スタート・アフレッシュ 3

 ハティアへ帰ったグレンたちの前に、敏腕記者が現れたのは突然だった。


 夫人と別れ、ジュピターを屋舎へ戻し、ウォーディ竜舎りゅうしゃ事務所でとりあえず腰を落ち着けていたグレンとジュナは、驚きながらも迎え入れる。


「お久しぶりです。ルーキーイヤーステークスは残念でしたね」


 カラ・ポピーは柔らかい雰囲気で、けれど、記者らしい視線の鋭さは変化なく挨拶した。会うのは夏のとき以来だが、元気でやっているようだ。


「完敗だ。相手が竜の魔術使いウィザードじゃあ、しょうがないのかもしれないが」


 グレンは応え、カラを椅子へと案内する。夏の日と同じく、グレンとジュナが隣同士で並び、カラは二人の正面へ座った。


 横目で、ちらりとジュナの様子を窺う。彼女は憧れの人を前にした興奮ゆえか、頬を紅く色付かせている。夏に明かされた事実を、苦痛として引きずっていないか心配だったが、いつも通りの彼女だ。


 ということは、ジュナは緊張で使い物にならない。状況を把握したグレンは、自分が会話を引き受けなくてはと決めた。


「ヴォーダンについて情報をくれると、ありがたいんだけどな」


「ご冗談を。敵陣営に情報を漏らすなんて記者失格ですよ。良い情報を引き出すには、信用第一ですから」


 グレンの言葉を、カラは鋼鉄のような意志を織り交ぜた笑顔で避ける。


 さすが、敏腕と周知される一流記者。グレンの話術では、百年経ったって何も引き出せそうにない。


「そうよ、なに言ってんのよ。もう!」


 ジュナの平手がグレンの腕へ直撃する。強めの一発に、彼女が心底、苛立ったのを察する。痛い。


 全く、慣れないことは、するものじゃない。


「格好良く言ってみましたが、実は、私たち記者もヴォーダンについて詳しくありません。オーナーが全ての取材を拒否しているようで、未だ、竜の魔術使いウィザードについては謎だらけです」


 カラは、冗談めかして肩をすくめた。


 ヴォーダンのオーナーといえば、マジュロー・マインスだ。グレンは会えなかったが、ジュナと夫人によれば冷たい印象のある男だったらしい。


 ルーキーイヤーステークス優勝後のインタビュー映像なら、グレンの記憶にある。冷静に淡々と受け答えする彼は、夫人とは違う意味で、これまでのオーナーとは違った。


 ドルドのような威厳でなく、夫人のような優しさもなく、しかし、佇まいは端整で。氷の彫像がるような、壮麗さと冷たさが目立つような男だった。


「マジュロー・マインスか。オーナーも謎だな」


「そうですか? 彼、誤解されやすいところもありますが、竜が好きなのは昔から変わらないですよ」


 カラは穏やかな微笑みで言う。


 昔から。まるで旧知の間柄のような口振りに、グレンとジュナは首を傾げた。


「マジュローは、大学の同期なんです。今でも大切な飲み仲間ですよ」


 グレンたちの疑問を察してか、カラは穏やかな顔のまま補足する。


 カラの同期で、飲み仲間。柔らかく優しげな雰囲気のカラと、氷の彫像がごとく冷淡なマジュローが並ぶ様は、なんと不均衡なことか。美女と野獣、姫と鬼、兎と竜などと同義ではないだろうか。


「そういう知り合いなら、紹介してくれと周りから言われるんじゃないか? いいのか、ここにいて?」


「ご心配なく。仕事とプライベートは関係ありませんし、私はウォーディ竜舎りゅうしゃ担当の記者ですから。私は、私の仕事をするだけです」


 驚くグレンに、カラは優雅に笑ってみせる。


「なので、ジュピターについて、お話を伺ってもよろしいですか?」


 そして、流れるように取材交渉へ。彼女の手元には、いつの間にかボイスレコーダーやメモ帳などが用意されている。


 グレンは笑うしかなかった。やはり、彼女は本物の記者なのだ。


 ジュナの嬉々とした視線が、グレンへ向く。ぜひ応えたいと青い瞳が訴えている。


 グレンは同意を示して頷いた。信頼できる記者ならば、突き放す理由はない。


「ウォーディ先生。ジュピターの次戦ですが、クラウンレースを見据みすえた選択になるのでしょうか?」


「ええ、もちろんです。私たちはクラウンレースに、そしてヴォーダンに挑みます」


 ジュナは緊張した面持ちで答える。


 どれだけ表情が腑抜ふぬけようが、竜の話になると、途端に顔つきが変わる。彼女も、また、本物の調教師なのだ。


「相手が竜の魔術使いウィザードでは勝ち目がない、と、諦める陣営が多い中、挑戦されるのですね。これは楽しみです」


 カラは慣れた手つきで、メモ帳にペンを走らせる。その表情に嬉しそうで楽しげな感情が見えた。


 彼女の言葉は、記者としてより、純粋に応援しているというように聞こえた。素直な考えかもしれないし、巧みな話術ゆえかもしれない。


 それはグレンにとって励ましであったし、気分を良くさせるものだ。ジュナも嬉しかったようで、真剣さを保っているものの、表情を崩すまいと必死に堪えているのが分かる。


「クラウンレースへの出場を目指すとなると、次戦は予選レースでしょうか」


「そうなると思います。今のジュピターでは、予選レースへ出ないで協会から推薦されないでしょうから」


「なるほど」


 カラは頷きながらメモを取る。


 クラウンレースは、グレード・ワンの中でも格式高いレースだ。それに出場するには獲得賞金の多さだけでなく、ドラゴンレース協会の推薦を得ることが条件になる。


 推薦を得るのに、道は二種類ある。


 一つは、クラウンレースへ出場できる能力であると認められること。これは戦績に関係なく、協会内の会議だけで決まるものだ。


 もう一つは、予選と定められたレースで優勝すること。これは単純で、予選レースの勝敗だけで推薦の有無が決まり、協会内の会議で決定されるようなことはない。


 ルーキーイヤーステークスで敗戦したことにより、ジュピターの印象は、十二キロメートルまでの短距離でしか活躍できないスプリンターのままだ。クラウンレースへの出場は、ドラゴンレース協会も、世間も認めないだろう。


 グレンたちに残された道は、予選レースで優勝すること。ただ、それだけなのだ。


海竜賞かいりゅうしょうの予選レースは、年が明けた二月の夢見月賞ゆめみつきしょうか、三月のスプリングチャレンジステークスですね。どちらかは、決めているのでしょうか?」


「二月の夢見月賞ゆめみつきしょうを目標にしています。海竜賞かいりゅうしょうと同じ距離とコースで試しにもなりますし、レース後、四月の海竜賞かいりゅうしょう本番まで日程的に余裕があるのは大きいかと」


「そうですか」


 不意に、カラの表情が曇った。彼女はペンを指に挟んだままメモ帳をめくり、何事かを確認する。


夢見月賞ゆめみつきしょうには、エテルネルグランツが出場を表明しています。神竜しんりゅうを見抜く男が惚れ込み、十一度目の神竜賞しんりゅうしょう制覇を狙う逸材です。調教を見ましたが、あの竜は強いですよ」


 言いながら、カラの表情が険しくなっていく。


 神竜しんりゅうを見抜く男と称されるのは、ドルド・ルイジ・ピシティアーノ、ただ一人。その彼が満を持して送り込むのが、エテルネルグランツという竜なのだろう。


 今まで、数々の名竜めいりゅうと出会ってきた敏腕記者の目は、確かだ。彼女が警鐘を鳴らすのだから、余程、強いのだ。


「エテルネルグランツは短距離のルーキーイヤーステークスを回避して、クラウンレースだけを目指したレース選びをしています。それほど素質を見込んでいるのでしょう。名手バルカイト・オルニエスが調教でも乗り、ゆっくり、じっくり成長させているようですね。強敵となるのは間違いないと思います」


 カラの声色が沈む。ジュナも、表情に不安をにじませた。


 クラウンレース出場への道のりは易くない。ヴォーダンの他にも倒すべき相手がいる現実に、打ちのめされそうになる。


 ああ、そんなことは、分かりきっている。道理だ。


 それでも、と、自分たちは戦うことを選択したのだ。


「相手がなんでも、クラウンレースへ出場するのは俺たちだ」


 グレンは口調に強固な志を含ませた。暗い表情でいるジュナの背を、ぱんと軽く叩く。


 ジュナは、はっと気づいた顔をした。彼女は両手で自身の頬を一叩きし、きりと表情を引き締める。


「エテルネルグランツは関係ありません。私たちの目標はクラウンレースであり、夢見月賞ゆめみつきしょうは通過点でしかないので」


 ジュナは強気に、口の片端をつり上げてみせた。調教師の彼女らしい、堂々とした顔つきだった。


 グレンは頼もしさに安堵して、口元を緩める。


「通過点でしかない、と。ありがとうございます。良い記事が書けそうです」


 敏腕記者は、すらすらとペンを走らせる。その所作に微塵も揺れなく、声音は鋭い。


 張りぼての強がりに映っただろうか。勝算のない蛮勇と捉えただろうか。何を思ったのか、グレンに知るよしもないが。


 カラの瞳は優しげに細められていた。何を思うとしても、彼女はグレンたちの味方で在り続けてくれるような気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る