58話:守るため、その手に掴むもの PART1

 三つどもえの戦いが今始まる。

 ということはなく、


「夏彦くーん、ほうれん草のお浸し食べれるー?」

「あっ! 食べれます!」

「おっけー♪」


 未仔母の明るく弾んだ声がキッチンから届くと、引き続き小気味よい包丁音や、味噌汁の匂いなどが夏彦の食欲を刺激する。

 地獄のやり取り後、未仔宅へと招待された夏彦は、リビングにあるテーブルに腰掛けていた。

 決して朝食待ちというわけではなく、未仔父との話し合いをするために。


 今は未仔父のシャワー待ち。いわば心を整理する時間といったところか。テーブル中央の花瓶に入った黄色い花々は、眺めているだけで夏彦の緊張を緩和してくれる。


「その花、綺麗だろう?」


 ついには、シャワーを浴び終えた未仔父がリビングへと入って来る。


「オトギリソウといってね。小さい花なんだけど、1本1本の雄しべがとても長いから、力強い印象を与えてくれるんだ」


 職業はボディビルダーではなく、本当に花屋らしい。夏彦前の席に腰掛けた未仔父は、手に持った霧吹きで丁寧に花たちへと水やりしていく。

 分かり合うことは難しいかもと思っていた夏彦だが、素直に頷いてしまう。未仔父の言うとおり、オトギリソウなる花は力強く、同時に美しいとさえ感じてしまったから。

 まるで夜空に咲き乱れる、幾数もの打ち上げ花火を見ているようだ。


「花言葉も良くてね」

「へー……。どんな花言葉なんですか?」

「敵意、恨み」

「ぶっ……!」


 前言撤回。分かり合うこと最難関。


「ふっ……、冗談だ」


 一体全体、何が冗談なのか分からない嗜虐しぎゃく性たっぷりな未仔父の笑み。

 とはいえ、敵意だけでなく感謝する心も持ち合わせている。

 未仔父はテーブルに両手のひらを載せると大きく頭を下げる。


「昨日は未仔を家に泊めてくれてありがとう」

「い、いえ!」

「ご家族の皆さんにも、とても迷惑を掛けてしまった。未仔を迎えに行く際には、改めて君のご両親や妹さんにもご挨拶させてもらうよ」


 誠心誠意謝罪する未仔父は、娘を大切に想っていることが伝わって来る。

 大切に想っているからこそ、


「夏彦君。君が単身、我が家にやって来た理由を教えてもらってもいいかな?」

「……っ!」


 ソレはソレ、コレはコレ。まどろっこしい話はナシだと、単刀直入な問い。

 上腕二頭筋へと力を溜め込む未仔父は威圧感たっぷり。


「わざわざ制服などとかしこまって、結婚の挨拶でもしにきたのかい……?」


 ライオンだったら毛並みが逆立っていたし、霊圧があるのなら床にひれ伏してしまう。

「結婚の挨拶しにきたと言ってみろ。別れの挨拶をくれてやる」というメッセージがひしひしと伝わって来る。

 視線が突き刺されば突き刺さるほど、手汗は止まらなくなるし、呼吸の仕方だって忘れてしまいそうになる。

 何よりも目を逸らしたい。俯いてしまいたい。ひたすら怖い。

 しかし、


「お、俺は……」


 夏彦は目を逸らさない。俯かない。逃げ出そうとは決して思わない。

 守ると約束したから。

 大好きで大切な彼女を。


「俺は未仔ちゃんとずっと一緒にいたいです!」

「ずっと、だと……?」

「ずっとです! それだけを伝えにきました!」


 プロポーズとも取れる発言なだけに、いつ上半身を消し飛ばされてもおかしくない。

 未仔父とて、自我があるうちは、力での解決は極力避けたい。たぎる気持ちと筋肉を静めようと深呼吸。平常心をかろうじて保っていく。


「君と娘は昔からの知り合いのようだが、交際期間はそこまで長くないだろ。何故そこまでの決意を固められる? 一時いっときの感情――、」

「一時の感情なんかじゃありません」


 最後まで言わせる必要がないと、夏彦は即否定する。

 未仔との思い出を振り返れば、怖さより勇気が身体を満たしていく。


「告白されたときは本当にビックリしました。俺は未仔ちゃんのことを、妹の友達という認識で今まで見ていましたから」


 声の震えは治まっていき、下がっていた口角も少しずつ上がっていく。


「失礼な話、ドッキリとさえ思っていました。交際どころか、浮いた話さえ生まれてこの方無かったので。こんな可愛い子が告白なんて有り得ないだろうって」

「……」

「ですが、直ぐにドッキリなんかじゃないって気付けました」

「……何故だ?」

「こんな優しい子が、誰かを傷付ける嘘なんか絶対つかないなって」

「っ!」


 抽象的で確信を得るには乏しすぎるかもしれない。

 それでも未仔父は否定しない。信じざる得ない。

 知っているのだ。夏彦と同じくらい、それ以上に未仔が優しい子だということを。


「誰よりも優しい未仔ちゃんが、俺のことを誰よりも優しいって言ってくれるんです。特別な存在って言ってくれるんです。そんなの好きになるに決まってるじゃないですか、守ってあげたいって思うに決まってるじゃないですか」


 優しいだけでは未仔を守れない。

 守るためには、果てしなく高い壁を乗り越えないといけない。燃え盛る大地や、荒れ狂う海も渡らないといけない。

 そして、屈強で威圧的な父親にも挑まないといけない。

 夏彦は声を張り上げる。


「以上! 俺が未仔ちゃんと一緒にいたい理由です! 決して、一時の感情なんかじゃありません!」


 伝えたいことを全て言い終え、夏彦は呼吸を乱してしまう。肩が上下して汗も滲み出る。

 思いの丈、未仔への愛情を目一杯ぶつけることができた。

 どれくらい経過しただろうか。たかだか数秒なのだが、永遠とさえ感じてしまう。

 しん、とした空間。

 未仔父が深く、重々しく息を吐く。


「好きにしろ」

「! そ、それって……!」

「とは言わん」

「え」


 安堵できると思いきやの右フックに、夏彦間抜け面。

 間抜け面を見たからか。


「……ククッ! ワハハハハハハ!」


 未仔父大爆笑。

 殺意に満ち溢れていた表情が嘘のよう。屈強な男に相応しい、晴れやかで豪快な笑顔で笑い続けるではないか。

 夏彦としては理解不能で、


「えっと、その……、未仔ちゃんのお父さん……?」

「当たり前だ! まだまだ半人前の君に、娘をやるなんて言えるわけないだろ!」

「そうですよね……」

「けど、覚悟だけは伝わった」

「!」

「しばらくは、君と娘の関係を見守らせもうらうよ」

「…………。 !? そ、それって! 俺と未仔ちゃんの交際を認めてくれるってことですか!?」

「認めてほしくなかったら、言葉を撤回してやってもいいぞ」

「と、とんでもない! お言葉、ありがたく頂戴させていただきます!」


 夏彦が大慌てで深々と頭を下げれば、わざとらしく未仔父が鼻を鳴らす。

 ツンデレを見せる父親とは対照的。


「おめでとー、夏彦君♪」


 ずっと様子を伺っていたのだろう。キッチンにいたはずの未仔母が、ニッコリ笑顔で2人のいるリビングへ。


「お父さんね、夏彦君と未仔の交際を反対してたわけじゃないのよ?」

「えっ。そう、だったんですか?」

「そうそう。ね、お父さん?」

「母さん、余計なことを……」


 妻のキラーパスを受け取ってしまった未仔父は、仕方なしにと夏彦へと打ち明ける。


「心配だったんだ」

「心配、ですか……?」

「ああ。君が未仔に相応しい男かどうか」

 未仔父は続ける。

「夏彦君の言うとおり、未仔は優しい子だ。けど、自己主張が苦手でもあるんだ。親の立場から見ても、損な役回りを押し付けられることが多いと感じるくらい」


 彼氏の立場からしても、未仔の性格に当てはまっていると夏彦は思った。

 同時に、自分自身のことを指摘されているような気もしてしまう。


「そんな気弱な娘が、ある日言うんだ。『好きな人の通う学校に入学したい』と」

「俺、ですね……」


「そう、君だ」と睨まれてしまえば、夏彦は苦笑いしていいのかすら分からない。


「親からすれば、当然心配になるだろ。『もしや、悪い男にそそのかされてるんじゃないか?』と疑いたくもなる」

「それで、必要以上に俺を威嚇――、警戒してたんですね」

「そういうことだな」


 過保護というか、親馬鹿というか。

 とはいえ、夏彦には未仔父の気持ちが痛いほどに分かる。

 必要以上に守りたくなってしまうほどに、未仔は健気で純情だから。反対されると分かっていても嘘をつかず、真っ直ぐに理由を述べるような優しい子だから。


「高校生活が一度しかないことは分かっている。けど、人生だって一度しかないんだ」


 重みのある言葉に、思わず夏彦は生唾を飲み込んでしまう。

 未仔の一度しかない貴重な人生を、既に背負っていることを思い知らされる。


「夏彦君。今の話を踏まえて、改めてきみの気持ちを教えてくれないか」

「!」


 未仔父の真剣な面持ちに、夏彦の鼓動が再び高鳴り始める。

 子供であったり、青二才を見る目ではない。未仔父は夏彦のことを『一人の男』として見つめている。

 力強い瞳が言っている。お前は本当に未仔を幸せにできるのか、と。

 確証などないのだから、無責任なのかもしれない。

 それでも、


「俺の気持ちは揺るぎません。俺は未仔ちゃんとずっと一緒にいたいです」


 未仔を幸せにしてあげたい、幸せにしてみせるという気持ちで満ち溢れている。


「……そうか」


 一点の曇りなき、力強い答えに、未仔父も納得したのだろう。 

 だからこそ、優しい言葉で語り掛けてくれる。

「良かったな、未仔。夏彦君の本心が聞けて」


 夏彦ではなく、その背後にいる未仔に。


「えっ、未仔ちゃん――、」「ナツ君っ……!」






------------

次回、未仔登場。

ついに大団円なるか。

なるか……?




一部完まで、ラスト2話。



おっぱいフレンズは、ブックマーク&評価よろしくどーぞ。

Twitterもやってますʅ(◔౪◔ ) ʃ

------------

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る