二八、友

「アタシはここで待ってる。気が済んだら戻ってきな」


 ケツを蹴られたハシモトは、真夜中の屋上にまろび出た。


「ちょっと、ハツさん!」


 抗議の声を上げると、鉄扉がそれを遮った。

 ハシモトは唇を尖らせ、鉄扉に手を伸ばしたが、すぐに思い直して深いため息をこぼした。

 そして、夜空を振り仰いだ。


「あ」


 とたんに痛みも、苛立ちも忘れた。

 一目見た瞬間から、もう夜空の虜だった。


 丸くふかい紺桔梗が、雲を孕んで風と揺れていた。まるで、寝静まる街を覆う天蓋のように。

 空の中心を縫うのは白銀の月で。

 静けさに眠る地上の景色を、波打つシーツにも似て白っぽく浮かび上がらせていた。


「……すごい」


 そこに、ハシモトは感嘆の色を差した。

 草花や蔦に触れれば、それらの先に実をつけた星々がリンと音をたてたような気がした。


「まあ、すげぇよな」

「ああ」


 重機関銃の傍らに、アサクラとマスナガが待っていた。

 ハシモトはふたりに向かって微笑むと、やおら菜園のまえに屈みこんだ。

 草花の中に手を入れ、ひと房掬い上げてみる。重く湿った油揚げの実は、一面だけがきつね色に揚がっていた。


「フクイでは、油揚げをたくさん食べるんですよね」


 いつの間にか、マスナガが隣に屈みこんでいる。


「食べる。さっきの食事も油揚げだったろう」

「それは、ここで実を育ててるからじゃないんですか?」

「それもあるだろうが、普段からよく食べる」

「そうだぞ」


 と、アサクラが実を一つもいで齧った。

 しょっぺぇなと言いつつ、うまそうに呑みこんでしまうあたりが、いかにもという感じだ。


「味噌汁にはほぼほぼ油揚げが入ってるし、おでんに油揚げが入ってなけりゃ県民はキレる」

「キレるんですか!」


 ハシモトは声をあげて笑った。油揚げの入っていないおでんを前にして、目くじら立てるアサクラを容易に想像できたからだ。


「マスナガさんも怒りますか?」

「不満には思う。味噌汁はまだ許せるが、おでんに油揚げを入れない奴は、はっきり言って料理のセンスがない」

「そこまで言いますか」

「断言する」

「ぼくもそうなっていくんでしょうか」

「〈オオノ〉にも油揚げがありゃあな」


 その時、アサクラが一段も二段も声を低くして言った。

 ハシモトはすぐには向き合わず、満天の星のなかに、〈オオノ〉の姿をさがした。


 月の傍らに、それはあった。

 黒い光を放つ星のような影が。

 いつか三人が目指してきた場所が。


 しかし、今は違うのだと改めて思い知らされた。

 意を決し、ハシモトは切り出した。


「やっぱり、アサクラさんはここに残るんですか」


 一瞥があった。

 これ見よがしに溜息をこぼしてから、アサクラは身をひるがえした。重機関銃にもたれかかって答えた。


「残る。戦う。もう決めた」


〈オオノ〉へは行かない。

 はっきりとそう宣言した。


「マスナガ、こいつを頼むぜ」


 アサクラの中では、こちらの答えも決まっているようだった。

 マスナガは何も答えず瞑目した。


「待ってください。ぼくはまだ何も言ってませんよ」

「うるせぇ。お前らは〈オオノ〉へ行け」

「勝手に、ぼくの行動を決めないでください」

「ずっとオレに付いてきたくせに、エラくなったもんだな」


 アサクラは冷笑した。ただでさえ鋭い目を眇めながら。

 ハシモトはその気迫に、真っ向からむき合った。


「確かに、ぼくはずっとアサクラさんに付いて来ました。何も知らなくて、どうすればいいのか分からない事ばかりだったから。でも今は、違います」

「なにが違うんだ。油揚げのことだってろくに知らない奴が、もうフクイを解った気になってやがるのか?」

「知らないこともまだまだあります。でも、解ってきたことだってあるんです」

「へぇ、なにが解ってきたんだ。言ってみろ」

「ぼくが、フクイを好きになってきたってことです」


 アサクラが片眉をつりあげた。

 ややあって嘲るように吹きだした。


「……可笑しいですか?」


 ムッとして返すと、アサクラは嘲笑をひっこめ挑むように睨みを利かせた。


「当たり前だろ。食いたいメシ決めるんじゃねぇんだぞ。生きるか死ぬかの話をしてんだよ」

「好きなものや好きな人を守るために戦うのって、そんなに変ですか?」


 ハシモトは折れなかった。

 アサクラのこめかみに青筋が浮かんだ。


「戦うってぇのは、きれいごとじゃねぇんだよ! そんなもんで命は守れねぇんだよ! お前だって、もう何度も危ねぇ目に遭ってんだろうがッ!」

「じゃあ、あんたはどうして戦うんだ!」

「……ッ」


 思いがけず張りあげられた声に、アサクラが怯んだ。

 ハシモトは怒気を放ったまま詰め寄った。


「誰かに命令された? 強制された? 違う。あんたは、あんたの意志で戦うことを選んだんだ」


 相手の目を、真正面から覗きこんだ。

 傷つき、怯えた子どものような、その目を。


「ぼくだってそうだ。誰かに命令されたり、強制されたりしたわけじゃない。自分自身の意志で決めた。戦おうって、決めたんだ」


 ハシモトはアサクラの両肩に手を置いた。


「フクイを守りたいから。フクイで生きる人たちの明日を守りたいから。それに、死地へ赴こうとする友達を見捨てることなんかできないから。どんなに危険だって解ってても、自分だけ安全なところでぬくぬく生き延びるなんて嫌なんだ。そんなの、そんなの……」


 自分で自分を殺すようなものじゃないか、と。

 ハシモトは突然泣きだし、アサクラに縋りついて項垂れた。

 アサクラは両肩を掴んだ手を払おうとして、けれど触れることのできぬまま、相手の姿を苦しげに見下ろした。


「……オレはもう誰も失いたくねぇんだ」

「それがお前の本音か」


 その時、ずっと黙っていたマスナガが、ふいに口を開いた。泣き崩れたハシモトの気持ちを代弁するかのように。


「……そうさ。わりぃかよ」


 アサクラは認めた。悪を演じることに疲れたようだった。

 すると、今度はマスナガが歩み寄ってきた。

 ふたりの肩に、それぞれ手を置くと、おもむろにかぶりを振った。


「悪くない。だが、俺もアサクラの意見には反対だ」

「なんだ、結局お前も味方してくれねぇのか」

「味方だから反対するんだ。友を失いたくない気持ちは、俺たち三人、全員同じだ」


 アサクラの瞳が揺れた。

 それを隠すように空を仰いで、偽悪的な笑いを吐きだした。


「ハッ、ふたりして友達か。そんなガラかよ、オレたち?」

「そんなガラですよ! 友達ですよ!」


 嗚咽を洩らすばかりだったハシモトが叫んだ。

 いきおい上げた顔から、びろんと鼻水が伸びた。『れんずなしめがね』のTシャツに、それは短い橋を架けていた。


「うわ、きたねぇ!」


 アサクラは、たまらずその頭を押しやった。


「これ、サバエで買った限定品だぞ!」

「知りませんよ! 洗えばいいじゃないですか!」

「ここの水、糠水だろうが!」

「ミネラルウォーターなら、まだ余ってるが」

「そういう問題じゃねぇ!」

「んなこと話すために、ここ来たのかい?」


 くだらない口論を、しわがれ声が断ち切った。

 三人は同時に、声のほうへふり向いた。

 鉄扉の前にハツが立っていた。腰に手をあて、顔をしかめながら。


「気が済むまでとは言ったが、叫んでもいいとは言ってないよ」


 そして、開けっ放しの鉄扉を親指でさし示した。


「バカ騒ぎはここまでにしときな。中の連中にどやされたくなきゃあね」


 だとよ、とアサクラはふたりに肩をすくめてみせた。

 一拍を置いた後、マスナガが頷いた。

 ハシモトは頷いたのか、俯いたのか、わずかに顎を引いた。


「とりあえず、一晩考えようぜ」


 今度はアサクラがふたりの肩に手を置いた。


「そしたら考えが変わるかもしれねぇ。お前らも……オレも」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る