第1話 出会いは1ページの中で③

「おはよー」という生徒同士の挨拶を聞きながら、廊下を歩くアラトは、眉を八の字に下げた。

 足取りが重いのは、登校が嫌だとか、まだ寝ていたいとか、そういった気持ちからではない。

 大きく息を吐いて脳裏に思い浮かべるのは、原因――今は手元にないスケッチブックだ。


 昨日、寮に帰ったところで、スケッチブックが鞄に入っていないと気がついた。

 朝一番、まずは落とし物として届いていないかを確認しに行った。が、そこにはなく、ならばと中庭にも出向いたが、見当たらなかった。


 A4サイズなので、見落とすほど小さいものでもないはずなのだが……。


 授業で描いた分はもちろん、落書きもあるので、できれば他人に見られたくはない。


「一体どこに……」


 休み時間全部使って探し出そう、と決意していれば。


来栖くるす君!」


 バタバタと足音が近づいてきて、アラトは顔を上げる。


 同じクラスの女子生徒が二人、駆け寄ってきていた。


「来栖君って、あの五星いつぼし君と友達なの!?」

「え? あの……」


 目の前で足を止めた二人にずいっと上半身ごと顔を近づけられて、思わずアラトは後退った。やけにテンションが高いように見えるのは気のせいなのだろうか。

 というより……。


「いつぼし君……って?」


 質問の意図が分からず口にすれば、目に見えて少女らの表情が変わる。


「えっ、なんで知らないの!?」

「な、なんでって言われても……」

「Aクラスの! 五星リク! あの俳優一家の息子!」


「俳優……?」


 マギカルトを使える、使いたい者は、何かしらの芸術に秀でていることが多い。そのため学園には、まだ十代にもかかわらず、得意分野での仕事をこなしている人もいる。五星リクという人物もそうらしい。


 だがどちらかというと人見知りのがあり、まだそこまで親しい友人もいないアラトは、学園内の生徒事情には疎かった。


 アラトの反応に、女子生徒達が「有名だよね!」「子役してたときの五星君、すっごく可愛くて!」と、勝手に盛り上がり始める。

 勢いに気圧されて、アラトは曖昧に頷く以外できなかった。


「来栖?」


 そんな女子生徒の背後に、一人の少年が立った。


「あっ」


 見覚えのある姿に、アラトは目を丸くする。


「昨日の……」


 中庭にいた少年だとすぐに思い至って口にすれば、彼――リクというらしい――は、何やらじっとアラトを見つめてくる。アラトより頭半分ほど身長が高いせいで、アラトは彼に見下ろされるような形になってしまった。


「あ、あの……?」

「……来栖……で合ってたか?」

「へ?」


 ほんの少し眉根を寄せる表情を見て、慌ててアラトは頷いた。


「あ、はい。僕が来栖アラト、です」

「そうか」


 アラトの返事を聞いて、リクの表情が緩む。名前と顔が一致して安堵した、そんなところだろうか。


「見つかってよかった」

「え?」


 自分を探していたらしいリクに、アラトは驚く。

 一体どうして……と考えて、すぐにハッとなった。


 まさか、昨日のことを怒りに来た……!?


「二人もありがとう。助かった」


 どうしよう、と焦るアラトから視線を外し、リクは女子生徒達に顔を向けた。

 アラトとリクに挟まれるような形で立っていた二人は、リクに話しかけられると、ぶんぶんと勢いよく頭を横に振る。


「そんな、お礼なんて」

「でも五星君の役に立てたならよかった」

「それじゃあ」


 はにかむような表情で二人は、アラトに駆け寄ってきたときよりは和らいだ勢いで去って行く。


「五星君と喋っちゃったね!」

「ね!」


 離れていく背中からそんな声が聞こえてくる。弾んだ声音から、リクがそれなりに有名人……そうじゃないとしても、二人にとっては好意的な人物なのだと察することができた。


 リクと取り残されて、アラトは必死に頭を巡らせる。果たして何から話し始めればいいのか。何から謝るべきだ……!?


「あの……ごめんなさい。僕あまりテレビとか観なくて……」


 あれだけ女子生徒が騒ぐ人なのだ。そもそも知らなかった、という事実が失礼に値するのではないか。


 焦る頭で、まず思いついたのはそんなことだった。


「いや、それは別に」


 対してリクは、淡々とそう返してくる。表情が読めないので、怒っているのかそうでないのかの判断がつかない。

 気分を害したのではと思うと、アラトは何も言えなくなった。


 リクは、アラトからふいと視線を外す。ほんの少し目を細めると、


「……もう、出てないし」


 小さく、そんなことを呟いた。


 言い方は独り言のそれだったが、この距離では聞き逃すこともない。聞いてしまえば無視するのも憚られて、アラトは首を傾げた。


「……そう、なの?」


 アラトに聞き返されて、リクは一瞬だけ驚いたような表情になった。


 それを見てアラトは、自分の対応は間違っていたのかと慌てた。やはりここは無視した方がよかったのか。けれどそれはそれで印象もよくないような……。


「……それより、これ」


 リクが何かを差し出してくる。後ろ手に持っていたらしいものに、アラトは「あっ」と声を上げた。


「僕のスケッチブック!」

「昨日落として行っただろ?」

「あ……ありがとう、ございます」


 受け取り、見慣れた表紙に目線を落として、ホッと息を吐く。見つかってよかった。


 が、安心すると同時に、別の気持ちも湧いてくる。


「あ、あの……えっと……」

「なんだ?」

「……その……な、中って……」


 瞳を彷徨わせながら、おずおずと口にする。

 スケッチブックは、裏表紙の内側に名前を記載している。


なんとなく予想はついていたが、聞かずにはいられなかった。


「ああ。悪い」


 そしてやはりリクの答えは、想像していた通り。


「見えた。俺を描いてたんだよな」


 肯定だった。


「っ~~」


 分かっていたこととはいえ、改めてそう言われると、恥ずかしいやら申しわけないやらで頬に熱が集まるのを自覚する。


「ご、ごめんなさい! マギカルトがすごく綺麗で、つい手が勝手に……! でも肖像権っていうか、テレビに出たこともあるなら、そういうの厳しいですよね!? すぐ破棄するので!」


 リクがわざわざスケッチブックを届けに来たのは、注意をするために違いない。

 一般人ならともかく――といってももちろん。勝手に描いていいわけでもないことは充分承知している――見目も売りにしているだろう相手を無許可で描くのは、絶対にまずいことだ。

 あのマギカルトをずっと見ていたい。描きとめておかなくちゃ。それはアラトの理屈であって、リクには関係ないのだ。


 スケッチブックを胸に抱えながら、勢いよく腰を曲げて謝罪のポーズをとる。

 どんな文句でも受け入れると、アラトはぎゅっと目を瞑った。


「いや、大丈夫だ」


 ……だがリクは、あっさりとそう言ってきた。


 瞬きを繰り返しながら、アラトはそっと彼を窺う。


 リクは相変わらず、無表情のままだった。言い方が淡々としていることも変わらない。

 それでも、彼が全く怒っていないことは、すぐに分かった。


「むしろ……すごいと思って。俺は絵とか描けないから、純粋に感動した」

「――」


 ぱちぱちと、アラトは何度も目を瞬かせる。

 怒られるならまだしも、そんな風に言ってもらえるなんて思ってもいなかった。


 逃げる際に落として行ったスケッチブックなんて、放っておくこともできたはずだ。もしくは、落とし物として学園に届けるだけでもいい。

 にもかかわらず、手渡しに来てくれた。顔を知らないから、わざわざ生徒に訊いて探してきてくれた。


 その上で今の言葉だ。


「え……あ、の、その……」


 胸が温かくなって、気恥ずかしさからリクの顔が見られなくなる。


 世辞ではないだろう。嘘をつく理由などないはずなのだ。


「あ、ありがとう……ございます……」


 嬉しくて、緩む頬を自覚しながら呟くように応えた。


「それじゃあ」


 俯いた視界の端で、用は済んだとばかりにリクが背を向けるのが見えた。


「あっ、あの」


 咄嗟にアラトは、彼を引き止める。


 自分も何か言わなければと思った。褒められたから褒め返そう、という意図はない。ただ、彼が伝えてくれたように、自分も言わなければと思ったのだ。


「僕も、君の演技、すごいと思いました! マギカルトも、本当に……!」


 心からの言葉だった。


「え……」


 振り返ったリクの目が見開かれる。

 アラトを見つめ、数秒。

 表情はすぐ元に戻った。先ほど驚いていたのが嘘のようだ。


「そ……そう、か」


 どこか他人事のように漏らす姿は、困惑しているようにも見えた。

 けれど。


「……ありがとう」


 微かな笑みと瞳を向けられ、アラトも彼に笑顔を返した。


◆ ◆ ◆

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る