応援コメント

罪と介錯」への応援コメント

  • マンスールへ。
    素人考えですが、ザイドとバドゥルよりはマシだと思いますよ。
    ゴアスは可能な限りの弔いはしていたと見ました。
    今後はアフマッドの代わりに、裏切り者を祟っても宜しいかと。


    「見捨てたな~」
    😱😱「「ギャー!!」

    作者からの返信

    マンスールはゴアズに対して感謝していたと思います

    手段はどうあれ成り上がるために戦場で必死に生きてきたマンスールにとって、敗北したということより死ぬに死なない状況で放置されているということ自体が屈辱だったはずです

    マンスールはゴアズが、彼の罪を罪として裁いた上で決着をつけてくれたわけです

    誰にも看取られず野垂れ死ぬことを考えれば、ゴアズが処刑でも断罪でもなくあえて〝介錯〟と告げたことで、マンスールは罪を悔いて許しを得られた魂となったわけです

    過去の恩讐の前に、恨みを晴らすとではなく、戦場で戦う者としてそれぞれの礼儀を最後まで貫いたわけです

    対立する異なる国の、それぞれの軍人が互いに礼儀を尽くそうとするその姿

    それが描きたくてこの話を登場させました

    お読みくださりありがとうございます