セトル・ゴッド・ノウズ 10

 立ち上がって対峙する二人の間を、歓声が抜けていった。


 ドルドは、スクリーンへ視線を滑らせる。レースはいつの間にか洞窟を抜け、大平原まで進んでいた。


 紅い流星と、青い流星がしのぎを削る。そのうち、青い光が消えていった。漆黒の竜に乗るグレン・クリンガーは、すぐさま竜の首を押して下降させる。


「おい……やめろ……身体が吹き飛ぶぞ……」


 うわごとのように、言葉が漏れていた。


 漆黒の竜が地面を突く。抉る。大平原を、漆黒の雷が疾走する。


 ドルドはスクリーンへ駆け寄り、膝を突き、画面へ縋りついた。


「おい、なんで、そうまでして戦う? おまえたちは見捨てられたはずだ。見放されたはずだ。ドラゴンレースに、裏切られたはずだ。なのに、どうして、戦える?」


 ドルドは、疾走する竜へ触れる。


 ドラゴンレースによって国民的人気を得て、嫉妬を買い失墜させられ、落ちぶれたライダー。


 ドラゴンレースに関わったせいで、兄を失い、母の命を奪ってまで生まれてきたのに、脱落の烙印を押された竜。


 彼らは、なぜ、ここに戻ってきたのだ。なぜ、傷ついてまで進もうとするのだ。


「彼らは、全てに見捨てられた訳ではないもの」


 マリーは静かに歩み、ドルドの肩に手を置いた。しわがれて力もないはずの掌は、力強く掴む。


「育ててくれた人がいた。見守ってくれる人がいた。信じ続けてくれる人がいた。そういう人たちが、ドラゴンレースという世界にいてくれたのよ。みんな、繋がってね」


 老女は柔らかく穏やかに微笑む。彼女の顔に、怒りはなかった。


「確かに、私の夫は……ダンキストは、ドラゴンレースに殺されたのかもしれないわね。でも、そういう厳しさも含めて、あの人はドラゴンレースが好きだったもの。きっと、天国で満足してるに違いないわ」


「満足……?」


「そう。ダンキストは皆に夢を与え、アナタは彼に憧れた。アナタはバルカイトちゃんを見出し、夢を与えた。バルカイトちゃんは道を間違えたけれど、グレンちゃんは彼に憧れてライダーになったわ。そして、今日、グレンちゃんたちが戦う姿を見て、夢を持つ人がいる。ダンキストが目指したのはね、そういう世界なのよ」


 老女は朗らかに笑った。それは、失ったものを惜しむ顔には程遠かった。


「一番、ドラゴンレースを憎んでいい、あなたに言われては……ワシは、どうしようも、ない」


 ドルドの手から力が抜ける。床に落として、ぼうっとして映像を観た。


 大平原で、漆黒の雷が走る。力強く蹴り上げて、抉って、飛んで。前へ、前へと驀進している。


 自分は、何がしたかったのだろう。何を求めていたのだろう。


 一体、どれほどを犠牲にしてきたのだろう。


 不意に、部屋の外が騒がしくなった。乱暴に扉が開かれ、幾人かが踏み込んでくる。


「おまえの不正は暴かれた。外部からの情報提供で、証拠も揃っておる。いくら、おまえでも、言い逃れはさせんぞ」


 中央から進み出たスキンヘッドの老人が、威厳を纏わせて口を開いた。ドルドは、呆けた瞳で彼を見上げる。


「協会長……」


「話を聞かせてもらう。連れて行け」


「待ってくれ」


 ドルドは切実な声音で、群がろうとする男たちを止めた。


「まだ、レースの途中なんだ。終わるまで待ってほしい」


 懇願するドルドに困惑し、協会長はマリーへ目を向ける。彼女は朗らかに微笑んで頷いた。


「ええ、一緒に観ましょう。だって、今日は神竜賞だものね」


 仕方ない、と、協会長たちは引き下がった。


 ドルドは礼を呟いて、床に座り込んだまま、スクリーンを見上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る