第33話 プロットの罠

「あわわわわわ」


 むつみはどこかのロボットパイロットのように漫画やアニメなら両手を口につっこんで、あわあわしている。悲しいけど、これ現実(リアル)なのよね。そうは問屋が卸さない。


「み、見えない! 目の前が暗闇でボクは何も見えないよ! みやびさん!?」


 ここにきてもなお、ささやかな抵抗をみせる作家のむつみさん。


「先生大丈夫ですよ。たかがメインモニターをやられただけじゃないですか。私が、ちゃ~んと、最後まで導いてあげますからね♪」


 みやびはぎゅっと閉じたむつみの両目をこう「うにゃ!」っと強引に指でこじ開けた。もしこれがチワワだったら、両目が零れ落ちていたに違いないだろう。


「せんせい~こんにちわ~♪ お目目(めめ)はちゃ~んと見えてますかぁ~? もし、これでも見えないとおっしゃるなら『クロノスケ』みたく、そこにある“モノ”で目玉をほじくっちゃいますからね♪」


 そう右目でウインクしながらみやびの視線の先には、むつみが昼に食べたカップヌードルに付いているプラスチックのフォークがしっかりっとロックオンされていた。


「み、見える! ボクにも指示書が見えるよ、みやびさん!」

「……指示書(敵)が見えるなら、ちゃんと現実と戦えますよね?」


 とても軽いノリの二人だが決して軽くない。この矛盾あなたならどう解決できる? もし解決できたら、きっとダイエットに応用できるかもしれないので1度お試しアレ。


「ではお次は先生のお耳を……」

「いえ。もう大丈夫です。はい」


 むつみさん年貢の納め時です。これはもう、静かに死刑判決を待つしかないのです。


「まったくもう先生は、往生際が悪いんですから!」

「ほんっと、すいません」


 ただただ平謝りするむつみ。二人が座っているベット(むつみ低い)とデスクの椅子(みやび高い)の立ち居地が、余計に今の立場を如実に表していた。


「それで作品についてなんですけどね……」


 再び仕切り直しです。むつみさんは『ぎゅっ』と両手を握り膝の上に。目も辛さを耐え忍ぶかのようにぎゅっと閉じた。


「あ、あの、先生、そんなに目をぎゅっと閉じてられるとお話が進まないのですが……」

「……はい」


 目を開けると眼前にA4サイズの紙が。それはどこかで見たことがあるのだが、それを嫌でも思い出したくないむつみさんであった。


「え~っと、それはもしかして伝説の……」

「はい。先生がお察しの通り、指示書・シノプシス・プロットなどをまとめたの資料です!」


 みやびはむつみのボケを華麗カレーにスルー。これらはラノベにとって物語ストーリーを考える上で必然の資料だ。お話の簡単な骨組みや方向性・手順を確認したりする物で、設計図みたいなモノなのだ。


「…………」

「…………」


 二人のこの『間』は別に指示書を読んでいるからではない。目と目で牽制し合っているからだ。


「ここ! 先生、ちゃんと“ここ”を見てください!?」

「…………」


 1番上の上冒頭、ジャンル指定の部分を突きながら指差す担当のみやびさん。


「そんなに強く押すと突き指しちゃうぞ♪」

「…………」


 右目でウインクして軽いノリのむつみ。無言の圧力のみやびさん。その刹那みやびはガンっと、むつみの足と足の間のベットを支えるバーの部分を蹴った。


「は・や・く・こ・こ・を・よ・ん・で♪」


 担当さんなのに、敬語をやめるくらい怒っているみやびさん。


「ジャンル指定…………BLって書いてあるね」

「はい! よくできました! 先生偉いですね~♪」


 それは絶対によくはできてない。そして偉くも褒めてもいない投げやりな口調だった。


 ジャンル指定のBLビーエルとは、ボーイズ・ラブの略であり、早い話が『男と男が恋愛をする』ジャンルのことである。他にも同義で『ホモ』などもあるが、それとは明確な棲み分けがあるらしい。よって『BL』とは、いわゆるイケメン・美男子同士が主な登場人物である。少女漫画の王道、ちょっと悪ぶってる主人公などが良い例であろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る