第八話 神様

 俺は泣いていた。床に残った丸い跡に両手をついて。涙がぽろぽろと落ちている。


「コロン・・・すまない・・・コロン・・・」


 エリスは隣に立って、そっと背中をなでてくれた。サマンサは寂しそうに羽を萎ませている。


 ドラゴンを倒した喜びなんてなく、ただ、仲間を失った悲しみを感じた。


「俺は自分の目的のために大事な仲間を犠牲にしてしまった。本当に大事なものを失ってしまった」


 と、その時、死んだドラゴンの体が眩い光を放ち始めた。そして、徐々に小さくなっていく。やがて人の形になり輝きが消えていく。そこに現れたのは・・・白い服、白い髪、見覚えのある老人が立っていた。


「か、神様? あの時の?」


「さようじゃ。わしじゃよ。お前を試させてもらった。お前はよくやった」


 神様はそう言うと、にっこりと微笑んだ。


「コロン、ご苦労であった」


 そして、床の丸い跡に向けて、手をかざした。すると、その跡が盛り上がるように膨らみ始め、やがて丸い形を作った。


「騙してごめんね。ボクは神様に頼まれていたんだ」


 コロンは体を伸縮させながら言った。エリスは呆気にとられて、ぽかんとしている。


「私も騙されていたってわけね、ホント、悪いスライムだわ」


 エリスは微笑みながら言った。


「もう、心配して損した〜イタズラっこね」


 サマンサは羽をばたつかせて、悔しがっている。


「いや、俺は自分のことばかり考えていた。コロン、ごめんよ」


「嬉しかったよ。でも、涙はダメだよ水は苦手なんだから」


 神様はそんな会話を、にこにこしながら聞いていた。そして言った。


「修行は終わりじゃ。大事なことを学んだはずじゃ。お前はもう大丈夫。元の世界に戻してやろう」


 分かっていたことだった。嬉しいはずのその言葉に戸惑った。そして、コロン、エリス、サマンサの方を見た。寂しそうな表情をしていた。


「ありがとうございます。少しだけ、時間をください」


 そして、俺は仲間ひとりひとりの顔を見ながら、言った。


「みんな、こんな俺のために、ここまでありがとう、本当にありがとう。大切な仲間だ!」


「また遊びに来てよ、待っているよ」


 コロンが体を小さくして言った。


「ワタル、生きるってことは戦いよ。諦めたら終わり。あなたは優しさという武器を持っているわ。最強の武器よ! きっと大丈夫!」


 エリスは妙に威勢よく言った。俺はその言葉を心に刻んだ。おや? 顔が赤いな、飲んでないのに。


「面白かったわ。砂漠暮らしに飽きてきたところだったし。今度は本当のオアシスを作って、旅人を癒してあげてもいいかもね」


 サマンサはニンマリ笑って言った。根はいい子なのだ。


 俺はこみ上げてくるものを堪えて、明るい声を作って言った。


「みんなのことは一生忘れない!」


「では、そろそろ出発するとしよう」


 神様はそう言うと、俺に向かって手をかざした。俺の体は光に包まれた。


「ありがとうー!いつまでも仲間だー!」


 薄まっていく視界の中で、何度も何度も叫んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る