悠人:正邪融合

 再び、錫杖を手にすることができた。


 もちろん、前世で使っていたものではない。霊体から作った、いわば自分の身体の一部だけれど、師匠から譲り受けたものとまったく同じだ。あれだけ訓練しても、独鈷杵までしか作り出すことができなかったのに、ここに来て錫杖を作り出せるようになるとは皮肉な話だ。


 まぁいい。今は、相手に集中する時だ。


「よし!」


 俺は、自分自身に気合いを入れると、背後で戦っている仲間達に宣言した。


「後は任せた。俺は、突っ込む!」


 俺は、階段を一気に掛け登っていった。邪魔をする黒い魔獣は、錫杖を振れば消えていく。うん、調子いいぞ。


「カゾスス、てめぇ、とりあえず成仏させてやるっ!」


 渾身の力を込めて振り下ろした錫杖が、カゾススの持つ剣によって防がれた。いつのまにそんなもの出したんだよ。

 カゾススが剣を振ると、俺の身体が吹っ飛んだ。なんとか着地。

 生きていた時、最後に戦った仏像も剣を使っていたっけ。いやなこと、思い出しちまった。


 マイルズ達に目をやると、少し苦戦しているようだ。でも、ゴースとサイラスは良い仕事をしている。防御と同時に、街の一部を破壊しようとしている。さすが、年の功。

 だが、いくら影の魔獣が消されようと、街が破壊されようと、カゾススは関心がないようだ。ポーカーフェイスなのか、エネルギー源が別にあるのか。くそ、俺の見立て違いか?

 だが、やることは変わらない。奴をぶっとばす!


 回り込みながら、奴の身体に錫杖を叩き込んでいく。何回か、クリーンヒットした。効いている、と思いたい。


「その程度か……正直、期待外れだよ」


 くそっ、奴のやせ我慢であってくれ。


「この古い都市の構造に気付いたことは、褒めてやろう。迷宮が瘴気の浄化装置と知っていたとしても、な」

「浄化機能がなければ、瘴気を集める装置って訳かよ」


 集めた瘴気をどうするのか、聞かなくても想像は付く。しかし、この世を混乱させてその先に何がある?


「お前の目的は何だ? カゾスス」

「じきに分かるさ。その時には、お前は存在しないがな」


 カゾススがいきなり突進してきた。何のモーションもなかったから、少し対応が遅れたが、錫杖で剣を防ぐことができた。が、奴の狙いはそれじゃなかった。剣を持たない右手が、俺の首を!


「さて、ようやくだ。思ったよりも役立たずかも知れないが、それでもないよりはマシだろう」

「ぐっ……なんの、はなしだっ」

「こういうことだ」


 カゾススが俺を引き寄せ、俺を頭から飲み込んだ――世界が暗転した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る