第94話

 チビギョ三十匹ほどを狩り、それをビニール袋に詰め込んで帰宅した。


 ただ……

 モンスターを倒して暫くすると消えるのと同じで、家に戻って来た時には袋の中のチビギョは7匹になっていた。

 残りは消滅して、7匹は所謂ドロップした――そういう事なのだろう。

 袋の中を見た時の虎鉄は、全身の毛が逆立ち、そのあとシュンっとしおれた。


 虎鉄はもちろん、俺もセリスさんもズボンがびちょびちょだし、何より持ち帰ったチビギョをどうするかだ。


「まずは虎鉄」

『にゃ?』


 逃げられる前にガシっと抱きかかえ、


「シャンプーな」

『にゃ!?』

「そうね、綺麗に洗わなきゃね」

『ににゃーっ!?』


 俺とセリスさんが心を鬼にして虎鉄をわしわしと洗う。

 シンク内で虎鉄をシャンプーするのも、サイズ的に厳しくなってきたなぁ。

 今度家の外に虎鉄用のシャンプー台でも作るか。材料なら24階と19階のホームセンターに、いくらでもあるし。


 シャンプーを終え、ドライヤーまで終わらせると、虎鉄は拗ねたようにミケの寝るカボチャドーム型ベッドへと無理やり入って行った。

 お前の体の大きさだと、それはちょっともうきついだろう。

 それでもミケは母親らしく、虎鉄を優しく舐めて慰めている。


「さて、一仕事終えて寛ぎたいが……この足のベトベトをどうにかしないとな」

「ダンジョンの海も、しっかり海水やったね」


 ズボンが乾くとすっかりパリッパリだし、肌はベトベトする。セリスさんの言う通り、あれは正真正銘海水だ。

 彼女とはいろいろ話をしなきゃと思うが、まずはこの足をどうにかしよう。


 着替えを片手に家を出て、夕方には利用客の多い風呂へと向かった。

 まだ昼前というのもあって、入っている人は片手で数える程度。


 ここの風呂にも慣れてしまったが、ひとりで気兼ねなくのんびり風呂に浸かりたいと思うときもある。

 温泉にも行きたい。三人で大分の温泉に――なんて話もしたっけかな。

 それを叶えるためにも、俺たちはここから脱出する方法を見つけなきゃならない。


 さっぱりして家へと戻って来たが、女の子の風呂は長い……よな。


「チビギョ、どうするかなぁ」

『にゃっ。食べりゅにゃっ』


 チビギョと聞いてカボチャベッドから出てきたな。


「確かに見た目は普通に魚なんだよ。アジゴっぽく見えはするけど」

『あじご?』

「あぁ、アジの小さいやつの事だ」


 そういや釣り番組だと、子アジって言ってることもあるな。まぁ魚の名前なんて、地域によって若干の違いがあるもんな。

 しかしこのサイズだもんなぁ。どうすりゃいいんだ。

 とりあえず、大戸島さんが帰って来てから見て貰おう。


「洗っておいてたほうがいいよな?」

『そのままでもいいにゃ!』

『んにゃーぉ』


 この母子は生のまま食う気でいるらしい。

 消毒の意味も込めて、火だけは絶対通しておきたい。

 買い物袋からざざーっと取り出し、ボールに入れて水をぶっかける。

 あー、こいつら、小さくて鋭い歯、してるなぁ。一応はしっかりモンスターしてんじゃん。


 でもあのビッグウェーブ待って、出たらすぐ逃げて――打ち上げられた奴をサクサク止め刺して回ったら、案外楽にレベルを上げられるんじゃないか?

 それとも成りが小さい分、経験値も少なかったりするんだろうか?


「浅蔵さん。魚と百面相勝負でもしとると?」

「え? ふひっ、セリスさん!?」

「浅蔵さんって、よくそうやってひとり百面相しますよね」

「げ、マジか」


 知らなかった……ひとりでそんな事していたなんて。


 お風呂から戻って来たセリスさんの髪はまだ濡れていて、これからドライヤーで乾かすのだという。


「そんだけ長いと大変なんじゃないか?」

「十五分以上は掛かるばい」

「……なんかごめん。俺、たぶん三分も掛からない」


 というかなんならドライヤーなんて掛けなくてもいい。冬場はさすがに風邪を引くから乾かすが、夏は放置がデフォだな。

 

 いつもなら自分の部屋で髪を乾かすセリスさんは、今日はリビングでドライヤーを使っている。そのせいか、虎鉄とミケは彼女の部屋に逃げ込んで行ってしまった。

 つまり今は二人っきり……。


 彼女の長いブロンドの髪。手入れも大変だろうに。

 こんなダンジョンの中じゃ、美容室だって――あ、そういや俺も、ダンジョンに落ちてからずっと散髪にも行けてないな。


「誰か美容室経験のある冒険家とか、居ないかなぁ」

「あ、それ! 居たらカットとかお願いしたいですよね」

「やっぱそう思う? 後で上の人に聞いてみるか」


 ようやく髪を乾かし終えたセリスさんが、ドライヤーを片付けてリビングへと戻ってくる。

 そこへタイミング良く、冷えたレモンティーをそっと出す。


「え? どうしたと浅蔵さん?」

「いつも淹れて貰っているから、たまにはね」


 はい。いつも淹れて貰うばかりですごめんなさい。

 嬉しそうにそれを飲んでくれるセリスさんを見れば、風呂上りは毎日でもレモンティーを出そうかと思ってしまう程、こちらも嬉しくなってしまう。


「はぁ、美味しい」

「ここは少し肌寒いぐらいだけど、それでも風呂上りは冷たい物がいいよね」

「そうですねぇ。浅蔵さんも何か飲んだんですか?」

「麦茶を飲んだ」


 そう答えると、彼女は小さく噴き出すようにして笑った。

 あぁあぁ、笑うがいいさ。どうせ紅茶すら飲めないお子様ですよー。


 彼女が座るソファーに、少しだけ離れて俺も座った。それでも石鹸の匂いがふわっと漂い、思わず深く呼吸をしてしまう。

 もう一度深呼吸して、俺はもう一度自分の気持ちを彼女へ伝えた。


「セリスさん。俺は、君の事が好きだ」


 二度目の告白に驚いたのか、セリスさんは口を開いたまま、顔を真っ赤にして何度もまばたきした。


「さっきも伝えたけど、俺が君を地上に連れて行く。大戸島さんと三人で、きっと外へ出よう」

「はい……」

「その為にも、このダンジョンを完全攻略する必要がある。最下層は50階だ。その下がまだあるかは分からないが、とにかく50階を目指さなきゃならない」


 セリスさんは頷く。


「君の事が好きだ。誰よりも大切な存在だ。出来れば安全なここで待っていて欲しいとさえ思っている」

「そんなの――」


 彼女の言葉を遮るようにして、俺は右手を彼女の口元に差し出す。

 分かっている。

 待つことの辛さは。

 俺がそうだったから。


 10年前。両親と姉がダンジョン生成に巻き込まれた時。俺や芳樹たち何人かでダンジョンに向かった。

 その時にはもう、警察が規制線を張ってて中はおろか、近くにすら行けなかった。

 家族が救出されるのを、ただじっと待つだけだったあの時は、今までの人生で一番つらい時間だったろう。


「待つ者の辛さや苦しみはよく分かる。だから一緒に目指そう。最下層、50階を」

「はい!」


 彼女の手を取り、そして引き寄せた。

 その背に手を回し、彼女をそっと包み込む。


「俺たちは何よりも、ダンジョン攻略を優先させなきゃならない」

「……はい」

「もしどうしても出れないなら、その時はここで一生暮らすことになる。だけど、それは足掻いて足掻いて、どうにもならなかった時だ」

「……はい。私も、地上に出ることを諦めたくないけん。外に出て、お日様の下で浅蔵さんとデートしたいとよ」

「あぁ。美味しい物食べて、本物の海にも行こう」

「うん」

「だから、今は50階を目指すことを最優先にして――」


 それまでは、お互い恋人気分になるのは自粛しよう――そう、二人で約束した。


「瑠璃も相場くんとずっと一緒に居たいんやろうけど、さすがにここで同棲は無理やけん。そんな状況で私たちがその……ていうのは、瑠璃に悪いけんね」

「いや、あの二人は十分イチャついてるように見えるんだけどな」

「そう? 特に手を繋いだり、ハグしあったりとか見たことないけど」


 ぐ……そ、そう言えば。


 あれ? じゃあ手繋いじゃったしハグもしてる俺たちって、結構進んでる?

 なんて考えてたら、なんだかおかしくなって。


「くふふ」

「ふふ」


 二人してオデコで支え合って笑った。

 笑って……ふと彼女の顔が近いことに気づいて――

 今、恋人気分は自粛しようって決めたばかりなのに。ダンジョン攻略を優先させるって決めたばかりなのに。


 で、でも、一度ぐらいは、いいよ……な?


「うっらあぁぁぁっ! きさーんっ、姉ちゃんになんしとんのかぁーっ!!」


 は?


 突然男の声がして玄関の方を見ると、金髪碧眼のイケメンが飛んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る