応援コメント

19.1973年のピンボール」への応援コメント

  • これ読んだことないんです。今度読んでみたいです。ところで村上春樹の魅力ってなんでしょう?私は世界の謎が、自分の謎と直結し、そこへ至る過程で主人公自身が成長することだと思うのです。そこには普遍性があるので、世界中で読まれるのだと思います。

    作者からの返信

    うーん、私は結構簡単に考えていて、やっぱり文章のリズムです。あとは多彩なメタファーで、根底に深いテーマを感じるところです。それは例えば暴力とか戦争だったりするもので、そういうものを物語の中にメタファーとして盛り込むのは、村上春樹がやはり頭一つ抜きん出ていると思います。