二九、不穏

 夜明け前。

 誰より早く目を覚ましたハシモトは、真っ先に屋上へと向かい、日の出のときを待っていた。


 空はまだ薄暗かった。

 東に幽かな蒼が滲んできたところだった。カツヤマの地平を三六〇度囲う山々の漆黒が、かろうじて窺えるばかりである。


 ちょっと前まで、朝なんて大嫌いだったなぁ。


 独り目覚めた朝の寂寥が。

 独り無為にしてきた夜の儚さが、胸を過ぎった。


 フクイにやって来るまで、本当に自分は独りだったのだと思い知らされる。

 他人に阿ることはあっても、触れ合おうとしてきたことはなかった。

 裏切られ、貶められたとしても、抗うことなくただへらへらと笑って毎日をやり過ごしてきた。


「……でも、今は違う」


 波打つ闇の向こうに、光の気配を感じる。

 山々の漆黒が際立ち、その輪郭が白く浮かび上がってくる。

 ハシモトは重機関銃から身をのり出した。


 すると、稜線の際で光の粒が散った。

 次の瞬間、幾筋もの光が闇に道を築いた。

 それはたちまち空に融けて、銀へ青へと色を変えた。


 今日が始まったのだ。

 あの頃より、ワントーン明るい今日が。


「んんっ……!」


 ハシモトは伸びをする。

 今日こそアサクラを説得してやると、朝陽に踵を返そうとした。

 その時だった。


「あ」


 グラウンドを出ていく背中が見えたのだ。

 真っ赤に刻まれた『ソースカツ丼』の文字は、屋上からでもはっきりと見てとれた。


 アサクラさん、どこへ行くんだろう。


 ふいに、不安が鎌首をもたげた。

 このまま何も言わず見送ってしまったら、もう二度と戻ってこないような気がした。

 ハシモトは屋上のへりを掴み叫んだ。


「アサク――」


 しかしその声は、たたき開けられた鉄扉の音に遮られた。

 ハシモトは跳ね上がって、後ろを振り仰いだ。


「さがれッ!」


 十数人の兵士が雪崩れ込んできた。兵士は武装していた。その手にはスナイパーライフルが握られていた。


「え?」


 何が起きたのか、理解できなかった。

 後退った太ももに重機関銃が触れた。鋼鉄の冷たさが、たちまち全身に沁みた。


「……」


 ところが兵士の多くは、ハシモトには目も暮れなかった。速やかに屋上の縁へ移動し、照準器の調整を始めたのだ。


退がれと言っている!」


 最初に叫んだ兵士だけが、唖然とするハシモトを睨みつけていた。

 やがて兵士は、鼻と鼻が触れ合うほどの距離にまで、ぐんと近付いてきた。舌打ちをすると、肩を掴んでその身体を無理矢理押しのけた。


「襲撃だ。新入り、お前は後方支援に徹しろ」

「しゅ、襲撃?」

「〈クラブラザーズ〉だ! とにかく退けッ!」


 今度こそハシモトは突き飛ばされ、たたらを踏んだ。


 襲撃?


 頭のなかを疑問符が駆け巡っていた。



――



 屋上の鉄扉が開け放たれると、校内に矩形くけいの明かりが吐きだされた。

 慌しく動きまわる兵士の影が、幽かに浮かび上がってきた。


 反響し、充満し、窒息しかけた怒号の中、マスナガは立ちどまる。

 誰かが言った「敵襲だ!」の一言を確かめるべく、ベニヤ板の隙間から外を覗いた。


 しかしグラウンド側の景色は、突然の喧騒など嘘のように静まり返っていた。

 すぐさま東――すなわち校門側へと回りこみ、改めて外の様子に目をやった。


 山を背にした無数の古民家の屋根が連なっていた。

 その間を蜘蛛の巣のように貫く狭隘な道に、ようやく敵と思わしき姿を見つけた。

 らしくもなく、マスナガは息を呑んだ。


「なんだ、あれは」


 まるで動く壁のようだった。

 屋根と屋根の間、無数に延びる道と同じだけ、その動く壁はあった。


 パァ、ン……。


 その時、頭上からくぐもった銃声が響いた。

 たちまち、動く壁の一部が崩れた。


 マスナガはメガネの機能を活かし、視野をズームアップした。

 すると、崩れ落ちたのが頬にカニ刺青を刻んだ、モヒカンヘアーチンピラだとわかった。

 動く壁を形作っているのは、まぎれもないチンピラの大軍だったのだ。


「ヒエェェェェ……アアァァァァ……」


 奴らは足許に砂埃を巻きあげながら、まっすぐにこちらへ向かってきていた。

 その規模は軽く見積もっても――数百はくだらない。


「……なぜ」


 思わずマスナガは呟いた。

 あれだけの規模となると、偵察を目的としたものでないのは明らかだった。

 ここに潜伏者がいると確信した上で、奴らは大軍を差し向けてきたのだ。


 だが、どうやってこの場所を嗅ぎつけた?


 マスナガは、柄にもなくしわの寄った眉間を揉みほぐした。

 すると、ふいに先日のアサクラの語りが思い出された。

 あの男――モリヤマが〈フクイ解放戦線〉を裏切り〈クラブラザーズ〉に寝返ったという話だ。


 まさか、今回も裏切者がいるのか?


 マスナガは暗澹とした不安を押しのけ、懐の拳銃の感触を確かめた。

 そして、強いて己に言い聞かせた。

 気を揉んだところでどうにもならない。

 自分は〈フクイ解放戦線〉について、まだ何も知らないのだから、と。


「んん……」


 それでも不快な感触はまとわりついてきた。

 何かが喉許に引っかかっているような――。


「おい、なにボサっとしてんだ!」


 突然、肩を掴まれ、マスナガは正気に返った。

 ふり向くと、そこに黄色バンダナの少年がいた。


「さがれ! ここにいたら危ねぇ!」


 マスナガは肩を押された。

 その瞬間、少年の姿がアサクラと重なって見えた。

 昨夜の光景が、昨夜の決意がマスナガの胸に火を灯した。


「いや、俺も戦わせてくれ」

「はぁ?」

「銃の扱いには、多少心得がある」


 そう言って、マスナガは拳銃を抜いた。

 バンダナはマスナガと拳銃とを見比べた。

 やがて唸り声とともに頭をかきむしり始めた。


「ああぁ! おれ、頭わりぃんだよ! 下っ端だし! こういうのどうすりゃいいか分かんねぇ!」

「難しく考えるな。どのみち、〈フクイ解放戦線〉には志願するつもりだった」


 知性の欠片もない眼差しが、マスナガを見上げた。


「マジか?」

「マジだ」

「わかった」


 バンダナは吹っ切れた笑みを浮かべた。


「ところで、メガネは暗視機能とかねぇのか?」

「ない」

「じゃあ、これやる。俺のサブだけど。たぶん臭くねぇから安心しろ」

「ありがとう」


 早速、マスナガは受けとった暗視ゴーグルを装着した。やや臭うが、機能は問題なさそうだった。


「それじゃ行くぜ。付いて来い!」

「了解した」


 バンダナを追って、マスナガは駆け出した。

 ところが、十と数えぬ間に、その足は止まってしまった。


「つッ!」


 突如、激しい頭痛に襲われたのだ。


『フクイに奉仕せよ』


 メガネの洗脳電波が、県知事システムの意思をまき散らした。


「黙れ……ッ」


 マスナガは、すぐさまこめかみを殴り黙らせた。

 しかし、頭痛はまだ続いた。

 脳の表面をパリパリと引き剥がすような不快な痛みだった。

 それが記憶を刺激したのだろうか。

 脳裏に、ある光景が去来した。


『頼む! すぐ帰ってくるからぁ!』


 ほんの数十分ほど前の記憶だった。


『餌あげないといけねぇんだよ! サトちゃんには、まだオレが必要なんだ!』


 鼻息荒くハツに懇願していたのは、アサクラだった。


『しつこいね。出てくところを誰かに見られちゃまずいんだよ』


 ハツと揉めていたのだった。


「あ」


 その時、喉に引っかかっていたものが声になって洩れだした。


 ……そうだ。


 あの時は、気にも留めなかった。

〈オオノ〉へ向かう必要がなくなったとはいえ、アサクラはサトちゃんを溺愛していたから。

 だが、今こうして思い返してみると、アサクラの焦りようは尋常ではなかった。

 まるで、すぐにでも校舎を出ていきたい理由が他にあったかのように。


 ……そういえば。

 パチンコ店で襲撃を受けたときも、アサクラはいなかった――。


「いや……」


 そこまで思い至って、しかしマスナガは不穏な裏切りのにおいをふり払った。

 あの時、そして今。

 何故〈クラブラザーズ〉がやって来たのかは、アサクラを内通者と仮定すれば、確かに辻褄が合う。


 しかし、何か違う気がした。

 もっと重要な何かを見落としているような気がしてならなかった。


『いいの――こんな時に』


 ふいに、チンピラの声が思い出された。

 背中に悪寒がはしった。

 何かに手が届きそうだった。

 ところが、その答えを掴みとる寸前、またしてもバンダナの叫びが思考を断ち切った。


「おい、どうした! 早く付いて来い!」


 少年はぶんぶん腕を回し、マスナガを急き立てた。

 そこに、チンピラの鬨の声が聞こえてきた。

 敵はもうすぐ側にまで来ているのだ。


 マスナガは掴みかけた答えを、今度こそ手離すしかなかった。

 自分が自分として取るべき行動は、いつも一つしかなかった。

 仲間を疑うことでも、謎に迫ることでもない。

 戦うこと、それだけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る