第160話

「ところで、武くんは?」

「タケちゃんはお仕事です~。お金を貯めたいから、今回は見送りだってぇ」

「へぇ……。大戸島さん、あんまり残念そうじゃない?」

「うんっ。今回はセリスちゃんとのんびりするのが目的だしぃ。それに……」


 大戸島さんはそこで黙ってしまった。


 今俺たちは由布院に向け、大分自動車道を走っていた。

 レンタルしたのはゆったりと乗れるSUV車だ。


 運転席には俺──助手席には──


『うにゃあぁぁぁっ。はにゃいっ、はにゃいにゃ!』


 赤ちゃん用のシートに乗ってシートベルトをした虎鉄が乗っている。

 セリスは後ろで大戸島さんとキャッキャと楽しんでいるようだ。


 ふ……恋人を助手席に座らせてデートとか、遠いな。


 いや、俺たちはまだ恋人じゃないんだ。

 そ、そうだよ。何勘違いして──あ?


 あれ?


 俺たち、地上に出れたじゃん。

 あれ?

 じゃあ……お付き合い、してもいいってこと?


 そう考えると急に頭がカァーっと熱くなってきた。

 いや、今考えるのは止めよう。安全運転第一!

 ヨシ!


『にゃー。あさくにゃ、顔赤いにゃね。熱にゃか?』

「……違う。あ、二人とも休憩挟まなくて大丈夫か? この先の山田SA過ぎると、あとはトイレと自販機程度のSAがあるだけなんだ」


 昔は玖珠のSAがあったが、高速道路の利用客が減ったため、食堂やコンビニは無くなってしまった。

 何か食べるなら、ここを過ぎたらもう由布院まで行くしかない。


「もうお昼過ぎとるし、お腹すいたばい」

「私も~」

『いにゃにゃー! ご飯食べるにゃっ。ご飯!!』


 と虎鉄が騒いだところで、山田SAで休憩をすることになった。


 朝早く二人が福岡02の家に尋ねてきて、それから荷造り、地上で宿の予約、レンタカーの手配。

 出発したのは11時過ぎだったが、結構長い距離で下道を走って来たのもあって、ここに着いたのは1時近く。

 SAの駐車場に入って、車から降りて背伸びをする。


「んんーっ。久々に運転したなぁ。何か月ぶりだろう」

「何か月ぶりの浅蔵さんの運転……そう思うとちょっと怖いですねぇ」

「もう瑠璃ったら。乗せて貰っとるんやけん、文句言わんと」

『にゃー。ここなんにゃー?』

「ここはな──」


 地上に出れるようになった虎鉄にとって、ダンジョン生成区域の外は知らないことだらけだった。


 まず車──エンジン音に驚き、動き出せば景色が流れていくことに驚き、ある程度の場所へ行くとたくさんの車が走っていて驚き。

 驚いてばかりだ。


 SAは長距離移動するための休憩場所だと教えてば、何故かその場で毛づくろいを開始。

 まぁこいつにとって休憩ってのは、それなんだろう。


 今回、ミケは留守番をしている。

 武くんに鍵を預け、俺たちが由布院に行っている間は部屋を貸すことになった。

 その方が夜も遅くまで収穫の仕事が出来るから、バイト代が稼げるのだとか。

 こちらとしてもミケの餌やりをお願いできるのでありがたい。


「虎鉄を連れたまま、お店の中に入れますかねぇ?」

「さすがにマズいだろうなぁ。二人は先に食べてきなよ。俺は虎鉄とぶらぶらしてくるからさ」

「あ、でも、店舗の外にもテーブルありますよ。そこで食べてる人もいるし」

「じゃあ私と瑠璃で注文するけん、浅蔵さんは虎鉄と一緒に座って待っとって」

「あーじゃあ──」


 SAの建物へと近づくと、確かに表にもテーブルや椅子が並べられて、そこで食事をしている人もいた。


 たぶん、昔は無かったんだろうな。

 何故オープンカフェのようなものができたのか。


 きっと、突然のダンジョン生成に備え、直ぐに車に乗り込んで逃げられるようにするためだろう。


 いやいや、そんなこと考えるな。

 ただのオープンカフェだと思えばいいじゃないか。

 せっかくの楽しい気分が台無しになってしまう。


 ここで地元名産の豚肉をお重にした物を俺はチョイス。

 でもちょっと足りなさそうだし、あとで店内のパン屋も見てみよう。ここにいてもいい匂いが漂ってくるんだよなぁ。


『あさくにゃー、ご飯』

「もうちょっと待て。今二人が注文に行ってるから」

『あっしの分も?』

「いや、お前はいつものカリカリだ」

『しょぼーん』


 しょぼんって言うなよ。


 二人でテーブルに座って待っていると、やっぱり周辺の人から奇異な目で見られる。

 だが子供は無邪気だ。


「ママー。あの猫ちゃんお話してゆー。かわいいねぇ」


 にっこり笑ってそう言う子供に、虎鉄は『にゃー』と、こちらも笑顔で返す。

 

「あ、すみません皆さん。自分、冒険家で。こいつはスキルで仲間にしたやつなんです。無害ですから、安心してください」

『無害にゃよー。あっし、いいケットシーにゃ』


 首を傾げて目をキラキラさせる虎鉄を見て、険しい表情だった人たちの顔が──緩む。

 チョロいな。


「お待たせー」

「浅蔵さんの分、先に置きますね」

「あ、ありがとうセリス」

『んにゃー。良い匂いするにゃ。それなんにゃ? なんにゃ?』

「ぶ、豚の角煮丼」


 テーブルによじ登り、俺の豚角煮丼をじぃーっと見つめる虎鉄。

 その口元が早くもきらりと光っている。


「猫ちゃんも豚食べたいんだ~。それ美味しいんだよ~、猫ちゃん」


 くっ。悪魔かお子様は!

 もう虎鉄の目が、俺の豚角煮から離れないじゃないか!

 お重を上下左右に移動させると、虎鉄の視線も一緒についてくる。決して離れることはない。

 

 完全に獲物を見る目だ。

 ダメだ……。


「虎鉄はダェ~メ。角煮は味が濃いから、猫に食べさせちゃダメですよぉ」

『ふにゃ!? そ、そんにゃばにゃにゃぁ~』


 がっくりと項垂れる虎鉄。

 そこへセリスがトレーを持って戻って来た。


「はい、これで全部揃ったから食べましょ──て、どうしたの虎鉄?」

『うっうっ。瑠璃はイジメルにゃ~』

「虐めてないもぁん。虎鉄が浅蔵さんの豚の角煮欲しそうにしていたから、ダメって言ったの。これは味が濃いから、猫にあげちゃあダメなものっ」

「なるほどね。大丈夫よ虎鉄。私のチキン南蛮のお肉あげるから」

『にゃ!? セリスは神にゃっ。仏様にゃ~』


 ……だからどこでそんなセリフを覚えてくるんだ、こいつは。


 タレを付ける前のチキン南蛮は、ただの肉の揚げ物だ。

 念のため衣も外して中の肉だけを虎鉄に与える。


『にゃっついにゃ』

「ふーふーして冷ませ」

『にゃふー、にゃふー。にゃふにゃふ、うみゃうみゃ』


 少しずつ口へと運んでじっくり味わう虎鉄。

 一個すべてを平らげた時、目をキラキラさせてセリスを見つめた。


『これ凄いにゃ! 美味しいにゃ! 美味しいにゃよセリスゥ』


 彼女の足にすりすり。


 つまり


 もっとくれ。


 という催促だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る