第86話

 俺も一応紙の類は持っている。新しいモンスターを発見した際に、図鑑の記述をメモして協会に報告するためだ。情報料として1万円貰えるからな。

 その紙を虎鉄に渡すと、器用にペンを持って色を塗り始めた。

 なんてことはない。虹の絵だ。


「お前、いつの間に虹とか覚えたんだ?」

『にゃ? にゃにゃっ』


 再びセリスさんの部屋に走っていく虎鉄。戻ってくると一冊の本を持っていた。

 虹がテーマのような絵本だ。虎鉄に言葉を覚えさせるのに、絵本を使っていたのか。


『虹にゃ』

「そうだな」

『虹にゃあ、どんなじゅんにゃんで並んでるにゃ?』


 どんな順番って……あぁ、色の順番か。色の並びの決まりとかって、あるのか?

 絵本では上から赤、オレンジ、黄色、緑、水色、青、紫か? 青がちょっと紺色に近い気はするが、そんな感じだろう。水色も濃いめか。

 ちょっとの色の違いだもんなぁ。


「ん? ちょっとの違い?」

『にゃっとの違い?』


 俺の真似をしながら虎鉄はペンで色を塗っていく。太く塗った赤い線の横にオレンジ色を塗るが、微妙に重なった部分が……二枚目の扉の色に似ていた。

 26階の扉に赤色のものはいくつもある。その全てが同じ赤だったかと言われると、首を傾げるかもしれない。くすんでいたり、オレンジが混ざったような色合いだったり、違いがあった気がする。

 虹……まさか虹色に関係しているのか?

 でも最初の扉の先にオレンジは無い。あの赤っぽいのがオレンジの役割なのかと言えば、ちゃんとオレンジ色の扉だってあったし違うだろう。


 地図を見て唸っていると、髪を乾かし終えたセリスさんがやってきた。

 ほのかに香る石鹸の匂いがなんともいえない。ちょっと頭を整理するために深呼吸して、たくさん吸っておこう。


「色見とったん?」

「うん。それでね、虎鉄がこれ見て虹の絵を描き始めたんだ」

「それでペンを持って来たんやね。虎鉄、虹の絵描けるようになったと? 凄いねぇ」

『にゃ~』


 頭を撫でられご満悦だ。羨ましいなんて思ってはいない。全然だ。


「虎鉄の虹がヒントになって思い浮かんだのが、虹色の法則かなって。でも最初の扉の先にあったのは、朱色っぽい赤と白、それに青だったろ? 虹だと赤の次はオレンジだし」

「そうですね。オレンジは他で見ましたけど……虹……これ、美術の授業で見たアレかも?」

「美術?」


 セリスさんもペンを使って色を塗っていく。虹ではなく、色を塗った丸を使って、円を描くように。

 俺が高校の時には美術がなかったが、こういうのはなんとなく見た気がする。色見本みたいなやつで。


「赤に黄色を混ぜるとオレンジになるたい。でも混ぜる量で微妙な色の違いも出るやろ?」

「……あの朱色の扉か」


 うんうんとセリスさんが頷く。

 彼女も正確な色の並びは分からないらしく、俺たちのパソコンにもさすがにそういう情報は入っていない。

 地上ならネットのケーブルも伸ばして繋がってるから、検索できるだろう。


「よし。じゃあさっそく上で調べて貰うよう、頼んでくるよ」

「私も――」


 そう言ってセリスさんが立ち上がる。

 だが俺は彼女の同行を断った。


 今日のセリスさんのパジャマは膝丈のズボンだ。だけど首元が大きく開いたデザインで、そんな恰好を他の冒険家に見せるわけにはいかない。

 しかもお風呂上りだぞ! 石鹸の香りがするんだぞ!

 俺だって思わず鼻の下を伸ばしてしまうってのに。他の男に見せられるか?


「セリスさんは虎鉄が悪戯書きしないか見ててくれ」

「あ、そうですね。見張ってます」

『んにゃー』


 早速地図に虹を描こうとしていた虎鉄を摘まみ上げ、セリスさんがにっこり笑って見送ってくれた。


 はぁん……新妻が子猫を抱っこして夫を見送る図みたいで、いいなぁ。

 あぁ、俺悶え死にそう。






 翌朝、芳樹たちは何種類かのカラー見本を手にしてやってきた。

 

「頼んでたって奴だが、これでどうするんだ?」

「うん。虎鉄がな、虹の絵を描いたんだ。その時、虹の色の順番はどうなってるんだって聞かれ、それで思いついた」


 芳樹たちに昨日の事を話し、26階の扉の色を思い出させた。

 1枚目は真っ赤。その奥にも赤い扉はあったが、色が微妙に違うように思えた事を。


「確かに……真っ赤じゃないよな」

「でも色の微妙な違いを、このカラー見本とすり合わせて調べるんですか?」


 竹下さんが微妙に眉尻を下げ、難しいんじゃないかという顔をする。

 翔太や省吾も同意見らしい。

 というのも、パソコン画面と実際とでは微妙に異なるからだと。それに印刷したカラー見本も、同じコートナンバーなのに、種類によって微妙に見え方が違う。


「扉にカラーコードでもあればいいんですけどね」


 そう言って竹下さんが溜息を吐き、カラー見本をテーブルの上に投げ出した。


『ニャラーニョード?』

「カラーコードだ。色には名前の外にもシャープから数字で表した物もあるんだ」

「アルファベットも混ざっているのもあるんよ」

『にゃー。数字にゃかー。そういえば数字あったにゃー』


 数字があった?

 何を言っているんだ、虎鉄は。


『これ黒にゃー。数字はー、変な記号の隣にジェロが6つにゃー』

「え? ゼロが6つ……合ってる。黒のカラーコードは#000000だ」


 おい、待て。どういうことだ?

 全員の視線が虎鉄に集まり、虎鉄は何故か照れ始める。人気者になったと勘違いしているのだろう。可愛い奴。

 

「虎鉄。カラーコードが読めるのか? なんで読める?」

『にゃー。読めるにゃにゃくって、見えるにゃー』

「見える?」

『にゃー。鑑定すると見えるにゃー』


 それか!

 俺たちは急いで26階へと移動。

 目の前の赤い扉を虎鉄に鑑定させ、カラーコードを読ませた。

 だがここには弊害があった。


 虎鉄は数字とひらがな、カタカナは読める。だが英語――アルファベットは読めなかった。

 竹下さんが分かりやすいように、ノートにアルファベットの大文字小文字を書き、虎鉄はその中から自分が見ている物を選んだ指していった。


『1……と、これとこれにゃ』

「1pR? カラーコードってこんなだっけ?」

「いや、カラーコードってシャープから始まるアレだろ?」


 俺たちが首を傾げる中、カラー見本の紙をセリスさんが見つめる。


「これっ」


 彼女が俺たちの前に出したのは、色で円を描いた物。

 赤を頂点に、時計周りにオレンジ、黄色、緑と変化していく。その色の上にあった番号は、まさに虎鉄が言うそれと同じもので。


「色相環……」


 と書かれた物だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る