第26話

 階段まで引き返すのを止め、18日目の夜はスーパーで過ごすことになった。

 ダンジョン内は常に明るく、実は階段での野宿ではアイマスク必須という。

 スーパーの中なら、ホームセンター同様に暗い。


 持参した懐中電灯を点け、まずは店外から中の様子を伺う。


「斜めになってるだけあって、店の中はぐちゃぐちゃだな」

「寝れますかね?」

「まぁ斜めと言っても、ほんの少しだしね。このぐらいなら大丈夫だろう」


 感知の反応は店内からは無い。安心して中へと入り、座れそうな場所を探して回る。

 緩やかな傾斜だが、棚にあっただろう商品はほとんど床に散らばっている。

 足元を確認しながら中へと入っていき、バックヤードへと続く扉を見つけた。


「なんだか少し臭いません?」

「たぶん……生物が腐ったんだと思う」

「お惣菜とお魚コーナーは地面の中ですねぇ。でもお肉コーナーが……」


 そう言って大戸島さんが見つめる先をタイトで照らすと、精肉コーナーという文字が見えた。

 生肉……腐ってんだろうなぁ。


 バックヤードの中も悲惨なものだった。幸い、こっちには生物は無かったようで、店内より空気はマシだ。


「事務所がありますね」

「そこなら休めそうかもしれないな。行ってみよう」


 事務所は4畳半ほどの広さで、これではポケットを開くことは出来なさそうだ。

 中は机やパソコンが散乱していたが、いくつかを事務所の外へ出せば寝るスペースの確保ぐらいは出来る。


「今日は店内にある物を貰って食べよう」

「はぁーい」


 一つしかない懐中電灯だと不便だ。店内にも売ってあるだろうから、まずは三人でそれを探しに行く。

 感知の反応は遠い。

 ホームセンターでもそうだったが、どうも建物付近にはモンスターが集まらないようだな。

 まぁ警戒は怠らないが。


「ありました。電池もレジの方に」

「OK。じゃあ二つ用意しておこう」


 セリスさんと大戸島さんも、それぞれ懐中電灯を手に歩く。

 それから買い物カゴを持って、散乱した商品群から今夜のメニューを探し出す。


「ふりかけご飯、いいなぁ」

「あ、じゃあふりかけはポケットにも入れますか?」


 そのつもりで既にふりかけを大量ゲットしてある。

 サバの味噌煮やシーチキン、タラバガニ、今どきは缶詰でいろいろ食える。


「豚の角煮……美味そう」


 地上に出るまで肉料理に飢えずに済むよう、いろいろ持って行こう。


「浅蔵さん、楽しそうですね」

「え? そ、そんな風に見える?」

「はい。だって、顔、笑ってますもん」

「そ、そうか。うん、でもまぁ楽しいかもしれない。だってさ、普段だったらこんな缶詰、買わないからね」


 手にしたのは高級黒毛和牛の煮物。おひとつ680円。


「高級缶詰も食べ放題なんだよ! これが喜ばないでどうする!!」

「えっと……あ、浅蔵さんって、普段はどんな食事なんです?」

「んー……米は自分で炊いてるよ。その方が安上がりだからね」

「おかずは?」

「コンビニやスーパーの総菜ってね、美味しいんだよ」

「料理、しないんですか?」

「ひとり用の総菜とか、いろいろあるし……あ、でもチャーハン作れるよ! あと冷やし中華だって作れる!」


 薄焼き卵を細く切った物が売ってるしね!

 あ、やめて。同情するような目で見ないでっ。


「そんな目で見るなら、俺が見つけた高級黒毛和牛あげないからな!」

「え? ずるい! 浅蔵さーん。今度ご飯おごりますから、私にもお肉くださ~い」


 ふ。セリスさんだって、やっぱりお肉欲しいんじゃないか。

 あれ? そういえば大戸島さんは?

 まさかひとり!?

 いくら店内だからって、ひとりは心ぱ――。


「ふふふぅ~♪ 手料理作戦ですねぇ~♪」

「うわぁっ!?」

「はわわわわっ。な、なに言ってるのよ瑠璃!?」

「ふふぅ~ふぅ~♪」


 ……いつから居たんだ、この子は。






 食後、図鑑で地図を確認。

 見開きのページに表示されている部分は、全体の8/1程度か。

 スマホのように指を操作すると、地図は拡大表示される。全体表示だと道は線でしか表されないが、拡大すれば水溜まりの位置すら把握できる。

 道幅がこれまでの階層の中でも一番広く、小さな水溜まりなら上手くスルーできた。

 今のところ見たのはウォータースライムだけか。

 氷水のように冷たい水鉄砲を放つ……そんな説明書きがあった。

 繰り返し吐きかけることで体温を奪い、弱ったところで覆いかぶさりじわじわ溶かして食べる!?


 ……あんなのでも、一応はモンスターなんだな。


「図鑑ですか?」


 スライムの説明にぶるっていると、セリスさんがやってきて図鑑を覗き込む。


「えっ。スライムって、人間を食べると!?」

「あぁ。最弱モンスターだけど、それでもやっぱりモンスターだったってことだね」

「……油断しないで、倒さなきゃいけないときはさっさと倒した方がいいですね」

「そうだな。サクっと倒せるなら、そうしたほうがいいだろう」


 こういう説明を読むことで、モンスターの脅威というのを再認識させられる。

 それは良いことだ。

 慣れることで油断するのが一番怖いからな。


「浅蔵さん。その図鑑って、レベルがあるんですよね?」

「ん? 図鑑というか、スキル? いや、やっぱり図鑑なのだろうか」


 ステータス版を見たときには、確かにレベルの表示はあった。

 25階で見たときはダンジョン図鑑2になていたから、スキルレベル2ということだ。

 23階で見たときもまだ2だったような。


 図鑑を閉じ、再び表紙を捲って先頭ページを開いた。


 ん? 最初の基本情報ページで、クエスチョンマークだった所に文字がある!

 しかもこれは……。


「あ、見てください浅蔵さん。ここ」

「え?」

「ここ、【ダンジョン図鑑3】ってなってますよ。これ、スキルレベルが3ってことですかね?」

「……そうか。だから文字が解放されているのか」

「解放?」

「そう。DBP交換で出来ること。ここの項目、最初に見たときは、モンスターの取り出ししか書かれてなかったんだ」


 その下に「?????」と、マークだけが並んだ項目があった。

 今はその項目が二つ、文章に差し替えられているのだ。



∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

・・ボスモンスターを除く、通常モンスターの取り出し。*1

・・地図のコピー機能追加。

・・アイテムのコピー機能追加(超劣化版)

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽



「アイテムコピー……これ、ヤバいだろ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る