって」

「まぁ……」

 小百合は驚いたように目を見開いて、他のどこかであっただろうかと思案をめぐらせる表情をした後で、くすりと笑った。

「カイリさまですもの。動物的な勘ですわ。コロンの香りを消したりはしませんでしたし」

「そうだとしたら、本当に動物並みだな」

「そういうところのお有りになる方ではないですか? おそらく、悠護の素性にも思い当たっておいでだと」

「あぁ、そうかもしれないな」

 それを、あの場で口にしなかったのは、カイリなりに悠護へ気をつかったのだろう。

「それでは、私はゲストハウスの方へ戻ります。リタさまがお目覚めになるころでしょう」

「カイリはまだしばらくは話し込んでるだろう。頃合いを見て戻るよ」

「承知致しました」

 長い髪をさらさらと肩からすべらせて一礼をすると、小百合はワゴンを押して部屋を出て行った。

 サトルはカップを乗せたソーサーを手に持ち、画面へ再び目を向けた。

 映像が、切り替わる。

 弱りきった身体で抵抗するカイリと、そんな男を無慈悲に組み敷くサトルの姿が映し出されていた。

 乱れたシーツの上で、全裸でもつれ合う姿は濡れ場というにはえげつなく、どう見ても食うか食われるかの動物的な争いだ。

 いま、カイリは、もうこんな顔をしない。

 かと言って、毛並みのいいペットに成り下がったかと問われれば、それはもちろん違う。

 サトルはやに下がった一人の恋する男になり、カイリは地に足をつけた生活を考えるようになった。

 要するに二人は、少しだけ人間らしくなった。お互いを想い、尊重して、傷つけるのも、傷つくのも回避したいと願っている。

 それが、ネックだ。

 サトルはため息をつきながら、椅子に深く背中を預けた。

 カイリは十分に自分を選んでいる。

 今や、海とのランデブーを自重することも厭わないほどに。

 だけれど、サトルには足りない。

 まだ。もっともっと、カイリのすべてが欲しいと願ってしまう。

 子供じみた独占欲だ。

 身も心も手に入れたら、今度は、カイリの人生のすべてが欲しくてたまらない。

 カイリは、かつて恋い焦がれた男には似ても似つかない。

 あの人とはキスもしなかった。

 だから。

 カイリで叶わなかった恋を慰めようなんて思ってもいない。反対に、昔の恋で、カイリへの独占欲を薄められたらと考えしまうぐらいだ。

 モニターの映像を消して、サトルは目を閉じた。

 カイリの名前を口にして、静かにまぶたを押し上げた。

 壁に並んだモニターのひとつに、悠護と話し込んでいる姿が映っていた。いつのまにかビンのビールを何本も飲み干している。

 大口を開けて笑っているのを見ているうちに、サトルの身体は熱くなっていく。

 甘すぎてめまいがしそうな嫉妬の味に、欲情している自分の未熟さに笑いがこみ上げた。

 今夜もカイリが欲しい。

 気持ちよさそうに目を閉じる、そのまぶたの端に口づけたい。そして、くすぐったそうに身をよじってくれたなら、それだけで幸せな気持ちになるだろう。

 サトルは静かに息をついて、もう一度、静かに目を閉じた。



  ***

  ***

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る