悠人:霊体顕現

「なんだ、今のは?」


 光の衝撃が襲ってきたと思ったら、身体には何の損傷もなく。しかし、感覚はおかしい。霊体であるはずの自分の身体が、なぜか重い。そうだ、マイルズ達は無事なのか? 急いで後ろを振り返ると、マイルズの視線ははっきりと俺の顔に向けられていた。まさか。


「俺が見えるのか? マイルズ?」


 マイルズの頭が縦に振られる。


「なんてこった」


 マイルズに見えるはずのない、俺が見えるだと? マイルズは、呆然として俺を見ているだけだ。あぁ、なんて説明すればいい?


「ハルト! ルシアちゃんが、私のこと見えるって!」

「ご先祖様!」

「あんた、誰?」

「ふむ」

「なんともはや」


 カオスだ。


 マーカス、いやカゾススの奴がをした結果、俺たち霊が実体化したらしい。


「落ち着け、みんな! どうやら、俺たちが実体化させられたらしい」

「その通り!」


 壇上から、マーカスが高らかに宣言する。あの、得意げな顔、なんか気に入らない。


「この世の理を書き換え、あなたたち守護霊を顕現させたのだよ」


 理を書き換えた? 魔法のあるこの世界で、理も何もあったもんじゃないが、それにしても生者が霊体を認識できるようになるなんて、ただ事じゃない。それなりに大きな力が必要なはずだ。くそ、考える時間が欲しい。後ろでざわついている、マイルズたちも気になる。


「ルー、それにアリ……じゃない、アルベルト。みんなに説明してやってくれ」

「分かった」

「分かりました」


 皆のケアは、二人(?)に任せた。守護霊のことは、迷宮の中でマイルズにも伝わっているはずだから、それほどショックは受けないだろう。俺は、エルとルシアに目配せして、マーカスとカゾススに向き直る。


「俺たちを実体化させて、どうするつもりだ」

「ふふふ。今は気分が良いから教えてあげようか。

 今はこの場所だけの現象だけだが、やがて王国中で霊たちが実体化するんだよ。もちろん、実体化するのは君たちのような守護霊だけじゃない。悪霊や恨みを持って死んでいった者、裏切られ復讐を誓った者たちの霊も実体化する」


 王国中の霊が、実体化するだと?


「てめぇ、どんなことになるのか分かっているのか!」

「もちろん。それが、私と我が守護霊カゾススの望みだからね!」


 マーカスの後ろに立つ、カゾススがにやりと笑った――気がした。奴の姿は先ほどまでの甲冑ではなく、赤いローブのような服に替わっていて、その表情は頭巾の下に隠れている。


「お主らの望みは、この世を混沌に落とすことなのか!」

「おぉ、古の賢者ゴースよ。その程度の浅知恵しか持ち合わせぬとは、嘆かわしい」

「カゾススッ! 平和を愛したあなたが、なぜこのようなことを!」


 ゴースをあざ笑っていたカゾススに、エルが反発する。


「エルトラス。平和を愛したカゾススはすでにない。ここにいる私は、復讐者カゾスス。この世に破壊と混乱をもたらす者だ」

「あなたの境遇には同情を禁じ得ない。でも、今、ここに生きる人々への復讐は筋が違う!」

「いいや、違わない。先祖の罪は、子孫が償うべきだ。我や我が同胞と、同じ苦しみを味わうべきなのだ」


 おいおいおいおい、なんだコイツ。


「ちょっと待て。過去に何があったか知らないが、エルが生きてた時代って言えば、えらく時間が経っているだろうに、それを先祖の罪だからって今暴れるのは筋が違うだろうが」

「黙れ、異世界人」

「お? 今、何て言った? なんで、俺が違う世界から来たってことを、お前が知ってんだよ」


 フフフ、とマーカスとカゾススが同じように笑った。気持ち悪ぃな。


「それは、お前を召喚したのが、我らだからよ」

「なんだとっ!」


 カゾススが、大きく手を広げると、奴のローブがバッと大きく広がった。その中には、真の闇が広がっていた。


「すべては、我が目的を果たさんが為。お前は、駒のひとつなのだよ、異世界人!」

「ふざけんな、コラ」


(ハルト、準備できたわ)


 エルの小さい声が聞こえた。よし。


「霊縛八方陣、かさねっ!」

「神よ、我らに力をお貸しください。浄化の光っ!」


 俺の八方陣で、カゾススとマーカスを拘束、そこに聖女ルシアが浄化する――長々と喋っていたのは、これの準備をするためだった。


 俺に縛られたふたりが、ルシアの放つ光に包まれる。


「愚かな」


 直後、光が粒子になって爆散した。カゾススの姿は変化なく、浄化の術が効かなかったように見える。


「小娘ごときに浄化される私ではない」


 カカカ、と大きな口を開いて笑う、カゾスス。


「お前は平気でも、お前の宿主は違うらしいぞ」

「なにっ?」


 俺が指摘して、やっとマーカスの変調に気が付いたようだ。アホだな、こいつ。調子に乗るタイプだ。俺もだけど。


 一方、マーカスは四つん這いになりながら、苦しそうにむせている。その身体から、薄い霞のような黒い瘴気が立ち上っては消えていく。


「ちっ、使えん」

「おいおい、護るべき相手にそれはないんじゃないか?」


 守護霊は、対象を護る存在じゃなかったのか? 俺がマイルズを護るように、エルがルシアを護るように。それとも、カゾススは……。


「予定より早いが、仕方ないか。依代が壊れてしまっては、水の泡だ」


 そういってカゾススは、その黒い身体でマーカスを包み込むように覆い被さった!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る