第5話 龍門館

最澄と空海の前を辞した晴明、勇躍近江に向かうのかと思いきや、比叡山山麓の八瀬大原の里に向かった。

しかも、向かった先が、隠棲した建礼門院こと平徳子の隠居所。

師匠霊仙が、この地方の名産であるしば漬けが好物であったことを思い出して、手土産に買い求めるつもりだった。

治承の乱・寿永の乱の終わり、栄華を極めた平氏を滅亡に導いた檀ノ浦の戦いに敗れた平徳子に、大原の農民達が差し入れしたと伝えられている漬物を、師匠霊仙への手土産にするつもりだった。

時の人、安倍晴明が突然訪ねたら、大原の里でなくとも大騒ぎになるのは必定の時代。

建礼門院とて、例外ではなかった。

男子ながらも、あまりに美しい晴明に見とれてしまった。

都の怨霊を退治して勇名を馳せた晴明。

人々は、屈強な若者を想像していた。

ところが、見目麗しい公逹。

今でいうところのイケメン。

あっという間に人々に囲まれて、身動きが取れなくなってしまった。

空海より、人々への心構えを叩き込まれていた晴明は、騒ぎが治まるまでのしばらくは、建礼門院の話し相手になって過ごすことにした。

代わりに、里の農民がしば漬けを木製樽に詰めてきてくれた。

晴明、建礼門院平徳子と農民に丁寧にお礼を言うと、真っ直ぐ上空に浮き上がった。

都での晴明の怨霊退治を見ていない人々は、驚愕した。

近江の国、信楽郷までひとっ飛び。

大原の里で、遅れた時間を一気に取り戻した。

『悟空・八戒・悟浄・・・

 久し振りだな・・・

 元気だったか・・・。』

孫悟空・猪八戒・沙悟浄の3匹の神獣は、晴明に飛び付いて喜んだ。

3匹以上に喜んだ者がいた。

天馬玉龍である。

騒ぎを聞いた霊仙が、本堂から出てきた。

『晴明が帰着したか・・・。』

霊仙、実はこの日を心待ちにしていた。

『お師匠様・・・

 道場建立から、遅くなって

 しまい、申し訳ございま

 せん。』

『なんの、それより晴明。

 玉龍と共に駆けてみよ。

 三蔵ではなくとも、それだ

 けの力はついておるはず

 じゃ。』

霊仙の言葉に確信のようなものがあった。

『玉龍・・・

 頑張ってくれるか。』

馬の姿になっている玉龍の首をポンポンと撫でるようにして、

足踏みに足をかけた晴明。

右手で手綱と鞍の前立てを持つと、ヒラリと身を翻し、馬上の人となった。

『さぁ、玉龍・・・

 思う存分駆けて良いぞ。』

そう言うと晴明、玉龍の腹を足の内側で軽くポンと蹴った。

と、同時に玉龍は、猛然と走り出した。

本当に嬉しそうな表情で走っていたが、しばらく走っているうちに、鞍の後ろに白く美しく大きな羽が生えてきた。

玉龍、天馬どころではなく、ペガサスの子供であったのだ。

三蔵法師の下で修行を重ねて、ペガサスに成長する日を待っていたのだ。

だが、最後の儀式である、羽が生えて、初めて飛ぶ儀式を行う体力が、高齢の霊仙には残っていなかった。

道場に帰った晴明を見たとたん。

霊仙は、晴明の成長を見て取った。

そうこうするうちに玉龍、羽を羽ばたかせて、フワッと舞い上がった。

玉龍、正真正銘の天馬になった瞬間である、

孫悟空・猪八戒・沙悟浄の3匹の神獣は、小躍りして喜んだ。

その昔、玄奘三蔵と共に天竺まで苦労して旅をした仲間である。

その仲間、玉龍が、神獣となり、天馬ペガサスへと成長したのである。

3匹は、嬉し泣きながら、号泣した。

『お~い、玉龍・・・

 良かったなぁ・・・

 良く頑張ったなぁ・・・

 お師匠様・・・

 晴明・・・

 ありがとう・・・。』

孫悟空、ちょっと泣き過ぎであった。

孫悟空の横では、猪八戒と沙悟浄がうずくまって泣いていた。

玉龍が、地上に降りて、晴明がヒラリと身を翻して玉龍から下りると、3匹は、玉龍に抱きついた。

『お前ら・・・

 抱きつくの好きや

 なぁ・・・。』

晴明は、霊仙の隣で笑った。

晴明自身も、自身の新たな力に驚いている。

三蔵法師になれているはずはない。

三蔵法師の装束は、霊仙しか持っていない。

晴明は、山伏姿のままで、玉龍に跨がったのである。

『玉龍の乗馬は、陰陽道の修

 行度合いなんじゃ・・・。

 陰陽道だけでなく修験道ま

 で極めたそなたには、資格

 が備わったのじゃ。』

崇徳上皇・平将門・菅原道真の日本三大怨霊とキツネの妖怪玉藻を退治した後、玉梓怨霊まで退治していた晴明の陰陽力は、限りなく強いものになっていた。

そこに、大峰山で修験道の修行を重ねて、役行者から力を授かるほどになっていた。

『仏道の修行がまだまだじゃ

 から三蔵にはなってな

 いが。

 もう、ほとんどの力は習得

 しておる。』

霊仙は、晴明を称えたが、もう一人、進化の条件を充たしている者がいた。

『悟空・・・

 いつまで泣いているんだ。』

晴明が、号泣していた孫悟空に声をかけると、悟空が顔を上げた。

その顔を見た霊仙と弟子逹は、仰天した。

『ご・ご・悟空・・・

 その顔・・・。』

霊仙でさえ、叫んでしまった。

孫悟空の顔が、毘沙門天になっていた。

『悟空・・・

 ついに、十二神将に昇格し

 たようだな。』

晴明は、心から感心して喜んだ。

『そうか・・・

 玉龍の修行進化を、心から

 喜ぶことで、慈悲の心が備

 わったんじゃな。』

霊仙がそれを喜んだ。

『残るは、八戒と悟浄じゃ。』

その夜、霊仙は上機嫌だった。

晴明の土産のしば漬けをつまみながら、久し振りに弟子逹と酒を酌み交わした。

この時代は、まだ僧侶であっても、肉も食べれば、妻も娶る。

肉食妻帯禁止等という禅宗の教えは無い。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る