二七、選択せよ

「ぼくたちは〈クラブラザーズ〉から逃げてきました」

「みたいだね」

「ぼくは、フクイへ来たばかりなんです。だから、こっちのことはよく分からなくて。でも、なんとかするしかなくて戦ってきました」

「立派なもんだ」

「とんでもないです。そんなことができたのは多分、なんとかなるって希望があったからですから。ぼくたちにはゴールがあった。三人一緒に〈オオノ〉へたどり着くって、ゴールが……」


 サトちゃんが見つかり、あとは傷が治るのを待つだけだった。

 ゴールまでの道筋は、もう截然せつぜんと浮かび上がってきていた。

 しかしここに来て、アサクラは別の道を選んだ。


「……アサクラさんは〈フクイ解放戦線〉で戦いたいそうです」

「だと思った」

「それが、とても辛いです。一緒に〈オオノ〉へ行くんだって思っていたので。でも、アサクラさんの気持ちもわかるんです」

「だから、あんたは遠慮して、あいつを責めないのかい?」

「責める? そんな権利なんてぼくにはないですよ」


 吹けば飛びそうな笑みを、ハシモトは浮かべた。

 ハツは目を眇めた。

 そんなことはない、とハシモトの言葉をきっぱり切り捨てた。


「あんたは責めたいと思ってるんだよ、本当は。でも、あいつを傷付けて、自分も傷付きたくないだけなんだ。権利なんてそれっぽい言葉で、逃げてる自分を正当化しようとしてるのさ」

「そんな……ッ! 責めたいだなんて、逃げてるだなんて、そんなこと……あ」


 ハシモトは腰を浮かせたが、その怒りが、頬を伝った熱い感触が、まぎれもない嘘の証左だった。


「あ……っ」


 膝から力がぬけ落ちて、たまらず顔を覆った。

 自分の醜さを誰にも見られたくなかった。

 前を見えないようにして、自分自身、その事実に気付かないようにした。

 涙はとめどなく流れた。

 ハツがその肩にそっと手を置いた。


「あいつは約束を破ったんだろ? なら責められるのは当然じゃないか。責めたいって気持ちが湧いてくるのなんて当たり前じゃないか。あんたは、それだけあいつに期待を寄せてきた。信じてきたんだ」

「でも、アサクラさんはきっと苦しんで選んだんです。無責任に選んだんじゃないんです」


 ハシモトは涙を拭い、ほとんど相手を睨みつけるようにした。

 ハツはその眼差しを、真っ向から受けとめてくれた。


「それでも、あんたの気持ちを否定することなんてできるわけがない。だからあんたは、自分の気持ちと向き合わなくちゃいけない。そして選択しなくちゃいけないよ」

「向き合って、選択?」


 ハシモトは虚を衝かれたように、口をひらいた。


「あんたが今どうしたいか、選ぶのさ。あいつが、あんたたちを裏切ってでも戦うことを選んだようにね」

「ぼくが選ぶ?」

「当たり前じゃないか。誰かの人生は、べつの誰かの人生と繋がってる。だから幸せに笑うこともあれば、しがらみに悩むこともある。でも、いつだって最後に歩みを進めるのは、そいつ自身。つまり、あんたの人生を歩めるのは、あんただけなんだ。あいつを悲しませないように逃げるのも、あいつの迷惑を無視して一緒に戦うのも、あんたが決めることだ」


 戦う。

 その響きに、ハシモトはこめかみを殴られたような衝撃を味わった。

 アサクラは自分の手の届かないところへ行ってしまう。


 そうとばかり思っていた。

 アサクラやマスナガの決めたことが、ずっと自分の進むべき道だったから。


 けれど、違うのだ。

 どんな場面にも選択肢というものは無数にある。

 これまでアサクラやマスナガの決めたことに、抗う選択肢もあった。

 にもかかわらず、ハシモトはここにいるのだ。


「ぼくの進みたい道は、ぼくが選んでいい……?」

「当たり前だ。逃げたけりゃ逃げりゃいいけどね。べつに恥ずかしいことじゃないんだから。でも、戦いたけりゃ戦ったっていいんだ。誰が嫌がろうと、あんたを止めることができるのは、あんた以外のどこにもいないんだから」


 衝撃が再三ハシモトを殴りつけた。

 それは頭の芯に響いて、記憶の扉をノックした。


『お前を踏みださせることができんのは、お前だけだ』


 いつかアサクラの言っていた言葉が、記憶の中からこぼれ出た。

 胸の奥から力が湧いてきた。

 だが、それは同時に恐怖をも呼び起こした。

 自分を励ましてくれるのも、またアサクラだったから。


「ぼくは、選べるでしょうか」

「選ばなくちゃいけないよ」


 そう言ったハツの声は厳しくも優しさを伴っていた。


「後悔しないために。後悔は長い間、ともすれば永遠に自分の背中について回る。他人を許すのだって難しいが、ときに自分を許すのはもっと難しいんだ」

「……後悔」


 そうだ。ずっと後悔してきた。

 フクイへやって来て、必死になって、やっと後悔をひき離した。


 でも、今のぼくは必死じゃない。

 必死にならなければ、また後悔に追いつかれてしまう。


「そんなの、嫌です」

「じゃあ、自分と向き合うことだ」


 きっぱりとハツは言ってくれた。


『足跡を数えろ。歩んできたことを誇れ。そうすれば、必ずまた前に進める』


 かつてアサクラも、そうやって自分と向き合ってくれた。


「……わかりました」


 ハシモトは頷いた。

 瞑目し、この足で歩んできた過去に思いを馳せた。


 ボルガライス店のスタッフやコシノ・ヒカリ。

 サトちゃん、どこの馬の骨とも知れぬ自分たちに懇意にしてくれた酒屋爺。

〈クラブラザーズ〉に人生を狂わされたマスナガ。

 そして、いつも目の前を歩いていたアサクラ――。


 沢山、感じたことや決断したことがあった。

 かつての自分からは想像もつかない無茶をしてきた。

 思い返してみれば、危なっかしくてヒヤヒヤさせられる体験ばかりだった。


 そのどれもが、前に向きなおる力を与えてくれた。

 この道を歩んできたのは、他の誰でもない自分自身だから。


 じゃあ、ぼくは逃げるのか、戦うのか?

 一体、どっちの道を選ぶ?

 どっちの道を選んだなら、全力になれるだろうか?


「……」


 今、この場で答えを出すのは簡単なことではなかった。

 そう易々と答えが出せるのなら、こんなにも悩んではいない。

 それでも、闇雲に結果を追い求めようとするより、ふと立ち止まり振り返ってみたほうが、少しだけ答えに近付いたような気はした。

 瞼をひらくと、目の前にハツの眼差しが待ってくれていた。


「どうだい、心境の変化はあったかい?」

「すこしだけ」

「そうかい。ま、決めるのはあんただが、あいつらと話し合ってみるのもいいだろうさ。今日はきっと星がきれいだ」


 ふいに不可解なことを言って、ハツが黄昏にまどろむ空を仰いだ。


「星、ですか?」

「夜中にここへ来ると、よく見えるんだ。今晩は貸切にしといてやるよ」

「え、良いんですか?」

「構わないよ」

「でも、どうして、そこまでしてくれるんです?」


 その問いに、ハツはすぐには答えなかった。ハシモトの目を覗きこみ、ゆっくり二度瞬くと、ようやく言った。


「あんたのことはよく知らないけどね、あんたを助けることがアサクラを助けることになるって、そう思ったからさ」

「アサクラさんを?」

「アタシも後悔してんのさ、あいつが言ってた……シバのこと。あの場に、もっと早く駆け付けられてたらって、思わずにいられないんだよ」

「それは……」


 ハツさんの責任じゃない。そう言いたかった。

 けれど、言えなかった。

 不思議と言葉がつっかえて出てきてくれなかった。


「ま、そんなことはいい。そろそろ戻ろうか」


 ハツも慰みなど望んでいないのかもしれなかった。

 すっくと立ちあがれば、もう歩きだしていた。


「……」


 あるいは、それも彼女なりのメッセージだったのだろうか。

 あんたが悩むべきことは、アタシのことじゃない。

 有無を言わせぬ背中は、そう語りかけてくるようにも感じられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る