第十四話 ドミネイト・ジ・オーシャン

ドミネイト・ジ・オーシャン 1

 雨粒が窓へ全力で当たり、弾けていった。暴風が遠征用の竜舎りゅうしゃ事務所を揺らし、簡素な造りを笑っていく。


 四月第二週。海竜賞かいりゅうしょうを翌日に控えたハクアーナは、猛烈な暴風雨にさらされていた。陽の光は雲によって遮られ、木々が揺れ、瓦礫や壊れた家具が地面を転がる様は終末のようで、不安感を煽る。


 春の時期、ハクアーナでは強風が吹く。荒天にも、なりやすい。それにしたって、近年、稀に見る強烈すぎる雨風だった。


「はい……はい……わかりました、ありがとうございます」


 携帯電話を手にするジュナが、礼を言って通話を切る。窓から外を眺めていたグレンは振り返り、彼女へ視線を向けた。


「レースの運営は、なんだって?」


「予報では明日になれば雨風が落ち着くから、現状、海竜賞かいりゅうしょうは開催予定だって。朝になってから最終的な判断をするらしいわ」


 ジュナは眉間にシワを寄せ、答える。陣営の指揮官である調教師からすれば、開催するか、しないかも不透明な状況は、やきもきするだろう。


 唐突とうとつに、夫人が、あらぁ、と緊張感のない驚き声を上げた。見れば、彼女は事務机に新聞紙を広げている。


「漁船が転覆して大破だって。乗組員は……無事みたいねぇ。よかったわぁ」


 彼女は、のんびりとして、乗組員の親族であるかのように安堵の表情を浮かべた。昨日から、何隻もの船が突風によって転覆させられている。テレビでも、誌面でも、それらのニュースは絶えることがなかった。


 漁師の間で話し継がれてきたものがある。


 この時期、命が惜しくば海へ出るな。何者も屈服するしかない。乗り越えられない。


 それは、ハクアーナで春の間にだけ猛威を振るう。海上を薙ぎ払い、船を転覆させる悪魔の突風、デヴィリッシュ・ゲイル。空の竜さえ撃ち落とす、海竜の怒り。


 竜を撃ち落とすことは、さすがにない。漁師たちの間で話し継がれているうちに、誇張されたのだろう。


 しかし、他の地域にない突風が行く手を阻むのは事実。海竜賞かいりゅうしょうとは、デヴィリッシュ・ゲイルとの戦いだった。


「ねぇ、グレンちゃん、ジュナちゃん。こんなに酷い海竜賞かいりゅうしょうは、初めてよ。出場は危ないんじゃないかしら」


 いつの間にか新聞紙を折りたたみ、グレンとジュナを交互に見据えて夫人は言った。彼女の瞳には、強い仁徳じんとくが滲んでいる。それだけでない、オーナーとして安全を考慮しての冷静な意見であった。


 グレンは窓際から離れ、夫人の元へ歩む。彼女の正面で、顔が向き合うよう屈み込んだ。


「俺は、出たい。アウルとヴォーダンが出るなら、戦いたいんだ」


 グレンは伝えられるだけの熱を込めて言う。


 クラウンレースは、それぞれ、竜の生涯で一度しか挑戦できない。アウルたちと戦える海竜賞かいりゅうしょうは、今にしかない。次、なんて、ないのだ。


 夫人は眉尻を下げ、困ったような顔になった。その夫人へ、ジュナが寄り添う。


「明日になって無理そうなら、私が調教師として諦めさせます。だから、お願いします。戦える望みがあるうちは、諦めないでください。ジュピターも、そう言うと思います」


 ジュナの瞳に、相棒と似た青い炎が揺らめいていた。


 グレンも漆黒の竜を思う。相棒は、今、雨風から避難して、頑丈な屋根があるレース場屋内で留まっている。彼も、闘志をたぎらせているはずなのだ。


 終生の好敵手と決めた純白の竜と、同じ竜の魔術使いウィザードとして堂々と戦えるのだから。


 困り顔の夫人は、うーん、うーん、と悩んでいる様子だった。グレンとジュナは、顔を近づけ、夫人を見つめ続ける。こうなったら、折れるまで傍にいてやる気持ちだった。


「…………仕方ないわねぇ」


 ぽつり。夫人が降参宣言を零した。


「いい? 危なくなったら、すぐに帰ってくるのよ? 約束ね」


 夫人は、ジュナというより主にグレンへ向け、言い聞かせる。彼女は不満げに、けれど温かみのある微笑みを浮かべた。グレンは一生懸命、何度も頷く。


「それじゃあ、作戦会議かしらねぇ」


 夫人が両手を、ぱんと叩いた。身が引き締まる思いで、グレンは着席する。


 ジュナはこれまでのように、ホワイトボードの前へ立った。


「知っての通り、今年の海竜賞かいりゅうしょうでの敵はヴォーダンだけでないわ。デヴィリッシュ・ゲイル。これを、どう攻略していくのかが鍵ね」


 ジュナがホワイトボードに黒ペンを走らせる。ヴォーダンに、デヴィリッシュ・ゲイル。かつてない強敵の名が記された。


「デヴィリッシュ・ゲイルを乗り越えるには、やっぱり、群れの中でじっとしているしかないと思うの。他の竜を風除けにして、終盤まで我慢して、ゴール付近で一気に抜け出す。まあ、常套じょうとうすぎて、みんな狙うやり方だけれど」


「体が戻ったジュピターなら、スタートダッシュができる。他のライダーも群れの中へ潜り込みたいだろうが、こちらの方が速い。最初の位置取りは問題ないと思う」


「と、なると、一番の問題は……」


 皆の目が一点へ集中した。ジュナが、そこへ赤丸を描き込む。


 ヴォーダン。やはり、最大の敵は純白の竜ということだ。


「なぁ、ウォーディ先生、ヴォーダンに弱点とかないのか?」


 グレンは縋る思いで、ジュナの方へ身体からだを乗り出した。


 ルーキーイヤーステークス後、ヴォーダンは予選レースに出場することなく海竜賞かいりゅうしょうへ直行した。現四歳世代で唯一、グレード・ワンを勝っていて、賞金も協会からの推薦も得ていたのだし、無理に出場させる必要がなかったのだろう。


 弱点といえば久々のレース出場であることが突破口になるかもしれないが、竜のタイプは様々で、本番前に肩慣らしが必要な竜もいれば、長い休養でリフレッシュした方が実力を発揮する竜もいる。ヴォーダンが久々を苦にしないタイプであれば、攻め入る隙はないという悲観だけが存在するのだが。


「弱点、あるかもしれない」


 ジュナが顎に手をやりながら、ぼそりと呟いた。僅かな希望に縋りながらも、答えに期待していなかったグレンは、がたりと椅子を鳴らして驚く。


「ほ、本当か!」


「たぶんね」


 ジュナは細い指で黒ペンを取り、ホワイトボードへ書き込んでいく。


「ヴォーダンの出場したレースを、もう一度、観てみたの。デビュー戦、それから第二戦目については竜の魔術使いウィザードの力を使っていなかった。ルーキーイヤーステークスの戦い方を見るに、力の使い方は慣れているようだったから直前で覚醒したのでもないと思う。勝つため秘密にしておきたかったのかもしれないけれど、竜の魔術使いウィザードの力は絶対的なものよ。知られたところで、対策されようがない。じゃあ、どうしてだろうって考えたとき、ある仮説を思いついたのよ」


 ホワイトボードに、新たな文字が書き加えられた。


 デビュー戦、十月。


 第二戦目、十一月。


 ルーキーイヤーステークス、十二月。


「これを見て。ヴォーダンのデビューは遅めで、秋頃だった。デビュー勝ち後、十一月のレースに出場して優勝、十二月のルーキーイヤーステークスへ駒を進めた」


「ん? それ、一ヶ月間隔だな」


「そう、短い間隔よね。だから、こう考えたの。ヴォーダンは竜の魔術使いウィザードの力を使わなかったんじゃなくて、使えなかったんじゃないかな」


 ヴォーダンが、竜の魔術使いウィザードの力を使えなかった。


 首を傾げるグレンを察してか、ジュナはペンで指しながら口を開く。


「推測だけれど、ヴォーダンには、なにかしらの欠陥があるんじゃないかしら。一ヶ月の間隔では短すぎて、竜の魔術使いウィザードの力が使えなくなるようなものが。私ね、それは身体面での問題だと考えているの」


「身体面?」


「ええ。おそらく、ヴォーダンは身体能力に関しては平凡よ」


 ジュナは、はっきり、確信を持っているように言い切った。


「デビュー戦と第二戦目、ヴォーダンは首一つ分、先着しただけの辛勝だった。そのときの二着は、その後、予選レースにも出られない平凡な竜よ。もし、ジュピターのように強靱きょうじん体躯たいくを持っていたなら楽勝だったはず。仮に手を抜いていたと考慮しても、その理由はやっぱり、身体的に無理がきかないから次戦のため温存したとしか考えられない。これまで、ヴォーダンが出場したレースは短距離のみ。どれだけ高性能の魔力エンジンを持っているのかはデータが少なすぎて未知数だけれど、今回は二十キロメートルよ、最後まで保たなければ付け入る隙になるわ。ジュピターが勝負するなら、身体能力の差で、ヴォーダンに勝てるかもしれない」


 ジュナは勝ち気に笑む。


 美しいとさえいえる論理に、希望と、活力がみなぎってくる。


「なるほどねぇ。身体的な問題を抱えているなら、レース出場間隔は、できるだけ空けたいわよねぇ。だからルーキーイヤーステークスから海竜賞かいりゅうしょうまで、どこにも出なかったのねぇ」


「その通りです。予選レースから本番の海竜賞かいりゅうしょうまで、夢見月賞ゆめみつきしょうからと考えても二ヶ月ないですから、ヴォーダン陣営はその間隔も嫌ったのでしょう。そう考えていくと、無理にルーキーイヤーステークスへ出場したのも頷けます。予選レースを回避するためには、三歳で挑める唯一のグレード・ワンで優勝して、協会の推薦を得なければなりませんから」


 すらすらと言葉を並べていくジュナに、グレンも、夫人も頷いてばかりだった。


 彼女は一流の調教師だ。鬼のルクソールにも、豪傑ザムにも認められた実力は凄まじい。


「今回、ジュピターの作戦は『二段式エンジン』よ。レース中盤までは群れの中にいて、デヴィリッシュ・ゲイルをやり過ごす。終盤になったら、体を動かすエンジンと魔力を生み出すエンジン、そのどちらかをフル回転させて群れを脱出。片方のエンジンが切れたら、もう片方のエンジンを回して飛行速度を維持、ゴールを目指す。どちらのエンジンを先に始動させるかは状況を見てだから、ライダーに委ねるわ」


「わかった。俺の役目だな」


 グレンは二人へ、胸を張って剛毅ごうきに笑った。


 ヴォーダンの位置取りによっても臨機応変に対応しなければならないが、勝つための光明は見えた。完全無欠の強敵と思っていたヴォーダンに、手が届きそうな感覚があった。


 けして沈まない陽はなく、また、昇らない陽もない。完全など、ありえないのだ。


「ねぇ、グレン。ジュピターの体は、見た目は元通りよ。でも、急に肉を増やした負担は、確実にあるの。無理はできないわ。気をつけてね」


 ジュナが心配そうに呟くのに、グレンは大きく頷いてみせた。


 そのとき、事務所の壁から衝突音が響いた。三人の身体が驚きで跳ねる。


 グレンは急いで、窓から外を確認した。飛ばされてきたのだろう、所々が欠けてボロボロになった木製椅子が転がっていた。グレンは眉間にシワを寄せ、それを見つめる。


 自分たちは、勝利へ手をかけている。勝ち目も、希望もある。


 なのに、どうして、胸騒ぎがするのだろう。


 外では雨風が荒れ狂っていた。それはまるで困難な旅路を暗示しているかのようで、グレンの心を掻き乱していった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る