第71話

「じゃあ武くん。これ、上の協会員に渡してくれるかい。あと子猫用の粉ミルクとフードが届いていると思うから、こっちに運んでくれる?」

「ぱしりっすね。任せるっす」


 いや、ぱしりとか言わないで。俺が悪いように聞こえるからさ。

 今日から子猫にはミルクを飲ませることにした。ミケが痩せ細らないように。

 と言っても特に子猫のご飯回数は、普通の猫と変わらなかった。だがミケは元々野良だったのだろう。そもそも栄養状態がよろしくない。

 ミルクは元々注文していたが出産に間に合わなかったという。それが今日届くことになっていた。


 戻ってきた武くんの手にはビニール袋と、それにプラスチックケース?


「これ、猫用トイレっす。俺、もう一回上行ってきますね。これに専用の砂を入れるとかで、その砂持ってくるっす」

「あ、悪いね。ありがとう」


 玄関先に荷物を置いて、武くんは再び上に戻った。

 今日はレベル上げの日なんだが、明日までそれはお休みすることに。セリスさんが子猫の成長を見たいからと。もちろん俺もだ。

 それを戻ってきた武くんに伝えると、彼は苦笑いを浮かべながら了承してくれた。


「武くんは食堂の手伝いでもしてきたらいい。ある程度レベル上がったらそうするつもりだったんだろ?」

「そうっすね。でも俺、アルバイトとかやったことないし、家でも家事手伝いとかしたこともないし……」

「いや、アルバイトならやってるじゃないか」


 畑を指差すと「あ、そうっすね」と笑う。

 まぁ食堂で働く武くんは、ちょっと想像できない。大雑把な子だし、品物の取り違えとかしそうだ。


「ま、まぁ武くんは体力ありあまっているし。主に食材の搬入で活躍かな。合間に畑仕事でもしてくれれば、他のみんなも助かるだろう」

「そうっすね。じゃあ俺、瑠璃んところ行って、手伝えることないか聞いてくるっす」

「うん。いってらっしゃい」


 レベル上げが出来ない――が、大戸島さんの傍に居られる。それだけで彼の機嫌は良かった。

 いいなぁ……青春って……。


「浅蔵さん、どうしたと?」

「ん? いや、武くんが羨ましいなぁって」

「体力が有り余ってること?」

「や、それも羨ましいけど。いやほら、彼には大戸島さんが居て、彼女の為に頑張ってるじゃないか」


 恋する少年少女の姿が、俺には眩しすぎて。

 そういう青春を送ってる彼らが羨ましくもある。


 お、俺だってそういうのがまったく無かった訳じゃないさ。うん……いや、忘れよう。

 一度プールに行っただけで、訳も分からないうちに別れを告げた人の事は……うん、忘れよう。


「あ、浅蔵さんも、彼女とかやっぱり欲しいって思う……と?」

「え? いや、まぁ……その……一生独身ってのも寂しいだろうし……そりゃまぁ……」

「そ、そうなん!?」

「うん。でも……出会いが無いよなぁ」

「え」


 勤めていた会社はほっとんど男だったし、現場で働くパートの女性は『おばちゃん』ばっかりだったし。

 そして今はダンジョン住まい。

 そりゃあ冒険家の女性は男に比べると少ないが、希少という程でもないけど……。強いんだよねぇ、冒険家の女性は。精神的な意味で。

 だから男なんて必要ないわ! って感じに見えるんだ。そんな人たちに声なんか掛けられないよ。


 はぁ、どこかに出会い、落ちてないかなぁ。

 セリスさんみたいな可愛くて綺麗な子でも居たら……ん?


「セ、セリスさん……どうしたんだい? そんな怖い顔して……」


 ギロリとこちらを睨むセリスさんが、ちょっぴり怖い。


「ナンデモアリマセン」

「な、なんか棒読みだけど」

「ソンナコトアリマセン。私、瑠璃ノオ手伝イニ行キマスノデ」


 ……俺、なんかダメなこと言ったかな?


『にゃー。あさくにゃ、だめだにゃー』

「ダメなのか」

『にゃー』

「それよか虎鉄。お前、俺の名前覚えたんでちゅかー?」

『に"ゃー』


 可愛い奴。可愛い奴っ。

 抱っこして頬ずりしてやると、ミケに足を噛まれた。


『かーにゃん。かーにゃぁーん』

『ニャーッ』

「はいはい分かったよ。俺が悪かった」


 虎鉄をそっと下ろしてダンボールの中へ入れてやると、ミケがペロペロ舐めて毛づくろいをし始める。

 そんなに俺に触られて迷惑だったのかよ。

 くそ。餌付けしてやる。


 猫缶を持ってきてプシャっと缶を開けると、ミケは虎鉄を放置して俺の脚にすり寄ってきた。

 ふ。チョロイもんだぜ。


『ごにゃん?』

「お前はまだダメだ。明日まで待て」

『……にぇち』


 今のは「ケチ」って言ったんだろうか。どこで覚えたんだよそんな言葉。

 よし。俺がちゃんとした言葉を覚えさせよう。


「虎鉄。言葉の練習をするぞ」

『にゃっ』


 それが嬉しいのか、虎鉄はダンボールから出ようと前足を縁に掛ける。それを抱き上げ、ソファーに腰を下ろして膝に乗せた。

 50音字に教えていけばいいだろうか……いや、会話で覚えさせていく方がいいだろう。英会話教材とかまさにそうだし。


 よし。


「行くぞ~」

『いくにゃ~』

「あさくらさんはやさしい」


 俺は会話を聞き取りやすくするため、少しゆっくり喋った。

 なのに虎鉄ときたら……なんだ。あの蔑むような目は。そんな目で俺を見るな!


「浅蔵さん……虎鉄に何教えているんですか……」

「ふぁっ!? セ、セリスさん。こ、これは……や……あの……」

『ふぁー。しぇりすにゃん。こ、これにゃ、にゃ、にゃの』


 くっ。そこは真似しなくていい!


「ふふ。虎鉄上手ねぇ。そう思いませんか、浅蔵さん」


 目が……目が笑ってない。


『こにぇつ、うみゃい? うみゃい?』


 お前はお前で、きらきらした目で見るなっ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る