Hot water bottle

かのこ

Hot water bottle

冬場、湯タンポを使って寝るのが好きです。

お湯を入れてすぐの湯タンポは結構熱くて、ずっと足をおいていたらやけどしそうなぐらいなので、足の間においてみたり、ちょっと移動させてお腹の辺りにおいて、お腹を暖めたり。もう冷え性なので全身ポカポカになるまで時間がかかります。なんだったら、湯タンポがないと自力で発熱できないタイプなので、いつまでたっても布団の中で死人のごとく冷たい足でごそごそせねばならんのです。なので冬場の湯タンポは欠かせない。

色々ね、アドバイスをいただくんです。あれを飲んだら良いよ、とか、こうしたらいいよ、とか。ありがたい。でもね、私の場合、今のところ湯タンポで良いかなぁって思ってます。だって湯を沸かして、湯タンポつくって、布団に入れたら気持ち良いんだもん。簡単。朝までぬっくぬくですよ。だから、いただいてるアドバイスはとりあえず今はおいといて、もうちょっと冷え性自体をなんとかせねばならん、となったときに活用させていただこうかな、と思っております。

あとね、これ、体に良いのか悪いのかわかんないんですけど。湯タンポを布団に入れて寝てると、布団が暖まりすぎて、汗かいて寝てるときがあるんです。暑くて目が覚めて、湯タンポを布団から蹴飛ばしてまた寝るんですけど、あのちょっと汗かいて寝てるの、正直気持ち良い。どこが良いのかわかんないんですけど、サウナ的な?いや、違うのかな。どう気持ちよくて好きなのか説明できないけど、なんかあのちょっと暑いのが好きなんですよね。

思い出すのが、数十年前の夏は、昼間でも冷房なしで過ごせてたじゃないですか、あんな夏の昼食後の5時間目の授業中のうたた寝。頬杖ついて先生の話を聞きつつうっかり寝ちゃって、はっと起きたら、うっすら汗をかいてた感じ。あ、寝ちゃってた。ってビックリしちゃうやつ。寝てたのと汗かいちゃったのとでちょっと恥ずかしいんだけど、授業中だから誰も気がついてなくて、何でもない感じでまた先生の話を聞くのに戻って。

背中や首筋にうっすら汗をかいて、風が通るとスウッと皮膚がひんやりする感じ。


それに、お腹や腰や肩の辺りを暖めるのも気持ちがいんです。局所的サウナ、みたいな?お腹は良い。結構癒される。内蔵を暖めるってなんか良さそうですもんね。

今年の冬も、湯タンポさんにお世話になります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Hot water bottle かのこ @kanoko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ