第十五話 ヴァレイシャス

ヴァレイシャス 1

 暗がりに、テレビ画面の明滅だけがあった。


 時計の針は夜中の十二時を回り、シーラッド夫人宅は静まり返っている。家主は眠ってしまったが、リビングには人の気配が残っていた。


 グレンは、小さく溜め息を吐いて近づく。リモコン片手にソファーで陣取り、大量の映像ディスクに埋もれる彼女の隣へ腰を下ろした。


「もう、寝た方がいい」


 別室だが寝ている家主を気遣い、潜めた声で話しかける。ジュナは、うん、と、気のない返事をした。


 これは、寝るつもりがないときの声だ。グレンは諦めて、テレビ画面を見つめた。


 海竜賞かいりゅうしょうが終わった。レース中に墜落した者たちに命の別状なく、夫人との約束を破ったグレンは説教を食らったが、それぞれに負けた悔しさを抱き帰還した。


 ヴォーダンの身体能力を見たジュナは、自身の分析が甘かったと反省し、あれから何度も繰り返しヴォーダンのレース映像を眺めている。責任感ゆえに自分を追い詰めてしまう、彼女の悪い癖だ。


 寝かせた方が良いのは、分かっている。無理をさせたくないとも、思っている。


 けれど、ここで納得できるまで努力しなければ、一生、後悔するのだと理解していた。


 クラウンレース、第二戦目。ドラゴンレースに携わる者であれば、誰も彼もが夢に見る舞台。栄誉と伝統の祭典。今年、最も神に愛された竜を決める戦い。


 神竜賞しんりゅうしょうの開催が、刻一刻と近づいていた。


 ヴォーダンが海竜賞かいりゅうしょうを制覇したことにより、民衆の興味は史上初のトリプルクラウン達成なるかへ移っていた。ジュピターは、本気になったヴォーダンに返り討ちにされたのだ。移ろいやすい世間の関心は漆黒の竜を見捨て、純白の竜がどのような勝ち方をするのかを注目していた。


 しかし、世間の関心などは、どうでもいい。


 自分たちには戦う意志がある。負けたくない意地がある。諦められない想いがある。それが全てだった。


「ずっと前から気になっていたんだけど、なんか、違和感あるのよね」


 テレビ画面を見つめながら、ジュナが小首を傾げて呟いた。彼女は気になるらしい箇所を、リモコンを操作して繰り返し再生している。


「違和感?」


「うん。どのレースも、ヴォーダンは、初めから全力を出す気がないみたいなの」


「それは、全力を出さなくても勝てると計算したからじゃないか?」


「そう、そうよね。そうなんだけど……」


 ジュナが眉根を寄せる。彼女の引っかかりが何か、グレンも気になって、テレビの映像を注意深く観た。


 映像は、綺麗に整えられた海岸線を映し出している。これは、ケイシュレドだ。ルーキーイヤーステークスの映像だろう。


 レースがスタートし、漆黒の弾丸が飛び出す。強靱きょうじん体躯たいくが弾けるのに任せて、他を置き去りにする。この時点で、ヴォーダンは群れの中にいた。


 陸地が途切れ、竜たちは海上へ飛翔する。ここでも、ジュピターは大差をつけて先頭を飛んでいる。


 すると、群れの前に白い影が抜け出てきた。ヴォーダンだ。先頭を飛んでいたグレンには把握しようもないが、案外、早くに、ヴォーダンはジュピターの猛追を始めていた。


 純白の竜は羽ばたくことなく、するすると漆黒の竜へ近づく。その瞳に紅い煌めきはない。本気を出していないのだ。


 とうとう、ジュピターが捕まった。アウルの手元が動いて、純白の肢体はひねりながら鋭い螺旋を描く。前へ飛び抜けた純白を、漆黒は追えない。突き放され、眺めているだけ。


 改めて振り返ってみれば、全くの力負けであった。ヴォーダンは力む様子がないし、アウルの手元だってバレルロールのときくらいしか。


 そこで、グレンの両目が見開いた。


「ジュナ、リモコン借りるぞ」


 グレンは映像ディスクを掻き分け、ジュナへ寄り、細い指からリモコンを奪う。彼女の細身が驚いて退き、瞬きつつ視線が送られるのを感じたが、構わず映像を早戻しした。


 本日、何度目かのルーキーイヤーステークスが始まる。飛び出すジュピター。追うヴォーダン。アウルの手元は、最小限のみ動く。


 あの手元の動きに見覚えがある。それはライダースクール時代、身に染む込むまで練習したもの。アウルやコクと競った、熱い思い出。


 グレンは確信を以て頷く。


「やっぱり、そうだ。普通、追いかけるとき、手綱を操ったり竜の首を押したりして、ライダーの手は激しく動く。なのに、アウルは、あまり手を動かしていない。これはレースに勝つための操縦でなく、ラップタイムを守るための操縦だ」


 グレンの言葉を受け、青い瞳が驚きで揺れた。


 ライダーは、レース中のペースを計るため、正確な体内時計を求められる。そのため、ライダースクールでは、一キロメートル通過ごとのラップタイムを定め、その通りに飛行する訓練を行う。


 アウルの手元は、ライダースクール時代にグレンが見ていた動きそのものだった。


「ヴォーダンのラップタイムを計ってみよう」


 グレンは携帯電話から、ストップウォッチ機能を呼び出した。この機能には、お世話になったものである。


 もう一度、スタート時まで映像を戻した。レース開始に合わせ、グレンの指が動く。その後も、ヴォーダンがゴールするまで計り続けた。


 計り終えて、グレンは携帯電話へ視線を落とす。予想した通り、全て同じ数値が表示されている。が、その内容に、天を仰ぎたくなった。


「一キロメートルあたりのラップタイム、三十六秒だって? ラストスパート並みじゃないか。なんてペースで飛んでんだ」


 同じラップタイムを刻み続けるアウルも凄まじいが、ハイペースで飛び続けるヴォーダンも恐ろしい。敵の脅威さを認識するばかりの結果だった。


「でも、ラップタイムを守って飛んでいたからって、結局は速いってことよね? 途中、どんなペースで飛んでいても、ゴールしたときのタイムが速ければ勝ちだもの。最初が速くても、最後が速くても、全て同じでも、合計値は変わらないし」


「まあ、そうだよなぁ」


 グレンはリモコンを放り投げ、ソファーの背もたれに体重を預けた。


 ラップタイムを守って飛行するメリットは、マイペースを維持してレースを進められるということだ。マイペースで飛行できれば、精神的にも、体力的にも、最後を踏ん張れるだけの力を蓄えられる。


 しかし、それを知ったところで、グレンたちに何ができるのか。ラップタイムが均一であろうが、なかろうが、ヴォーダンのレースタイムが速いことに変わりはない。ただ、それを思い知らされただけで、突破口にはならない。


 純白の竜は、神竜賞しんりゅうしょうを、どれだけの好タイムで飛翔するのだろうか。追い抜けるのだろうか。考えれば考えるほど、自信が失われていく。


 元から、勝ち目のある戦いではなかった。善戦しているだけ、マシなのかもしれない。


「あれ? 海竜賞かいりゅうしょうだけ、ラップタイムが均一じゃないのね。最後だけ速いわ」


 グレンからリモコンを取り返したジュナは、別の映像を観ていた。降りしきる雨、荒れる海原が見える。


「そりゃ、そうだろ。最後、ヴォーダンは抜かれて本気を出したんだ。負けるのに比べたら、ラップタイムを守ろうなんて関係な……」


 はたと、グレンの唇が止まった。


 負けるのに比べたら、ラップタイムを守ろうなんて関係ない。その一文が、心に不思議な取っ掛かりを作っていた。


 グレンはまた、ジュナからリモコンを奪う。今度は驚かれるでもなく、単に抗議の視線を向けられたが、何かを掴めそうで気にしていられない。


 海竜賞かいりゅうしょうの映像を、最初から観る。ラップタイムを計る。飛び出す白い影、追う群れ。


 漆黒と純白が並び、最後の最後、純白が抜け出した。そのまま、決勝線を飛び抜ける。


 グレンは携帯電話の表示を見た。終盤まで秒数が均一に刻まれているのに、最後の一キロメートルだけが速い。


「グレン?」


 携帯電話を見たまま静止するグレンへ、困惑気味にジュナが話しかけてきた。グレンは、がばりと身体を寄せて彼女の両肩を掴む。


「見えたかもしれない、勝機が」


 グレンは喜色満面で言った。ジュナが困り顔で、頷く。


「し、勝機?」


「そうだ。神竜賞しんりゅうしょうでも、ヴォーダンはラップタイムを守って飛行するぞ」


 ジュナの顔が、益々、困惑を極める。グレンは彼女の肩を放し、テレビのリモコンを手に取った。


海竜賞かいりゅうしょうでラップタイムを気にするのが、おかしいんだ。あの日は荒天で、先頭を飛ぶのは不利だった。ヴォーダンだって、最後、デヴィリッシュ・ゲイルに削られて魔力エンジンが切れてたからな。勝つためなら、やっぱり、群れの中にいるのが正解だったんだ」


 リモコンを手に、海竜賞かいりゅうしょうの映像を示しながらグレンは説明する。そこまで聞いて、ジュナが怪訝そうな顔をした。


「じゃあ、勝てないリスクがあったのに、それでもラップタイムを守るため先頭を飛んだというの? なんのために?」


「さあな。でも、これで言えることがある。海竜賞かいりゅうしょうで無理をしてまでマイペースを保とうとしたんだ、神竜賞しんりゅうしょうでも、同じことをするぞ」


 ジュナの青い目が見開き、らんらんとした光が灯った。頭の回転が早い彼女であれば、これで理解したはずなのだ。


 レースにおいて、事前に相手の作戦が分かるというのは、大きな利点だ。それを前提に、こちらの作戦を考えられる。


 しかも、それが正確なラップタイムを刻んでくれるのであれば、尚更。レースの組み立てまでもが、手の内だ。


「ええと、仮に、神竜賞しんりゅうしょうでヴォーダンが刻むラップタイムを、一キロメートルあたり三十七秒と考えて。二十四キロメートルだと、最終的なレースタイムは十四分四十八秒よね。ジュピターがマイペースで飛ぶなら、一キロメートルあたり四十秒くらいかしら。前半の十二キロメートルを八分で飛べたら……」


 ジュナは興奮した様子で、宙へ視線を走らせながら呟く。グレンは満足げに、口元を曲げる。


「ヴォーダンがゴールするまで、六分四十八秒ある。後半の十二キロメートル、六分四十七秒で飛びきればジュピターの勝ちだ」


 前半が遅くても、後半でそれを補うくらい速ければ問題ない。最終的なレースタイムは、全ての合計値でしかないのだから。


 ジュナの表情が明るくなる。彼女は身体からだを向け、両手で、がしりとグレンの腕を掴んできた。


「ジュピターには、後半、追い上げる力がある! 竜の魔術使いウィザードの力だけじゃない、あの子だけの戦い方!」


「そうだ! 神竜賞しんりゅうしょうをやるのは、ハティアだ! ハティアには地面があるじゃないか! 最後、ヴォーダンが本気になったって、ねじ伏せてみせる!」


 ハティアは、初めて漆黒の雷が走った場所なのだ。海竜賞かいりゅうしょうで追い詰めきれなかったヴォーダンの本気を打ち砕くのに、これ以上のコースはない。


 ジュナの輝く笑顔が向けられる。グレンも嬉しくなって、微笑んで見つめ返す。


 宝石のような青い瞳が、すぐ近くにあった。手を伸ばせば、いいや、首を伸ばすだけで触れられそうな。


 グレンは、気分が上がるあまり、ジュナの顔と至近距離でいることに気づいた。


「あっ……よ、夜中、だったな」


 咄嗟に視線を逸らして、身体の向きを変える。興奮していたジュナも我に返ったようで、頬を紅く染めて身体を縮ませた。


 時刻は午前二時を過ぎている。ジュピターの調教開始時刻は朝六時頃だから、二時間、眠れたら良い方かもしれない。


「もう寝なきゃダメね」


「あ、うん、そうだな」


 ジュナがリモコンを操作して、機器の電源を切る。テレビ画面の灯りが消え、リビングに闇が降りる。


「おやすみ」


 暗闇の中で、彼女の笑う気配があった。引き留めそうになるのを堪えて、おやすみ、と、返す。


 静かな足音。階段の軋み。彼女が遠くなっていく。


 グレンは立ち上がらず、ソファーへ腰を埋めた。


「いつも、可愛いんだよなぁ……」


 グレンは情けなく零し、両手で顔を覆った。


 あと二時間は、眠れそうにない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る