第143話:対策されていた・・・

 崖撃ち──昔のネットゲームではあったらしい。

 崖下のモンスターに向かって遠距離攻撃を行うと、段差のせいで反撃されない。

 反撃はされないが攻撃を受けたことでヘイトがそのプレイヤーに向かい、なんとか最短距離で反撃しようとその場にとどまる。でも反撃できない。

 プレイヤーは安全な所からモンスターを倒せて、レベルも上がる。


「なんだこの状況……」


 だが崖撃ちは迷惑行為だとする声が多く、対策された。

 ゲームでは反撃できる位置にプレイヤーがいない場合、ヘイトが即座にリセットされ、食らったダメージも一瞬で回復するように。

 まぁ一撃で倒せるプレイヤーなら関係ない対策ではあったが、低レベルからのレベル上げには使われなくなったとか。


「あとそのフィールドにアクティブモンスターを配置という対策も施されたらしい」

「浅蔵、お前なんでそんな話知ってんだ? 俺らが子供の頃だって、もう時代はネトゲからソシャゲに移ってた頃だろ」

「冒険家引退したあと、暇で暇で。それでネットの海によく潜っていたんだ」

「で、この状況はどう解析する?」


 解析も何も……ゲームとは違うからなぁ。


 セーフティーゾーンの階段に逃げてきたパーティーの面々。

 それを追って最下層ボスが階段の方に向かってきたが、甲斐斗が雷魔法を一撃ぶっぱなすとすぐに身を隠してしまった。

 階段の真横に。


 開けた場所にぽつんと石煉瓦作りの筒がある。

 その筒が空へと伸び、外から見ればそれは雲の上にまで伸びているんだが。実際は数十段しかない階段だ。

 アーチ状の出入り口からは外の様子が分かるが、逆に言えばそこからしか外の景色は見えないようになっている。

 外から階段を見る場合も同じだ。


 最下層ボス、ダンジョンドラゴンは壁一枚を隔てた隣にいる。

 隠れているつもりだろうが、思いっきり感知してるからな!


「これ、ドラゴンがいなくなったと思って階段下りて外に出た瞬間に、パクっと食われるオチだな」

「食うと思うか、俺たちを」

「逆にあのサイズだぞ。食べないと思うのか芳樹は」

「ぐっ……」


 俺の言葉に声を詰まらせる芳樹。

 そもそもダンジョンモンスターってのは、人間を襲ってどうするのかと言えば……食べるんだ。

 スライムですら人間を襲い、じわじわと溶かして食べるんだからな。

 ある意味スライムの捕食方法が一番エグいかもしれない。


 しかし今は外でじっと待っているだろうドラゴンのことだ。


「ドラゴンの攻撃パターンとか見ましたか?」


 逃げてきたパーティーにそう尋ねると「見た」という返事が。


「まぁドラゴンだからな。火を吐くぞ」

「あぁ、やっぱり」

「ただ火だけじゃなくって、毒ガスみたいなブレスも吐くの。私は範囲リカバリー持ってるからなんとかなったけど」


 リカバリー。つまり状態異常を回復する魔法スキルだ。麻痺もこれで治せる。

 さすがに下層攻略メンバーともなると、良いスキルを持っている人が多いな。


「浅蔵さんの相殺スキルで、ドラゴンが吐く炎とか消せんと?」

「どうだろう?」

「やめとけ。浅蔵の相殺って、右手でワンパンしなきゃならないだろ?」


 そう。スキルを発動させて直接殴りに行かなきゃならない。

 相手は巨大なドラゴンだ。

 ブレスを相殺したって、普通にかみつき攻撃、前足の爪で引っかく攻撃だってあるだろう。


「物理攻撃もそうだが、あいつ、魔法攻撃もしてくるんだぜ」

「うわぁ、最悪だな」


 最下層ボスだけはある。

 とはいえ、ここでじっとしていても始まらない。

 どうにかして外に出なければ戦えないが、出たらブレス攻撃が待っているだろう。いきなり爪で引き裂かれるかもしれない。


 安全に外に出る方法……ん?

 あるじゃん。


 しかもうまくいけば挟み撃ちすることもできる!


「態勢整ったら行くぞ。これでな」


 そう言って俺は図鑑を指さした。






「それで私の所に?」


 地下1階へと戻って上田さんに応援を貰いに来た。

 まずは休憩していたパーティーを連れ、それから逃げてきたメンバーを。

 最後に自分のパーティーメンバー。

 50階に戻るのは階段じゃない。


「じゃあ浅蔵さん、セリスさん、虎鉄ちゃん──」


 上田さんがひとりひとりの名前を読み上げていく。これが応援を付与するために必要な工程なのだとか。


「"頑張って!"絶対にみなさん、生きて戻ってきてくださいっ」


 こうして俺たち10人は50階へと戻った。

 図鑑で転移したのは、ドラゴンまで100メートルは離れた巨木の後ろ。


「"分身"の術」

「お前のその『の術』って、実際は必要ないんだろ?」

「気持ちの問題だ」

『分身の術って言ったほうが、忍者っぽいだろ?』

『そうそう。っと、無駄話してる暇はないんだ。省吾、構えてろよ』


 構えろってのは盾のことだ。

 相変わらずの発砲スチロールの盾にスキルを掛け、鋼の強度を付与している。

 軽くて硬い──チートシールドだ。


 盾を構えた省吾が階段のほうへと進んで行き、俺の分身が省吾とは別方向からドラゴンに向かって駆け出す。


『こっちだ!』


 階段の脇に陣取ったドラゴンに向かって、ピーマンボムをいくつか投げつけた。

 弾けた種がドラゴンの皮膚を──貫通せず、弾けただけ!?


『硬すぎだろおい!』

『グルルガ』


 とはいえ注意を引くのには成功したようだ。

 慌てて分身が後ろに下がると、ドラゴンはいい具合に追いかけていく。

 階段入り口から50メートル以上離れた所で、今度は省吾がヘイトスキルを使って釣る。


「"挑発"! うおおぉぉぉぉぉぉぉっ!!」


 雄たけびを上げ、ドラゴンの注意を逸らす。

 スキルの強制的な効果によってドラゴンは振り向き、そしてゆっくりと省吾へと向き直った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る