イマーキュレイト・ホワイトネス 4

 吸収される衝撃を計算して、足の力を強めにして蹴る。呑み込まれないうちに素早く引き抜き、前へ踏み出す。それを繰り返して砂浜を駆けていく。力の要る動作だが、慣れてしまえば難しいことはなかった。


 元より、ライダーとして鍛錬し続けているグレンは、コツさえ掴めば砂上を走るなど容易たやすいのである。


 振り返れば、グレンを追って来た幾人かは、転んで顔から砂に突っ込んだり、苦しそうに表情を歪ませ足を止めたりと、四苦八苦しているのが見える。現役ライダーと一般人との差が、顕著けんちょに表れていた。


 波音と足音が混ざり合うのを聞きながら、グレンは砂浜を横断する。腕の中にある温もりへ視線を落とせば、彼女は一生懸命にグレンのダウンジャケットを握り締めていた。なんと愛らしい小動物だろうか。落とさないよう、しっかりと抱え直す。


 目的のドラゴンタクシー乗り場まで走りきった。受付カウンターがある簡素な小屋と、竜が待機する屋舎があり、地面には上空から視認できるよう発着所のマークが大きく描かれている。


 グレンはジュナを丁寧に下ろし、受付カウンターへ近づく。仕切りのガラス越しに係員を覗き込んだ。


「すぐ乗りたいんだが!」


 係員は、突然にして現れたグレンの勢いに気圧され、身体からだを引いた。


「す、すみません。今、タクシーライダーが出払ってまして……」


 係員は消え入りそうな声音で告げ、頭を下げる。グレンが首を巡らせれば、確かに、緑の竜が一頭ぽつんと残るだけで、乗る準備をしている人間がいない。


「いや、ライダーなら問題ない。俺に貸してくれ」


 グレンは再び、ガラスの奥を覗き込んだ。係員は驚きを通り越した呆れの表情を貼り付ける。


「あの、飛行にはライセンスが必要ですから、一般の方には……」


「これで、いいか?」


 グレンは口を動かしながらパスケースを取り出し、中からスマートカードを抜く。それを呈示ていじすれば、係員の顔色がさっと変わった。


竜飛行りゅうひこうS級ライセンス! あ、グレン・クリンガーさんですね! ドラゴンライダーの!」


 係員は早口でまくし立てると、小屋の中から急いで出てきた。


「ヘルメットなどは、こちらのを使ってください。竜の返却は、ケイシュレドの乗り場であれば、どこでも可能です」


 係員は説明しながら、必要な用具を渡してくれる。一人分をジュナへ手渡して、グレンは用具を身に付けるついでにタクシー料金の支払いを済ませる。


 砂浜を走る人影が見えた。低速で、よろめきつつ足を進ませている。グレンへ追いつこうとする意地だけが、彼らを突き動かしているのかもしれない。


 グレンとジュナは準備を終え、待機していた緑の竜へ乗り込んだ。ジュナを前にして、グレンが後ろから抱える格好だ。


「あの、デートしてたって、誰にも言いませんから」


 係員が興奮した様子で、こそっとささやいた。


「それは助かる。本気のデートなんだ」


 グレンが冗談めかして言えば、ジュナは顔を紅く染めて振り返った。にか、と、してやったりの笑みを浮かべ、彼女のフルフェイスヘルメットへ手をやりシールドを下げる。


 渋々、彼女が前を向く。グレンは笑い声を堪えながら、自身もシールドを下げた。


 グレンは竜へ、飛翔の合図を出した。緑の竜は手綱に従って飛び上がる。


「あーーとーーでーー! サーーイーーンーー! くださいねーー!」


 係員が大きく手を振りながら叫んだ。グレンはそれに手を挙げて応え、とりあえずの進路を海へと指示した。


 緑の竜が、空へ翼を打ちつける。加速しながら風を切って進む。ハティアで乗るより風が温かい。陽射しも充分で景色が遠くまで見え、絶好のドラゴンタクシー日和だ。


 砂浜で、為す術なく上空を見上げる人影がまばらにいた。彼らに追いつかれる心配はない。このまま、二人のデートを再開するとしよう。


 砂浜を通り過ぎ、打ち寄せる波を越え、広大な海へと出た。タクシーライダーが出払っていると聞いたものだから、上空で混雑するのを覚悟していたが、意外にもグレンたちの他に竜の姿はなかった。


 グレンはケイシュレドから離れすぎないよう、海岸線を確認しながら手綱を操る。豪華なリゾートホテルを眺め、遊覧船や、大型のフェリーボートや、ヨットが波間を縫って進むのを見下ろす。グレンたちを阻むものはない。誰も竜の飛行には追いつけない。


「この子、速いのね!」


 ジュナが声音を輝かせて叫んだ。竜に触れているからか、とても楽しそうだ。フルフェイスヘルメットの奥で笑顔なのが察せられる。


 観光地は、レースを引退した竜たちの再就職先だ。ゆえに、現役の竜と比べると、どうしても飛行速度が物足りない。


 しかし、この緑の竜は、手綱への反応も良いし飛行速度も申し分ない。まだ、引退して間もない竜なのだろう。調教の成果が色濃く残っている。


 とすると、もしかして、あれができるのではないか。グレンは密かに笑んだ。


「しっかり掴まってろ」


 グレンはジュナの身体を強く引き寄せ、抱え込むようにして前傾姿勢を取った。彼女は困惑した雰囲気を漂わせながらも、素直に従って竜の鞍を掴む。グレンは手綱を強く引っ張った。


 竜は頭の先から徐々に体を捻り、くねらせながら横へ回転する。飛行の軌道は、筒の外側をなぞるように螺旋を描いた。グレンたちの身体も、前へ進みながら横へ一回転して元の体勢へ。それは一瞬の出来事だ。


「バレルロール!」


 ジュナが嬉々として叫んだ。


「私、初めて! すごい!」


 彼女が振り返る。ヘルメットの奥で、弾けんばかりの笑顔を浮かべているに違いない。狙い通りに決まり、グレンは得意顔で頷いた。


 竜に乗っている人間は、一人の例外もなく、この技術に心ときめかせるのだ。


 グレンは手綱を引いて、竜の飛行速度を緩めた。緑の竜は引退して間もないとはいえ、あまり無理をさせられない。トップスピードで飛びすぎないよう調節してやらねば。


 冬にしては柔らかい風が吹いた。グレンはヘルメットのシールドを上げ、深く息を吸う。空の上は気持ちが良い。ここが好きなのだと、毎度、思う。


 ジュナもシールドを上げ、同様に深呼吸した。晴れ晴れとした表情は空と同じく澄み渡って、水平線を見つめる眼差しは穏やかなの光と似ている。そんな彼女を、いつまでも見つめていたいと望む。


「あなたがバレルロールできるなんて知らなかった」


 振り返った彼女から、尊敬の眼差しが送られてきた。グレンは鼻高々に笑う。


 ライダーの中でも、バレルロールができるのは少数だ。竜との呼吸を合わせるのが難しい上に、横へ一回転しても落ちないよう支える体幹も必要になるからだ。


 レースで披露する機会が少ないのも関係しているだろう。見せ物のアクロバット飛行ならともかく、競い合い、せめぎ合い、真剣勝負が絡むレースで行うのは危険が伴う。


 けれど、その危険をかえりみず、レースで容易くやってのけるライダーをグレンは知っていた。


「俺だって、元々、できなかった。アウルが教えてくれたんだ」


 グレンは自身の声が、明るく愉快に満ちているのを自覚する。


 バレルロールは、アウル・ラゴーの代名詞だ。彼は、その技術で数々の栄光を手にしてきた。


 普通、前方の竜を避けるのに、大抵のライダーは接触を回避しようと左右へ大きく進路を取る。ライダースクールでも、そう教える。それが最も安全だからだ。しかし、それは安全と引き替えに、最短距離と飛行速度を殺してしまう。


 バレルロールは戦闘機において、進行方向を前へと向けたまま、横回転を加え螺旋を描いて飛行することにより、ミサイルを避ける操縦技術だ。最短距離で障害物を回避する動作であり、飛行速度もある程度は保たれる。アウルは、それをドラゴンレースに応用したのだ。


「あいつのバレルロールは、こんなもんじゃないぞ。点を射貫くような、ドリルみたいに鋭い螺旋なんだ。良いよな、どうやったら、あんなのできるんだろうな」


 剣闘士が研ぎ澄ませた感覚で、ただ、一点を突くかのごとく。曲芸師にも勝る、洗練された華麗さで。


 アウルの竜乗りは、高い技術力と美しさが極上の配分で融合されていた。


 世間はグレンを天才というが、グレン自身はアウルの方が才能豊かなのだと見ている。彼は憧れを集めるのに相応しいライダーだ。


「楽しそうね」


 ジュナの優しげな視線と声が向けられる。グレンは笑い返して、正直に頷いた。


 守りたいものができた。変われることを知った。叶えたい願いがあった。でも、それ以上に、大舞台でアウルたちと戦いたかったのだ。


「ルーキーイヤーステークス、勝つぞ」


 自分たちはスタートラインに立っただけだ。一流のライバルたちとの本当の戦いは、これからだ。


「ええ、もちろん」


 ジュナが強気に笑む。青い瞳に信頼の色が宿るのを感じながら、グレンは手綱を握り締めた。


 陽が傾き始めた。砂浜から離れたドラゴンタクシー乗り場へ降りれば、今日のうちは、もう追われることもないだろう。


 二人だけの逃避行は、終わりに近づいている。


「そろそろ、降りよう。この後まで、しつこく追ってくるヤツはいないだろ」


 グレンの提案に、ジュナは頷いて同意を示す。


「誰かから逃げるなんて、映画みたいね。少し、楽しかったかも」


 彼女の呟きは満足そうで、どこか寂しげな響きを含ませていた。


 まだ、デートを楽しんでいたいと、欲が溢れそうになる。グレンは、それを胸の奥へ押し込んで、手綱を引き竜の首を下へ向けた。


「また、二人で来たい」


 抑えきれなかった本音が零れる。漏らすつもりのなかった本心に、グレンは戸惑い、焦り、時間を巻き戻したくなった。


 けれど、それは瞬く間のことで。


「うん!」


 ジュナが幸福そうに大きく頷いてくれて。たまには、熟慮を捨てて言ってみるのも得かもしれないとグレンは学んだ。


 二人を乗せた緑の竜が下降していく。グレンは、できるだけ長くいられるように、ゆっくり、ゆっくりと手綱を操った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る