ウィザード・マスター 5

 昼食後、残りの屋舎も綺麗に掃除をして。陽が沈む前に、グレンたちは山を下りることにした。


 グレンのオートバイまで見送りに来たザムは、とても居づらそうに遠くを見ていた。彼は、ちらり、ちらりと二人が帰り支度をする様子を窺っている。


 グレンは、ザムの不自然な動きに勘づいた。


「ザムじいさん、俺たちは帰るよ。伝言、あるなら聞く。ヴァリ先生とか、ヴァリ先生とかに」


 グレンは、ここぞとばかりに嫌みったらしく笑む。ザムが落ち着かないのは、ルクソールへのしおらしい想いゆえだと判断してのものだ。


 ザムが悔しそうに呻る。訳を知らないジュナが首を傾げる。


「うっさいわい。おれだって携帯電話くらい使えるわ」


「え、ここ、電波あるのかよ」


「山ん中でも、ハティアに近ぇだろが」


 ザムの強烈な蹴りが、グレンの尻へ叩き込まれる。グレンは飛び上がって、痛みを発する尻をさすった。


 元気な老人で遊ばない方がいい。グレンは身のためになることを学んだ。


「ああ、違う、そういうことじゃねぇんだ」


 ザムは、もう隠す余裕がないほど、取り乱している。


 彼の様子を二人で見守っていると、不意に、赤いキャップを取り去った白髪が深く沈んだ。ザムが腰を曲げ、深い位置まで頭を下げたのだ。


「グレン、すまなかった」


 ザムは叫ぶように言う。グレンは戸惑い、小さな肩を軽く叩いた。


「いや、俺、謝ってもらうようなことは、なにも……」


「五年前、いや、もう六年近くになるか、あのときのことだ」


 あのとき。グレンの脳裏で、暗闇に響いた慟哭どうこくが再生される。


「あのときは、ゴルトを失ったのが辛くて辛くて、どうしようもねぇのを、おまえに当たっちまった。おまえだって辛かったのに、おれは、自分のことばっかりだった。情けねぇ。グレン、本当に、すまなかった」


 ザムは、更に深く頭を沈ませる。


 グレンは、あのときの感情を思い出していた。身体の痛みが、心の軋みが蘇っていた。


 静寂に紛れて押し寄せる絶望も、虚無の闇に溶け込む現実味の無さも、頬を滑る涙が酷く冷たかったことも。全てを思い出せる。


 一方的に責められたことを、良かったとは思えなかった。責めるでなく、悲しみを共有して悼みたかった。


 けれど、あのときは、仕方なかったのだ。何もかも。


「俺は、ザムじいさんを恨んだことはないよ。謝りたかったのは俺の方なんだ。ゴルトを守れなくて、ごめん。世話になったのに、最後まで神竜賞しんりゅうしょうを勝たせてやれなくて、ごめん」


 グレンは、ザムの背を優しくさすった。いつか夫人が、そうしてくれたように。彼を苦しめる後悔が、少しでも消えるように。


 名伯楽めいはくらくと称された彼でも、生涯、神竜賞しんりゅうしょうの栄冠を手にすることはできなかった。ゴルトは、定年間近で夢を諦めていた彼に舞い降りた、最後の機会だった。


 それが破れたときの落胆や絶望は、誰にも共感できない。調教師という人生の終わり近くまで駆けてきた、彼にしか実感できないものだった。それを、どうして、若造の自分が責められようか。


 ずず、と、鼻をすする音が聞こえた。


「ちくしょうめ、いつの間にか成長しやがって」


 涙声でザムが呟く。頭を下げたまま、肉付きの良い腕で顔を擦る。


 ややあって、顔を上げた彼の鼻は真っ赤だった。グレンが笑いを零すと、豪快な老人は照れ隠しのつもりか蹴りを見舞った。


 ザムは鼻も頬も紅くして、咳払いをした。彼は、グレンが蹴りの痛さに苦さを含ませ微笑むのと向き合う。


「今なら確信できる。神竜賞しんりゅうしょうの事故は、グレンのせいじゃねぇ」


 ザムは真剣な面持ちで言い放った。


「事故から年月が経つうちにな、冷静になって、ゴルトの死に顔を思い出したんだよ。あいつは満足そうだった。接触で暴れるような竜がする顔じゃなかった。でも、おれは確かに、接触して首を上げ下げするゴルトを見たんだ。じゃあ、あれは、なんだったんだと思ってな、六年前の神竜賞しんりゅうしょうの映像を探した」


 ザムは、そこで一呼吸、置いた。


 グレンは渇きを覚えて、唾を呑み込んだ。隣ではジュナが、同様に緊張した面持ちで言葉を待っている。


 ザムは二人を、静かに見据えた。彼は息を吸い込み。


「見つからなかった。あのとき、レース場で流れていた映像の全てがな」


 強く、しっかりした口調で、ザムは告げた。


 グレンとジュナは、同時に息を呑む。グレンは、信じたくない一心で首を横に振った。


「見つからなかった? だって、映像は協会が管理してるはずだ」


「ああ。レース映像は協会が管理し、いつでも、誰でも閲覧できる。でもな、いくら探しても、あの神竜賞しんりゅうしょうだけ出てこない。機器が故障して、映像が消えてしまったとか言っておったわ。そんな都合の良いこと、誰が鵜呑みにする」


 ザムは腕を組み、そのときを思い出したのか憤慨する。


「じゃあ、テレビ映像は? ドラゴンレースは人気なんだ、家で録画してた人だっているはずだ」


「おれも、その可能性を考えた。レース場で流れる映像とは別に、放送用の映像はテレビ局が撮影して管理する。ドラゴンレース愛好家なら、録画しとるヤツがおってもいい。それで愛好家を探してるときに、なんだ、あの胸がデカい記者の姉ちゃん」


 ザムが両手を胸の前に出して、膨らみをなぞるように動かす。今までの威厳はどこへ行ったのだろう、エロジジイの顔だ。


 グレンは、ザムが言う特徴を思考で描く。合致する人間がいないか検索する。


「胸がデカい? 胸……胸……あ、カラのことか!」


 グレンは彼女の姿を思い浮かべ、自信を持って答えた。ザムが、だらしない表情のまま頷く。


 いきなり、グレンの脇腹を鋭く突く痛みが襲った。身体からだが、くの字に曲がる。


 襲ったものの正体を見れば、不機嫌に眉根を寄せたジュナが肘を突き立てていた。


 痛い。とても、痛い。自分が何をしたというのだろう。


「あの、ジュナさん……?」


「グレンが、胸、胸って言うから、カラさんを守ろうと思って」


 ジュナは腕を組み、ふいと顔を背けた。胸、と聞いて、不可抗力により視線を落としてしまったグレンの目に、細身の胴体が映る。


 グレンは悟ってしまった。ジュナは、胸がふくよかでないことを気にしている。絶対、そうだ。今後、胸については言及しないという誓いを、即、打ち立てた。


 ま、まあ、と、ザムが青ざめて仕切り直す。可哀想に、ジュナの鉄拳を見てしまったから怯えているのだろう。


「そのカラにな、会ったんだ。向こうも神竜賞しんりゅうしょうを調べてて、おれに用があるとか言って。おれも情報が欲しかったからな、全て話して、全部、聞いた。おい、あの姉ちゃんすげぇな、刑事じゃないよなぁ?」


 ザムは感心したように言って、頷く。


「それで、結局、愛好家は?」


「おお、見つけたぞ。録画もあった。けどな、おまえたちが墜落した洞窟の映像だけなかった。機器の故障で撮影に失敗したとか、アナウンサーは言っておったわ」


 また故障か。グレンは天を仰ぐ。


「そこまで故障が続くと、意図的なものを感じますね」


 機嫌を直したジュナが、考え込みながら口を挟んだ。ザムが素直に頷いて同意する。


「そうだな、こりゃあ仕組まれたもんに違いねぇ。カラは撮影機器を貸し出してるメーカーに心当たりがあるとかで、引き続き調べるって言ってたな。おれは、当時の竜舎りゅうしゃスタッフを探すつもりだ。ゴルトに何かを仕込むんなら、おれのスタッフらに協力させねぇとできねぇからな。自分とこの人間を疑いたくはねぇが、管理してたおれに責任がある」


 ザムは決意の籠もった瞳をしていた。それは名伯楽と呼ばれた現役時代を彷彿とさせる、ぎらついたものだった。


 彼の瞳がグレンを捉える。


「なぁ、グレン。今のおまえなら、受け止められると信じて言うぞ」


 ザムの表情に、並々ならぬ意志が垣間見えた。それを真摯に受けて、グレンは頷く。


「映像は残っちゃいないが、あの神竜賞しんりゅうしょうで、おまえたちと接触したライダーが誰なのか、おれは覚えてる」


 ザムの顔は冴えない。言ってみたものの、彼は迷いを見せた。


 きっと、良くないことなのだろう。迷うのは、グレンを気遣っての思いからなのだろう。言い淀む理由に、心当たりがないでもなかった。


「言ってくれ」


 グレンの中で、放っておいてはならないという直感が囁きかけていた。これも、越えねばならない試練だと感じていた。


 ザムはグレンを見つめ、深呼吸を一つ。彼は、おもむろに口を開いた。


「バルカイト・オルニエスだ。あいつが、おまえとゴルトに接触したライダーだ」


 グレンは、ひゅ、と短く息を呑む。それ以上の呼吸を、肺が拒絶したみたいだった。


 心臓が早鐘を打つ。全身の血脈が騒いでいる。


 グレンの右手を、ジュナが柔らかい掌で包んだ。知らず、力一杯、握り締めていたらしい。


 ジュナが不安そうに見つめている。グレンは精一杯、強がって微笑んでみせた。彼女の温かな掌を、丁寧に剥がす。


 昔の自分であれば、聞いてそのまま崩れ去るところだった。でも今は、倒すべき相手も、守るべき大切なものも傍にある。


 自分は、独りきりで戦っているのではない。


「教えてくれて、ありがとう。ザムじいさん」


 グレンは静やかな表情でザムに背を向け、ヘルメットを被った。ジュナには青いヘルメットを渡し、彼女より先にオートバイへ跨がってキーを差し込む。


「グレン、六年前のことは、とりあえず気にするな。今はクラウンレースのことだけ考えろ」


 ザムが力強くグレンの腕を叩く。


「おまえは、おれが認めたライダーだ。ずっと可愛がってきた弟子みたいなもんだ。おまえなら、勝てる。気張って戦ってこい」


 豪快な老人は、晴れやかに、信頼を滲ませて笑った。それは昔と変わらない、気持ちの良い笑顔だった。


 グレンはヘルメットの奥で笑い返す。ジュナが後ろへ乗り込むのを確認して、もう一度、ザムへ視線を向けた。


「ザムじいさん、また来るよ」


「おお、いいぞ、来い。また掃除、押しつけてやっからなぁ」


 ガハハ。ザムは、いつものように豪快に笑い飛ばす。


 しかし、彼は、はたと気づいて真面目な顔つきになった。


「やっぱりだな、そのぉ、なんだ、ルクソールにな。季節の変わり目だから体調には気をつけろと、伝言を……」


 豪快さは鳴りを潜め、ザムは頬を紅く染めながら呟いた。まるで、恋を覚えたばかりで恥じらう女子のようだ。


「乙女か」


 微笑ましさにグレンは笑う。後ろのジュナも、きっと、口元を緩ませていることだろう。


 うっさいわい、と、照れつつねる名伯楽に別れを告げ、グレンのオートバイは発進した。


 今頃、相棒は留守番で退屈している。早く帰って、今日の話を聞かせてやりたかった。ザムのことや、昼食のサンドイッチの美味しさや、ジュナに殴られたことも。


 漆黒の相棒と共にかける、あの空が。今のグレンには恋しくて、堪らなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る