ダンジョン攻略って、やっぱり男のロマンだよね

「はぁ、はぁ、はぁ。にしても、ここまで降りると、モンスターも強くなるな」


 溢れ出るモンスターを駆逐し、勇大は肩で息をしていた。

 冬也達と一緒に、ダンジョンに潜っては、己の修行にならない。そう考えた勇大は、常に単独でダンジョン攻略を行っていた。


 ペスカが設計し、ロメリアがモンスターの管理を行うダンジョンは、極めて優秀に出来ていた。

 ダンジョンに入る前には、腕時計に似たアイテムを付ける事を、義務付けられる。

 そのアイテムは、身体の情報を読み取り、数値化して表示をする。所謂ゲームで言う所の、ステータスに似た情報が表示されるのだ。

 体力やマナ残量の数値化、また怪我の状態も表示されている。著しい体力の減少や怪我の状態により、直ぐに治療を要するものだと判断された場合、強制的にダンジョン外に転移させられる。

 

 安全面の考慮は、それだけでは無い。

 ダンジョン内には宝箱が存在し、中には回復アイテムが入っている。これらの回復アイテムは、一定時間が経過すると補充される様になっており、体力の回復や怪我の治療を行いながら、ダンジョン攻略を進められる様になっている。


 またダンジョンは降下式であり、各階層のボスを倒すと、次の階層への道が開く。階層を降りる毎に、モンスターの強さが増していく。また強さだけではなく、モンスターの出現率も、高くなっていく。

 ただし階層によっては、攻略の鍵となるアイテムも存在する。単に戦うだけではなく、知恵を使って攻略するアミューズメント要素も、取り入れられていた。


 実践訓練の中に、遊びの要素を含めたダンジョンは、オープン当初から人気を博し、参加者が長蛇の列を作った。

 ダンジョンを攻略しても、宝物を手に入れられる訳でもなく、一攫千金を狙える訳でもない。寧ろ、入場料を支払わないと、ダンジョンへ挑戦する権利を得られない。

 それにも関わらず、オープンから数か月が経過しても、客足が途絶える事はなかった。


 冬也とアルキエルが、夢中でダンジョンを攻略している。それが、大きな宣伝効果になっている事は、間違いなかろう。

 それだけではない、安全性を考慮した作りは、挑戦へのハードルを下げていた。その為、職業軍人でなくとも、遊び感覚でダンジョンへ挑戦する者が後を絶たない。

 また、平和になったロイスマリアでも、魔獣や一部の亜人の様に戦闘を好む種族も存在する。それらの種族が、実力を試せる場としては、このダンジョンは有用性が高かった。


 ただし、ダンジョンに入る前には、決まってパーティーを組んで挑戦する事を勧められる。単独での挑戦は、それなりの実力を証明出来るものがなければ、拒否される事が多い。

 何故ならダンジョン内では、必ずしも正面にモンスターが出現する訳ではない。死角からモンスターが現れた時、戦闘経験の少ない者では、対処仕切れない場合がある。

 勇大の場合、ゼルと互角に渡り合った経緯から、単独での挑戦が許された。

 

 またダンジョンは、百の階層で出来ている。

 十階層までは、多少喧嘩が強い程度で、クリアは可能だ。更に、モンスターには必ず弱点が幾つも存在している。弱点を一つでもを突けば、楽に倒す事が出来る。そして、ダンジョン内に用意されたギミックは、子供向けパズルくらいに楽に解ける。

 十階層くらいの浅い階層は、初心者が戦いを覚えるステージとなっている。レジャー目的の挑戦者は、大体が十階層までの攻略を楽しんでいる。


 十一から二十階層までは、モンスターの出現率が上がり、パーティーでないと攻略が難しい仕様になっている。

 また、浅い階層を抜けた挑戦者の為に、モンスターの弱点が減っている。出現率の増加に伴い、素早く弱点を見極めて突く、そんな対応が必要になる。


 更に、二十一階層から三十階層は、戦闘に慣れた者達に対する試練の場である。

 モンスターに弱点は存在するが、動きが早く捉える事が難しい。また協力な技を繰り出し、モンスター同士でも連携をしてくる。

 かなりの訓練を積んだ者でなければ、攻略がほぼ不可能な難易度である。

 

 当然ながらそこまで到達すると、日帰りで帰る事は難しくなる。

 必然的に、用意されてある安全地帯で休養を取りながら、次の階層へ挑戦せざるを得ない。

 ただし、ダンジョン内には食料は用意されていない。空腹で倒れる様な事が有れば、腕時計型のアイテムが反応し、直ぐに地上へ転送させられる。

 持って来た食料の配分なども考慮に入れないと、幾ら実力が有っても、深い階層への挑戦は難しくなる。

 

 挑戦は誰でも可能である。ただし、階層が深くなる毎に、攻略の難易度が上がっていく。

 言い換えれば、攻略難易度の高さ故、腕に自信の有る猛者の心に火を付けたのだろう。


 これまでの最高到達記録は、地下七十二階層。記録の保持者は、アルキエルである。次点の記録保持者は二人、七十階層の記録を持つ、モーリスとサムウェルである。

 尚、冬也は謎解きがクリア出来ず、五十階層が最高到達階層となっている。冬也は度々、腕時計型のアイテムに迷子だと不名誉な判断をされ、強制的に地上へ戻されている。


 更にもう一柱、冬也と同じ階層で、迷子という不名誉な判断を下された神が存在する。

 持ち前の本能と嗅覚を頼りに、それまでの階層を潜り抜けて来たエレナである。

 一緒にダンジョンへ潜ったズマを振り回し、大暴れした挙句にギミックに引っ掛かり、攻略不能に陥る。そして、ズマに小言を言われるのだ。


「教官。突っ走らないで下さいと、何度も申し上げたではないですか」

「私の嗅覚が、こっちだって言ってたニャ!」

「この辺りのモンスターは、それほど強くないんです。なのに毎回罠にかかって終わるなんて、他の方々に何と言われるか」

「師匠に叱られますよ」

「困るニャ」

「冬也殿に呆れられますよ」

「駄目ニャ! あいつだって、いつも迷子ニャ!」


 脱出困難な状態で、エレナはしょげたり怒ったりと、コロコロと表情を変える。


「エレナ。君は、もっと頭を使わないと駄目だ」

「腕輪からロメリアの声が聞こえるニャ。また、覗き見してたニャ。悪趣味ニャ」

「ペスカが、君の醜態を映像記録にしている。公開を楽しみにするといい」

「駄目ニャ! 絶対に許さないニャ! 後で覚えとくニャ! それより、攻略方法を教えるニャ!」

「アルキエルが、馬鹿猫と評する理由がよくわかる。ズマ、君に同情するよ」

「それには及びませんよ、ロメリア。これが、教官の良さでもありますから」


 ロメリアは、嫌味を言っているのではなく、真面目に忠告をしているだけ。それを理解しているからこそ、ズマは穏やかな態度で返答する。

 こんな光景も、ダンジョンの風物詩となりつつあった。


 そして今、勇大は地下四十階層を抜けていた。

 四十階を抜けると、モンスターの強さが格段に跳ねあがる。攻撃力の上昇もさることながら、皮膚が頑丈な装甲の様になり、ダメージを受け辛くなる。

 より早く弱点を見つけ、攻撃を加え続け、ダメージを蓄積させなければ、倒せない仕様になっている。

 

 ただし、この辺りの階層に現れるモンスターでは、日々冬也達を相手に訓練をして来た勇大を苦しめるには、まだ強さが足りないと言えるだろう。

 

 背後から音も立てずに迫るモンスターを、回し蹴りで吹き飛ばす。

 回し蹴りの隙を狙って、人型のモンスターが攻撃を仕掛けてくる、人型モンスターの攻撃を躱しながら腕を掴む。そして空いた手を、人型モンスターの肩に添え、力を籠めて押し込む。人型モンスターは腕を外されながら、崩れ落ちる。即座に背に有る弱点に、マナを溜めた渾身の一撃を見舞う。


 吹き飛ばされたモンスターが、態勢を立て直した頃には、一体が始末されている。

 すかさず、木に似た形のモンスターに近づき、拳を振りぬく。胴付近を拳で貫いた後、炎の魔法を使い、体内から一気に燃やす。

 そして、最初に吹き飛ばしたモンスターの背後へ回り、弱点と思われる個所に連撃を加える。

 

 一般人の感覚で言えば、一体でも攻略不能と思える程の強さである。

 勇大は、瞬時に三体のモンスターを撃破した。それは勇大がここまで、ちゃんとダンジョンを攻略してきたからに相違あるまい。


 攻撃パータンを的確に読んで躱す。どれだけのダメージを与えれば倒せるか、しっかりと計算して攻撃を加える。それにより無駄な体力や、マナの消耗を減らす。

 一つ一つは、何て事のない技術かもしれない。だが、それぞれの精度を高めれば、技へと昇華する。


 また何時、何処からどのように、モンスターが現れるかわからない。少しの油断で大きなダメージを受け、強制退場になり得る。

 また、探索者を待ち受けるのは、モンスターだけではない。落とし穴程度なら、まだいい。死角から、弓矢が飛んでくる事もあれば、急に道幅が狭まり潰されそうになる事、地雷の様な爆発物が埋まっている事さえある。

 常に周囲の状況を観察し、敏感に異変を感じ取る。そうした危機を察する能力は、実際の危険に身を晒さなければ、鍛える事は出来ないのだろう。


 時に大胆に、時に慎重に、勇大は歩みを進めていく。そして、群がるモンスターを確実に倒していく。そして勇大の危機感地能力は、最大限に高まっていた。

 そんな中、ダンジョンの中で、暢気な話声が聞こえた。


「あれ? この先は確か、冬也が強引に罠を破った場所じゃないか?」


 独りごちながら、勇大は入り組んだ道の先を覗く。声は、突き当りの先から聞こえてくるようであった。


「こんな所まで来られるのは、相当の実力者だよな。でも何だろう、罠にでもかかったか?」


 丁度、そんな事を呟いた時、声が響いて来た。


「そのマナは、勇大ニャ! 勇大! 助けるニャ!」

「その声は、エレナさん? 何やってるんです?」

「教官が突っ走ったせいで、閉じ込められたんですよ」

「えぇ? ズマさんも? いや、ズマさんが一緒なのに、なんで罠に?」

「そんな事は、どうでも良いニャ! あと五分くらいで時間切れになるニャ。また、最初からやり直しニャ! お前、何とかするニャ!」

「いや、何とかって。そこって、冬也が前に壊した場所ですよね」

「そうだ。丁度、その話しを聞かせてた所だ」

「えっ? ロメリアの声? 遠隔で監視してんのか?」


 現在エレナは、小部屋に閉じ込められる罠に嵌っている。そして、罠を解除して外に出せと、喚くエレナに対して、ロメリアは淡々と説明をしていた。

 

 その小部屋は当初、外側に存在する仕掛けを操作すれば、出口が開く様になっていた。

 また、閉じ込められた際に発生する、大量のモンスターを含め、小部屋の中に存在する者がちょうど十になった時だけ、出口を開く仕掛けが内部に出現する様になっていた。


 しかし以前に冬也は、その罠を強引にこじ開けて、小部屋の外に出た。方法は単純である、その小部屋をモンスターごと破壊したのだ。

 それ以来、簡単には破壊出来ない様に、内壁を強化した。また、小部屋内部に出現する仕掛けも撤去された。その上、一定時間経過するとガスが噴き出し、眠らされるギミックが追加された。


「だから、なんでそんな事をするニャ!」

「全部、冬也のせいだよ! あいつはねぇ、こちらの意図を完全に無視して、力づくで解決しようとするんだ。そんなの許せると思うかい? 僕とペスカが、皆の成長を考えて、色んなギミックを用意したのに! あいつは、いつになったら、頭を使う事を覚えるんだ? それは君もだよ、エレナ!」 


 熱く語るロメリアに、言い返せる者はここには存在しないだろう。

 そして、勇大といえば、呆れた様な表情を浮かべていた。


「ロメリアの言う事は、尤もだと思いますよ。次は、もう少し頭を使った方が、いいと思います。それか、ズマさんに頼るとか」

「勇大、ちょっと何言ってるニャ? まさか、助けないで行っちゃうのニャ?」

「まぁ。面倒なんで、先に行きますね。下の階層でお会い出来るのを、楽しみにしてます」


 そして、勇大は踵を返し、元の道へと戻っていく。

 後方からは、喧しい声が響いていたが、やがてそれも聞こえなくなる。恐らく、ダンジョンの外に強制転移させられたのだろう。

 そしてダンジョンの外で待っていたのは、納得出来ない様子で、首を傾げている冬也であった。


「はぁ、何て言うか。ギミックと言っても、ちょっと慎重になれば、気が付く範囲だよね。これ以上先に進めば、もっと難解になるんだろうけど」

「勇大、君の言う通りだ。こんな所で、足止めを食うようじゃあ、先が思いやられる」

「ところで、ロメリア。このダンジョンを設計したのは、ペスカ様かい?」

「あぁ、基本的にはね。僕はアイディアを提供しただけだ」

「じゃあ、ここから先は、難易度が跳ね上がると考えても良さそうだね」

「その通りだ。怖じ気づいたかい?」

「いいや逆だよ。やっぱりダンジョンは、男のロマンだね」

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