第三話 酒場

 コロンは大通りをしばらく進んで一軒の店の前で止まった。ここだよと言わんばかりに飛び跳ねている。とにかく腹が減ったので、早速入ってみた。


「うわ! 酒臭い!」


 鼻をつくアルコール臭にたじろいだ。店の中は片側にカウンター席、反対側に丸いテーブル席があり、ほぼ埋まっている。昼間から酒を飲むなんて、のんきな奴らだと思った。


「ここは酒場じゃないか! 食堂はないのか?」


「ボクは食べないのであまり知らないんだ。でもここは評判がいいし、食べ物だってあるはずだよ」


 コロンは申し訳なさそうに言った。


 空いていたカウンター席に座った。カウンターの奥の棚には酒の入った瓶が所狭しと並べられている。眼の前ではイカツイ体格のスキンヘッドのバーテンダーが忙しそうに何やら作っている。全盛期の筋肉系ハリウッド俳優のようだ。


 テーブル席の方では、ほとんどの客が酒を飲んでいる。その姿は実に紳士的、優雅とさえ言える。酔いつぶれてるやつなんて・・・と、一番奥のテーブルにひとり突っ伏している女が目に入る。空になった酒瓶が散乱している。相当な量を飲んでいるようだ。なんかブツブツ言っている。触らぬ神に祟りなし。無視しておこう。


「戦いに備えて力を付けたいので、焼肉定食をお願いします」


 そう言うと、さっき戻ってきたばかりの財布から千円札を出してカウンターに置いた。


 それをチラリと見るや、バーテンダーはにっこり笑うと、そのイカツイ風貌に似合わぬ丁寧な口調で言った。


「そのような紙切れはここでは使えませんよ。ゴルドという金貨のみです。それから肉類は扱っておりません」


 そうだった、ここは日本ではないのだ。これからどうやって生きていけばいいのだろうか、不安になった。


 ふと、その時、背後に気配を感じた。振り返ると、さっきの飲んだくれ女が立っていた。


 歳は俺と同じくらい、白いドレス風の服を着ている。髪は金髪でロング。実に美しい。全盛期の清純派アイドルのようだ。


「お金がないのなら私が出すわよ」


 さっきまでの飲んだくれから一変して凛とした表情で言った。


「それはありがたい! ほんと助かるけど、本当にいいのか?」


 隣でコロンがまずいよ、というシグナルを出している。関わるなということらしい。


「その代わり、私もパーティに加えて欲しいの。私も戦いに参加したい」


「ここの連中は戦いが嫌いだと聞いたけど?」


「私の名前はエリス、戦いの神。戦いのエネルギーを糧に生きているの。ここに来て以来、ずっと空腹なのよ」


 なるほど、ここではエネルギーを得られないので、ふてくされていたワケか。


「この人には関わらないほうがいいよ、あちこちで問題を起こしているみたいだし」


「もう! うるさいな、スライムのくせに!」


 戦いの神だけに気が強いみたいだ、でも、そのくらいの方が頼りがいがある。


「いいけど、何か役に立つのか? 相手はドラゴンだぞ?」


「私を誰だと思っているの! 女神様よ!」


 意味不明だが、一人でも多い方がいいだろう。雑用にでも使ってやろう、パーティに女っ気がないのも寂しいし。


「分かった。一緒にドラゴンを倒そう!」


「それならこれを持って行きなさい」


 突然、さっきのバーテンダーがカウンター裏からロングソードを持って来た。


「これは以前、ある冒険者が置いていったものです。唯一ドラゴンを倒せるという伝説の剣、ドラゴンスレイヤーです。苦労して手に入れたけど、ドラゴンの最強伝説をここで知って、怖気付いて逃げてしまったのです」


「ありがとう! これがあれば、なんとかなりそうだ」


 とは言ったものの、敵に遭遇しないこの世界で、どうやってレベルを上げたらいいのだろう。でも、神様は修行と言っていたし、これも試練なのかもしれない。なるようになれだ。


「それと、移動手段も必要だな。ドラゴンがいるダンジョンまでは砂漠らしいし」


「それなら私が馬車を出しましょう。私は女神なのよ、お安い御用だわ」


 早く食事にありつきたいらしい。この際、女神でも使えってことだな。伝説の剣は手に入ったし、頼りないけど仲間は増えたし、早めに出発だ。


「食事をして準備ができ次第出発しよう」


「分かったわ、馬車は町外れに用意しておくわ。酒と食料も調達しておくわよ」


「飲むのか? 遊びじゃないんだぞ・・・まあいいか、水も頼むぞ」


 コロンが心配そうだ。シュンとして小さく見える。意気揚々とエリスは出ていった。


 俺は肉は諦めて野菜を煮込んだスープとライ麦パンを頼んで食べた。


 スープはソーセージの入っていないポトフのような感じだった。なんとなく元気になってきた。肉ばかりの食生活だったので新鮮な味だ。


 食生活を変えるのもいいかもと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る