マイルズ:守護霊たちと

 その人達が突然現れた時、何が起きているのかさっぱり分からなかった。階段の上で、マーカスが、「霊を実体化させた」と言っている。実体化? じゃぁ、この人達は、霊なのか?


「私は、ルー・オーグ。ここにいるアルベルトの守護霊です。賢者ゴースはグラスゴー老師の、サイラスはキーソンズ君の守護霊。そして、あの男性は、マイルズ、あなたの守護霊であるハルトよ」


 守護霊……迷宮の中でアルさんが言っていた。たしか、ボクらを護ってくれている存在って言っていた。そう、なんとなくだけどボクは。あの人は、ハルトさんはいつもボクのそばにいてくれた。それを感じ取っていたんだ。その後ろ姿に、ボクは安心感を覚えていた。もし、ボクに兄さんがいたなら、こんな気持ちになるのかも知れない。


「マイルズ、私もハルトさんを間接的にだが知っている。信じていい」

「時々、変なことを言うけれど、ね。これまであなたを護ってきたんだから」


 アルさんとアルさんの守護霊を名乗るルーさんの言葉に、ボクは頷く。


「えぇ。なんとなく感じていました。ハルトさん、という名前は今初めてですが」


 あれ? そういえばルー・オーグって、確か。


「ルーさまは、私のご先祖様。オーグ流の創始者だよ」


 アルさんは、ルーさんのことを以前から知っていたんだね。老師とデイルは、それぞれの守護霊さんと言葉を交わしている。そういえば、聖女様は?


「あ、あの、聖女様の守護霊は、もしかして、少し恥ずかしい格好をされた……」

「あぁ。魔女エルが、聖女様の守護霊だよ。少年は見ない方がいい。破廉恥が移るぞ」

「誰が破廉恥よ、この堅物」


 聖女様の守護霊だという綺麗なお姉さんが、アルさんのご先祖様に食ってかかった。守護霊と言ってもいろいろなんだなぁ。


「エル様、今は」

「おっと、ごめんね、ルシアちゃん。続けよう」


 二人は、向き合って祈りを捧げている。

 そうだ、ボクの守護霊さんは。


「なんだとっ!」


 マーカスに向かって、何か怒っている。マーカスの声は、上手く聞き取れない。


「すべては、我が目的――お前は、駒――――!」

「ふざけんな、コラ」


 ずいぶんと、口の悪い人だなぁ。


「ハルト、準備できたわ」


 その背中に向かって、エルさんが小さな声を掛けた。ちゃんと聞こえたのかな? と思ったら、ハルトさんは親指をクイッと上げた。あれは、合図なんだろうなぁ。


「霊縛八方陣、かさねっ!」


 ハルトさんが叫ぶと、マーカスとその守護霊が光の鎖で縛られた。あれは、何の魔法?


「神よ、我らに力をお貸しください。浄化の光っ!」


 続けて、聖女様の浄化が始まった。こんな連携、いつの間に打ち合わせしたんだろう。ボクは、それをただ見ているだけだった。

 聖女様の浄化の光が、マーカス達を包み込む。


「愚かな。小娘ごときに浄化される私ではない」


 なんてことだ。赤い服の男が、浄化の光を裂いて現れた。何もなかったかのように立っている。


「お前は平気でも、お前の宿主は違うらしいぞ」

「なにっ?」


 ハルトが指摘したように、階段の上でマーカスがうずくまっている。浄化の光が彼を侵していた瘴気を消そうとしているんだ。もしかしたら、元のマーカス殿下に戻せるかも知れない。

 だけど、そんな儚いボクの希望は、赤い男によって打ち砕かれた。男がマーカスに覆い被さった次の瞬間、男の身体が膨らみ大きくなっていく。

 男が起ち上がると、身長が二倍以上にもなっていた。その胸の中心にはマーカスの顔が!


「な、なんだ……あれは!」

「野郎、マーカスを飲み込みやがった」

「ルー様! マーカスは、彼はどうなるのですかっ!」

「分からないよ、私にも」


 赤い服の巨人は、血走った瞳でボクらを見下ろしている。いつでも殺せる、そんな風に言っているみたいだ。


「ハルト、奴を止めるにはどうしたらいい?」

「自分の依代を飲み込んだ……だが、そんな霊力どこから? どこかに、奴のエネルギー源があるのか? まさか」


 ハルトさんが、ボクらを振り返って、矢継ぎ早に指示を出し始めた。


「エルとルシアは、もう一度浄化の準備だ。ゴースとバランはルシア達を護れ、サイラスとデイル、それにマイルズは、街を壊せ」


 え?


「この街を壊すんだよ。この街が、奴のエネルギー源、形を変えた迷宮なんだ。奴を倒すには、まず、この街の機能を止めなけりゃならん」


 えねるぎー? 何を言っているのかよく分からないけれど、この街を壊すことが、奴の力を削ぐことになるんだね。


「わかった、やってみる」


 そんなボクたちの会話を聞いていたのだろうか? 巨人の身体から、黒い影が飛び出してきた。まるで魔獣の影のようなそいつらが、一斉に襲ってきた。


「イグニス、イグナス、炎の渦!」

「エアー エアリアル、我らを護り給え、旋風の壁!」

「アース、ノーム、土よ礫となりて敵を討て、轟礫弾!」

「ナウマク サンマンダ ボダナン バン! 風撃弾!」


 ボクたちの魔法が、魔獣の影を打ち破る。でも、敵は次から次へと沸いて出てくる。


「よし、後は任せた。俺は、突っ込む!」


 いつの間にか手にした長い棒を手に、ハルトさんは赤い巨人へとひとりで向かって行った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る