第112話

「もう六時過ぎてるね。31階の階層情報だけ仕入れて引き返すか」

「あ、じゃあステータス板、ここで見て行きません? 上だと行列が……」

『スキルにゃ!』

「「え?」」


 30階攻略も終え、引き返すかというところで虎鉄の声が響いた。

 そうだ……レディークィーンが階層ボスなら、スキル獲得の可能性だって!

 セリスさんもそれがあって、ここでステータス板を見ようと言ったのだろう。


 階段を下りてステータス板によじ登った虎鉄は、嬉しそうに目を細め髭をピンと伸ばしていた。

 隙間から見ると――



∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


 虎鉄 ケットシー  0歳

 レベル:16

 筋力:D-  肉体:E  敏捷:B+

 魔力:C+  幸運:A

【スキル】

 奥義・爪磨ぎスラッシュ9  シュババ3  鑑定2

 毛づくろい1


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽



 毛づくろい……うん。猫だもんな。

 いやでもこれ、人間にはつかないスキルだろ?


「虎鉄。スキルの所触って詳細情報だしてみろ」

『にゃー』


 ステータス板の画面が変わり、毛づくろいの詳細が映し出される。

 あぁ、ダンジョン猫や猫タイプのモンスター限定ユニークスキルって書いてあるな。

 スキルとして発動させた毛づくろいをすると、一定時間、防御力アップ……。


『これ凄いにゃか?』

「す、凄いんですよね?」

「……凄いに決まっているだろう。どの程度の防御力が上がるか分からないが、肉体ランクの低い分、それをカバー出来ているし……いや……」


 虎鉄のステータスが上がってる?

 以前はプラスだのマイナスはまったく無かったはずだが……。


「敏捷が高いから攻撃を受けることはほぼ無かったが、下層に行けばそうも言っていられなくなるだろう」


 回避も防御も優れた虎鉄……やっぱりこいつが最強なのか!?

 くっ。羨ましい!


 よ、よぉし、俺だって!


 ステータス板に手を乗せようと伸ばすと、それと同時にセリスさんの手も伸びてきて――


「「あっ」」


 お互いの手が触れる。


「お、お先にどうぞ」

「いやセリスさんこと、お先に」

「急ぐものでもないけん、浅蔵さんが」

「いやここはレディーファースト」


 お互い譲り合う形になって、どうぞどうぞの繰り返しに。


『あっしも手ぇー』


 そう言って虎鉄が、今だ触れ合ったままの俺たちの手に肉球を乗せた。

 うん。下にはセリスさんの手、上には虎鉄の肉球。

 癒されるぅ。


「じ、じゃあ私、先に見るばいね」

「う、うん。どうぞ」


 虎鉄を抱っこして一歩下がる。

 彼女がステータス板に手を置き、映しだされた物を見た。



∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽ 


セリス・時籐 捕らわれのダンジョン人 18歳

 レベル28

 筋力:E+  肉体:F+  敏捷:C-

 魔力:F+  幸運:E

【スキル】

 ラジオ体操6  跳躍力4  フットワーク4

 ボタン縫い1  エンチャント・ホーリー


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽ 



 セリスさんも新しいスキルが!?


「エンチャント・ホーリー?」


 セリスさんは喜ぶより先にきょとんとする。直ぐにスキル詳細を開くと、その目は喜びに変わった。


「これで怪我の心配もなくなるばい!」

「あぁ、凄いよこれは。しかも攻撃にも使えるなんて!」

『あっしのとどっちがしゅごい? ねぇどっち?』


 虎鉄には申し訳ないが、断然セリスさんのスキルのほうが凄いだろう。

 なんせ――



∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽ 

【エンチャント・ホーリー】


 武器に聖なる力を付与させる。

 聖なる力は、天使型以外の全てのモンスターに対して有効であり

 また信頼する仲間に対して付与した武器を触れさせれば

 怪我の回復にもなる。

 回復量:小

 *スキルレベルにより上昇。


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽ 

 

 

 モンスター相手なら属性的な攻撃になるのだろう。

 そして味方に使えば――っていうか、武器に付与だから味方を攻撃すれば……


「これ……俺が怪我した時、セリスさんに斬られればいいってことだろうか?」

「え……ど、どうなんやろう?」

『怪我したあさくにゃを、セリスが止め刺すのかー?』

「そんな訳ないやろっ」


 あー、うん。

 これ要検証だけど、それすら恐ろしい。


 き、気を取り直して最後は俺だ。



∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

浅蔵 豊 捕らわれのダンジョン人 23歳

 レベル:30

 筋力:C  肉体:D+  敏捷:C-

 魔力:F  幸運:C+

【スキル】

 感知12  順応力9  ダンジョン図鑑13

 サポート6  エナジーチャージ4  分身3

 武器改造1 


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽



 武器改造?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る