第6章 初稼ぎ

「オヤジ!落ち着いてください!」

「オヤジ!」

 白崎の家では、暴君が暴れまわっていた。

「オヤジ、どうか――」

「だあぁぁまれええええい!」

 止めに入ったスキンヘッドをどつきまわし、飾り物の皿をぶん投げ、襖を四枚蹴破った。そこでようやく、白崎のオヤジは止まった。

「はあ……はあ……ミロク!ミロクはどこじゃ!」

「はいオヤジ、ここにおります」

 身だしなみを整えたミロクは、物陰からすっと出た。まるで、影の中を移動してきたような静けさだった。

「心音はぁ!心音はまだ見つからんのか!」

 怒れるオヤジは、至近距離で唾をまき散らしてくる。血走った眼が、今にも飛び出してきそうだ。

「はい。残念ながら、未だ」

 ミロクは一切の動揺を見せずに答えた。眼鏡を押し上げた以外、体のどこも動かさず、震えもさせなかった。

 白崎のオヤジはミロクの顔を隅から隅まで睨みつけ、奥歯をカチカチ言わせながら下がっていった。

「心音には逃げられる、若いのは捕まる。お前ら!あとどれだけワシの顔に泥を塗るつもりじゃあ!」

 家にいたヤクザたちが震えあがる。もちろん、ミロク以外の。

「オヤジの許可さえいただければ」

 ミロクは一人、前へ出た。手袋をした手を胸に当て、うやうやしく頭を下げながら。

「今すぐ、お嬢を探しに出かけます」

「それで!それで!?探しに行ったついでに、今度はお前が蒸発するんか?えぇ!?」

 オヤジの怒りは、組員の誰もが経験したことのないものだった。誰一人許されることは無く、罵詈雑言は一晩中収まらなかった。




 真夜中の警察署、タケダは裏口に設置された自販機に寄り掛かっていた。官公庁の灰皿は数年前に全て撤去されており、敷地内は完全禁煙。しかしタケダは、真夜中で人がいないのをいいことに、携帯灰皿で一服とっていた。マズい。非常に。

「おい」

 裏口がガチャリと開かれ、当直の警察官が顔を覗かせた。タケダと同階級だが、先輩の刑事だ。

「そこで吸うなや。二課長が呼んどるぞ」

「はいはい、わかってますよ」

 吸いかけのメビウスを携帯灰皿に突っ込み、タケダは自販機から離れた。


 警察本部では捜査一課、二課、三課、四課と、事件の種類ごとに細分化されている刑事部門だが、所轄の警察署ではそうはいかない。人数に限りがあるため、ある程度まとめられるのだ。警察署の規模でまちまちだが、タケダの所属では刑事一課、二課の二つとなる――


 タケダは署の非常階段を上り、三階までやってきた。裏口からひと気のない廊下に入り、表階段付近にある扉を乱暴にノックした。


――刑事一課とは、犯罪のほとんどを占める盗犯、殺人や強盗などの重大事件を扱う強行班、この二つを抱える、まさに刑事の花形と言える存在だ。警察署の中でも特に大きな部屋を与えられている――


「はい」

 中から返事をもらえたので、タケダは扉をぐいっと押した。すねたような表情で、中に入っていった。


――一方、呼び出しを受けたのは刑事二課。主に薬物事件や詐欺事件などの知能犯を捜査する部門だ。一課と比べて人員が少なく、部屋も半分ほどの大きさしかない。それでも、刑事二課がなくてはならない理由がある。それが――


 課員がせわしく動いている中、どっしりと自分の席に座り込んでいる男がいる。タケダはその男に挨拶する。

「あーどうも。課長がお呼びだと伺いまして」


――暴力団犯罪を担当している、ということだ。


 二課長が顔を上げた。その顔を見て、タケダは素早く感じ取った。伊達に十年以上警察で飯を食ってきたわけじゃない。この顔は怒っている顔だ。それも、自分の都合で。

「得意か」

 二課長は豚のような男だった。鼻が短く、髪はハゲかかり、ぜい肉で横腹がボンレスハムのようになっている。その、出荷前の豚が、鼻息荒くまくし立ててくる。

「拳銃所持で現行犯一人、そんなに得意か」

「あぁ……」

 タケダはコーラから炭酸が抜けていくような返事をした。

「お前はええよのう、現逮手続き一つで手が離れる。こっちはこんな真夜中に、逮捕状の請求と送致の準備、留置にも頭を下げんといかん。白崎とのすり合わせで四課の課長補佐にも連絡する羽目になった。向こうも叩き起こされて、機嫌も悪くなるわ。怒られるのはワシじゃ。え?わかるじゃろうが、お前なら、一人上げるならどれだけ事前の根回しが――」

 くどくどくどくど、ぐちぐちぐちぐち、二課長の(自分勝手な)説教は終わりが見えない。タケダは弁明の言葉を愚痴の合間に無理やりねじ込んだ。

「いやぁ、すいません。別件追いかけてたんですけど、目の前で、たまたま、出されましてね」

 事実をありのまま言っただけなのに、二課長の態度は軟化しない。むしろ、余計に厳しい目つきになり、タケダを睨みつけてくる。

「なぁにを……今さらこんなもんあげて、戻れるとでも思っとるんか」

 噛みかけのガムを吐き捨てるように課長は言った。その言葉に、タケダはこっそりと舌打ちを混ぜた。クソが。そんなつもりはみじんも無い。じゃあなんだ、お前は目の前で犯罪が起こっても見逃せと言うのか。

「まさか、俺はもう生安課員ですよ」




「んんん……!」

 謎の暑苦しさで響は目覚めた。見覚えのない天井が目に入る。壁は途中で切れている。背の低い仕切りだ。そうか、ここはネカフェだ。だとしたらおかしい。夏とは言え、ここなら空調がバッチリ聞いているはずだ。びっしょり寝汗をかくなんて、どうかしている。

 違和感に気付いたのは、上体を起こそうとした時だ。左腕が上がらない。鉛でも括りつけられたように、ずっしりとしているのだ。

「んー……何が……」

 右手で目をゴシゴシこすり、左隣を見た。心音がしがみついていた。

「はぁっ!?」

 心音は気持ちよさそうな寝顔をして、響の左腕を抱きしめている。柔らかそうな胸元が、響の腕に合わせて形を変えている。というか――体中の神経が、左腕に集中してしまう――得体のしれない柔らかさを感じ、頭がコンマ一秒で沸点を迎える。

「おい、ここ……」

 舌が縛られたように動かない。それどころか、全身が金縛りにあったように動かない。

 どうしよう、助けを呼ぶべきか?いや待て、この状況を、どう説明すればいいんだ?混乱に混乱をかき混ぜられた脳みそで必死に答えを探していると、今度は心音が、左腕に頬ずりをしてきた。響は全身の産毛が逆立つのを感じた。

「うーん……お母、さん……」

 その声があまりに切なくて、響は途端にやましい気持ちから解放された。

 なんだよ、極道の娘だなんだ言っても、結局は同い年の女の子だ。きっと、初めての家出で心細くなっているのだ。

「おーい起きろーここねー、朝だぞー」

 響は心音の肩を優しく揺さぶった。肩にかかっていた心音の黒髪が、はらはらと落ちていった。

「ん……お母、さん?」

 寝ぼけているのか、目を覚ました心音の表情はとろん、としていた。なぜか、溶けかけのアイスのように甘い匂いがした。

「響だよ、ひ、び、き。昨日一緒に家出した――」

「あ、ひびきぃ……?うぅーん――」

 心音は大きく伸びをする代わりに、響の腕をぎゅーっと抱きしめた。全身に血流がめぐり、徐々に顔色が戻っていく。同時に、正常な思考回路も。

「――響!?」

 お忘れのことと思うが、響の右頬はつい昨日に治ったばかりだ(左頬には未だ絆創膏が貼られている)。その、ぴっかぴかの右頬を、心音渾身の張り手が襲った。

「いやあぁあぁ!」




「だーかーらー、不可抗力だって」

 響は不機嫌に唸った。右頬が再び絆創膏に覆われている。高級絆創膏を全部使い果たす羽目になった。

「無理よぉ!そんなの!私の……む……むね……!」

 ワンピース姿に戻った心音が、死ぬほど苦しそうにあえいでいる。昨日と同じように胸元を抱きしめている。

「いや、しがみついてきたのはお前の方だし……」

 響はげんなりとしてコーヒーをすすった。ちなみに今、ネカフェ近くにあった喫茶店に入り、カウンター席でモーニングにありついている。パンと葉物野菜とスクランブルエッグ。シンプルだがバランスはいい。心音は朝マックなるものを食べてみたいと主張していたが、響は断固拒否した。野菜をとれ、と何度言ったかわからない。

「私、知ってるんだから!男子って、いつも女子のスカートとか、胸ばっかり見て!揺れたとか透けたとか、そんな話ばっかり!」

「いやだから、さっきのはお前から――」

「でも、思い出すんでしょう?」

 心音は自分の体をひしっと抱え、涙目になって見てくる。

「あとになって、思い出すんでしょう?」

 さらに心音が腕に力をこめるため、ぎゅっと胸元が強調される。画像記憶と感覚記憶が連動する。響は寝起きの柔らかさを思い出してしまい、ついつい口元が緩んでしまう。

「ほらぁ!やっぱり!」

「あぁ、いや、これは……」

 ヤベッ、顔に出てたか?響は慌てて頬を引き締めなおすが、時すでに遅し。

 心音はハリネズミのようにきゅーっと体を縮めてしまった。

「私もう、お嫁に行けない……!」

「お嫁に行けないならいいじゃないか。許嫁の話も無しにできる」

 だいたい、女心に無頓着なのが男という生き物だ。響も男なので、漏れなく心無い言葉をかけた。当然、涙声の心音にぽかぽか叩かれるという結末を迎えた。

「ぅんーん!」

「いてっ、いてっ!わかった、わかった、悪かった!オレが悪かったよ!ほら、これでいいか」

「ひぅ……!」

 心音はカウンター席の隅っこまで逃げ、縮こまるようにして泣いていた。

「はぁ……てか、なんでオレが謝ってんだ……」

 お嬢様が復活するまで、響は天井のシーリングファンを眺めていた。




 コーヒーの無料おかわりをもらい、ノートの隣に置く。右手に持ったペンをカチカチ言わせ、会議開始の合図とする。

「それで、今日どう生き延びるか。きちんと決めるぞ、方向性を」

 ちゃんと今後の方針を決めておかなければ……。二日続けてネカフェは避けたい。色んな意味で危険が多すぎる。

「決まってるじゃん。歌うの」

 モーニングの朝採れレタスをさくさく言わせながら、心音が言う。

 お嬢様だからもっと上品な食べ方をするものだと、響は思っていた。

「お前……まだそれ言ってんのかよ」

「じゃあ、他に何か方法あるの?おまじないでお金が増えるなら、私もするけど」

「んん……!」

 誰のせいで金欠になったと思ってんだよ!響はもうすぐで心音をぶん殴ってしまうところだった。落ち着け、相手は女の子だ。とてつもなく可愛くて、とてつもなくわがままな女の子だ。やっぱり、ちょっとくらいオシオキしてもいいかもしれない――

「あっ、そうだ。一つだけ確認しといていい?」

 視線を上げると、モーニングを食べ終えた心音がニヤリとしていた。悪だくみを思いついたガキ大将みたいな笑い方だった。

「なんだよ」

「持たざる者、文句言うべからず!なんだよね」




 アーケードの下を、心音は胸を張って歩いて行く。おさげをポンポン弾ませ、さぞ楽しそうだ。顔立ちが整っているうえ、モデルのような体型、歩き方。大都会にやってきても、ひときわ存在感を放っている。三歩後ろをがに股で歩きながら、響はそんなことを考えていた。

「姉ちゃん、姉ちゃん、かわええな。ちょっと遊ばへん?」

 こうやって声をかけられるのは、これでもう四度目だ。チャラチャラした男の多いこと多いこと。

「ごめんなさい、これから用事があるの。あっ、そうだ。グリコのところで歌うたうから、よかったら見に来てっ!」

 恐るべしは心音の適応力の高さだ。四回ナンパされて、四回ともこれだ。客引きでもやらせたら日本一になるんじゃないか。三歩後ろをがに股で歩きながら、響はそんなことを考えていた。




 宣言通り、心音は有名なグリコの看板までやってきた。正確には、グリコの看板が見える橋の上だ。昼前だが、さすがは日本第二の都市、大阪。橋の上は常に何十人もの人が行き来しているし、立ち止まってグリコを撮影する人も多い。

「じゃ、私歌うから、待ってて――あっ」

 心音はいたずらっぽくはにかんだ。

「帽子、貸してっ」

 ヤンキースのキャップ帽を取られ、響は眩しい太陽に目を細めた。

 あんなに張り切って、どうせうまくいきっこないのに。その言葉を封印して、橋の反対側まで逃げるように移動した。他人の振りを装いながら、欄干に背中を預けて心音を見る。

 心音はグリコ側の欄干まで歩いて行き、きょろきょろと辺りを見回している。よし、と息を整えると、欄干を背にして立ち、響のキャップ帽を逆さにして足下へ。あそこにお金を入れろ、ということだろうか。

 準備を終えた心音が、こちらに視線を投げかけてくる。響は肩を少しだけすくめ、どうぞご勝手に、と意思表示する。心音はパチンとウインクする。白百合のような両手を握り合わせ、胸の前まで持っていく。小さな口を開き、道頓堀のよどんだ空気を吸い込んでいる。


 あぁ、響はそれまで忘れていた。彼女の歌声を、その尊さを。


 彼は後にこう回顧している。


 もし、歌に愛された少女がいるのだとしたら。


 白崎心音以外に、オレは思いつかないだろう。


 それは響が聞いたことのない歌だった。メロディーも、歌詞も、全て心音のオリジナルのように思えた。それでも、道行く人は一人残らず手を止め、足を止め、歌の出所を探し始めた。見つけた者から順に、吸い寄せられるように心音の方へ歩み寄っていった。

 心音の歌声は、それはもう美しかった。色で表すなら澄みきった白、感触で表すなら極上の絹。飾り気がないのに、誰にも譲らぬ存在感があり、マイクも何も使っていないのに、遠くとおくまで響く。濁り切った都会の空気が、情景が、洗濯されたみたいに綺麗になっていく。三日ぶりに太陽が姿を現したかのような感動が、道頓堀を染め上げていく。


 歩くこともできなかった僕が

 初めて光の中に立つ

 君と開いた冒険の書は、まだ書き始めたばかり

 

 泣くこともできなかった僕の

 思い出がここから始まる

 あと、必要なのは君の――さあなんでしょう


 えびす橋は瞬く間に人でいっぱいになり、響の位置からは心音を確認することができなくなってしまった。それなのに、彼女の声は何にも遮られることなく、響の所へ届いてくる。

 それだけであとは何もいらない。気付けば、無限の幸福の中に響はいた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る