episode13 リューネブルク

復讐

 深い緑の草原を駈けていた。


 曇天だが視界は開けていて、一面の草と、人が通行に使っているような小路が見て取れる。


 マルバルクの森を出てから五日、東に向かってけている。赤の国の追手が来る様子はない。


 リューネブルクまでは、もう五、六日ほどというところまで来ているらしい。国の東海岸と、マルバルクのちょうど中間点といえる場所にある街だ。小さいが城もあり、千人規模の青竜軍アルメが駐屯しているという。


 そういう情報はスヴェンがよく知っていた。レオンにとって、この近辺はもう未知である。地図などもない。彼の知っていることがすべてなのだ。旅の中途でこの男と行動を共にできたのは僥倖ぎょうこうだったかもしれない、とレオンは思い始めていた。


 ただ、足に問題があった。三人に、馬が二頭。長距離を移動するためには、もう一頭馬を確保したいところである。


 ただ馬など、そう簡単に手に入るものではない。結局、青灰ヘルブラウをスヴェンに貸した。レオンは雪風ヴァイゼンに乗って、前にリオーネを乗せているが、人馬とも疲労はかなりのものになっている。


 スヴェンはリューネブルクの街で青竜軍アルメに合流するつもりだという。あと五日ほどの道連れだった。


 彼はレオンらを先導するように、わずか先を行く。やはり軍人というべきか、その背は大きい。後ろから見張っているようでもあるが、マルバルクから、レオンはずっとこうしていた。実際、馬を、盗まれないためにしていることでもある。ただこれは、スヴェンを疑っているというより、旅をしているうちに自然と付いた癖だった。


 今のところ、彼がおかしな気を起こしそうな様子はない。そも、レオンもリオーネも、ほとんど何も持っていないのだ。マルバルク城から逃げたとき、武器以外の荷物のほとんどを捨ててきている。森を通ったときに、食うことのできそうな山菜や木の実を採りはしたが、それでも空腹は誤魔化せないほどになっていた。


「川だ。水を汲もう」


 スヴェンが声を上げた。俯いていたリオーネがぱっと顔を上げる。彼の指差す方向は草原がなだらかに傾斜していて、先が見えない。しかし少し馬の歩を進めると、たしかに小川が流れているのが見えた。蛇行するように北から東へと流れているらしい。


 水は、清らかだった。三人ともそこで馬から下りて水を飲む。二頭の馬は、馬具をすべて解いて草をませた。大きく息を吐いて、スヴェンがその場に座り込む。


「記憶が合っていて、よかった。道が見えてきたら、川があると思ったのだ。この川を東に辿たどっていくと、リューネブルクだ」


「それは、ありがたい。馬の疲労もそろそろ溜まってきているであろうし」


「いや、青灰ヘルブラウたくましいぞ、レオン。軍馬かと思うほどだ」


 スヴェンが見つめる先で、リオーネが二頭の馬に何か話していた。もう、自分の空腹のことなどは忘れているのだろう。いつもの、穏やかな表情である。


「リオーネも、たくましい。青灰ヘルブラウ雪風ヴァイゼンなどより、ずっと小さいのにな」


 その言いように、レオンも思わず笑った。


「あの子は、ほんとうに強くなっているのですよ、スヴェン殿。故郷を出てまだ二月ふたつきほどですが」


「そうだろうな。おぬしがいかに剣技に優れているといっても、二人旅など」


 スヴェンは、素直に感嘆しているようだった。行動を共にして分かってきたが、この男は、実によく感情を表に出す。自分とは性格の向きがまるで逆のようだ、とレオンは思っていた。先の敗戦で鬱屈したものを抱えているのは間違いない。ただ、それは努めて見せないようにしているのだろう。


 リオーネが馬から離れて戻ってくると、スヴェンは乾燥させていた木の実を持ってきた。三人で分け合う。果実を乾燥させたものである。甘みが強くなっていて、食べると力が湧く。空腹を満たすほどではないが、これのおかげで歩き続けられていると言ってよかった。


「なぜ旅を?」


 スヴェンの問いは、何気ないものだった。


「知りたいことがあるのですよ」


 答えてから、そういえば一度も、自分たちの旅の目的については尋ねられていなかったことに、レオンは気付いた。


「いや、ちょっと、待ってくれ。俺が、いてもいいのか。どうも、大事なことなのだろう」


 リオーネを見た。彼女はレオンの視線に気付くと、手元に視線を戻し、小さく頷いた。青い瞳に、拒絶するような色はない。


「スヴェン殿、知りたいことというのは、このリオーネの周りに起こっていることで」


「スヴェンでいい、レオン。腹を割って話そうというのだ」


 そう言って彼はリオーネにも同じように笑いかけた。リオーネは、照れたように少し目を泳がせる。


「では、スヴェン。マルバルクを襲った黒い化物がいた、と言っていたな」


「そうだ。おぬしはウォルベハーゲンで斬ったと言っていた」


「黒い化物と戦うのは、あれが二度目だった。そして二度とも、やつらの狙いは、リオーネだった」


 スヴェンがリオーネを見つめる。彼は、自分の短い金の前髪をちょっと触った。


「それに、リオーネにはあの化物の気配がわかるという。なにより」


 レオンは以前から気になっていたことを、口に出した。


「化物はリオーネをおそれているようなのだ」


 ウォルベハーゲンの修道院で、彼女がレオンの剣を持って構えたとき。黒い化物はあれだけ猛っていたにもかかわらず、リオーネに手を出せないでいた。彼女を狙っているのは確かだろうが、迂闊うかつに襲い掛かることのできない何かが、あったのだろう。そしてそれはレオンの知らないもので、リオーネも自覚のないものである。


「髪や瞳のこともある。とにかく、あの獣から逃げたいということもあった。それで、ノルンの街を出てきたのだ」


「不思議な話だ。化物や、気配などと」


 腕を組んで、スヴェンが唸る。


「あまり驚いているようには見えぬな」


「わからん。これでも驚いているのかもしれん。昔聞いた御伽噺おとぎばなしのようでもあるし」


御伽噺おとぎばなし?」


「俺が生まれたブロームという村で聞いたはなしだ。流れ者が多くて、長老たちの中にも、どこから聞いてきたのか分からんようなはなしをするのがよくいた。もう忘れてしまったが、竜の子どもが怪物を追っ払った、とかいうのを聞いたことがある」


 竜の子。思わぬ言葉がスヴェンの口から出てきて、レオンは一瞬、閉口した。ウォルベハーゲンの司教ファナティカも同じことを口走った。獣から姿を変えた赤い眼の男も、その言葉を口にして死んだ。竜の子とは、なんなのだ。


「その村へは、ここから行けるだろうか」


「行けるが、行っても仕方ない」


 スヴェンの口調が、唐突に暗いものに変わった。レオンがその反応に何も言えないでいると、彼は乾いた笑みを浮かべた。


「もう無いのだ、ブロームは。風に吹かれて消えた。三年前だ」


 リオーネが目をみはっていた。


「“死の風エンデ”ということか?」


 レオンが問うと、スヴェンは何を思ったか一瞬だけ、驚いたような表情を見せた。


「ああ。俺はそのときもう軍に籍を置いていて、マルバルクにいた。報せを受けて飛んでいったよ。家族も、友もいた村だったが」


 自分が昨年、“死の風エンデ”の報を受けてウルグに走ったときのことを、レオンも思い出した。まだ近隣にある村というだけだから冷静でいることができたが、身内を失ったこの男の心中は計り知れない。


「なんと言えばいいのか」


「いや、人の不幸な身の上など、聞かされたくはあるまい。俺も腹を割ってみたくなっただけだ。すまん」


「そういうわけではないが」


「しかしレオン、“死の風エンデ”だとなぜすぐに解った? 俺は、冗談で誤魔化して言ったつもりだったのだがな」


「それは」


 レオンは、ウルグに吹いた“風”のことを話した。スヴェンは知らなかったらしい。この戦時下にあって、山ひとつ向こうの領地で起こったことは、流されてしまったのかもしれない。レオンにしても、三年前に村が一つ消えたことを、今になって知ったのだ。不思議なことではなかった。


「“死の風エンデ”は本当にあるのだと、俺は自分の父母を失って初めて思い知らされた。だから、伝説だ神話だと言われるようなことが、実際にあったとしても、そういうものなのだろうと受け入れてしまうのかもな」


 スヴェンは立ち上がり、衣服に付いた草と泥を払った。


「失ってばかりだ。家族も、村も、城も、仲間も。俺ひとりがみじめに生き続けているからには、かならず彼らの無念を晴らしたいのだ」


 腰にひとつ差した剣の柄を、スヴェンは握っていた。そのまま何も言わず、休んでいる馬のほうへと歩いていく。


「復讐など」


 レオンの呟きに、リオーネが頷いた。


「スヴェン様の中には、燃えているものが。それが、復讐なのですね、兄上」


「このところ、じっと彼の顔を見ていたな。それが気になっていたのか?」


「きっと、お優しいのだと思っていました。だから、亡くなられた方のために戦おうとなさるのだと」


 それはきっと的を射ているのだろうと、レオンは思った。


「しかし“死の風エンデ”とは、驚かされたな」


「私は、まだよく分かりません。思い出せなくて」


「スヴェンの大事なものは皆、吹き飛ばされてしまったはずだ。ウルグもそうだった」


「どうして、私は」


 リオーネは、困惑しているようだった。“死の風エンデ”について聞けば聞くほど、なぜ自分がその中で生きていたのか、不思議でならないのだろう。


「青き竜の思し召しだ」


 もしかすると、彼女も風の吹いたあとを見れば、何かを思い出すのかもしれなかった。だからといって、この妹をウルグやブロームに連れていくことは、とてもできない。


 スヴェンが二頭、馬を曳きつれてきた。リオーネを乗せ、レオンも雪風ヴァイゼンまたがる。青灰ヘルブラウは、素直にスヴェンを乗せる。


 リューネブルクには、川を辿っていけばいい。また、けた。夕刻までけ続けた。レオンが休まなくていいのかとくと、スヴェンはもう少しだけ、と返した。どうやら、あと少しのところに集落があるらしい。マルバルクとの行き来の際に、何度か通ったのだという。


 いよいよ夕闇の中、視界が怪しくなってきたころ、集落らしき影が地平に見えてきた。しかしレオンは近付くにつれ、その村に異変を感じはじめた。スヴェンも同じように考えていたようで、手振りで警戒せよ、と合図してくる。レオンは、リオーネに頭から布をまとわせた。


「なんだ、これは」


 スヴェンとレオンは、ほとんど同時に声を上げていた。集落に入った途端だった。村人なのか、屍体したいが積まれているのだ。リオーネが身を縮こまらせるのがわかった。


 村の中央で、馬を停めた。下馬する。人が、何人かいた。暗さではっきりとは分からないが、十数名はいる。皆、レオン達を見て離れていく。スヴェンが女の一人を呼び止めようとしたが、悲鳴を上げて逃げられてしまった。


 男が、五人出てきた。手に、何かしらの棒や、長いものを持っている。武器のようだ。


「出て行け」


「待ってくれ。俺たちは旅の者だ」


「もう、この村には何もない。出て行け」


 村人の眼は、必死だった。スヴェンが両手を挙げて話し続ける。レオンはリオーネを背中に隠し、いつでも剣を抜けるよう身構えていた。


屍体したいを見た。おぬしらがやったのではあるまい。何かあったのだろう」


「よその国のやつらさ」


 男が、吐き棄てるように言う。


「戦なんだろう。ここを通っていきやがった。それで、この有様さ」


「人を殺していったのか」


「はじめは、食い物だと言われた。それから、女。護ろうとしたやつらが、殺された」


 男たちは、もう手に持った武器を下げていた。肩が落ち、気力はしぼんでしまっているようだった。


 赤の国の軍隊だ。レオンは改めて、村を見回した。家々から人が顔を覗かせている。怯え切ったようにして抱かれる子どももいた。どの家も灯りが消えている理由が、レオンにはわかる気がした。


「軍は。リューネブルクの軍隊は」


「何が軍だ。やつら、十日経っても来やしない。税を取るだけ取って」


「そんなはずは」


 食い下がろうとするスヴェンを、レオンは止めた。これ以上言うと、彼自身が軍人とわかってしまいそうだと思ったからだ。村人たちの軍人への恨みは大きい。いま、それが露見すると、何をされるか分からなかった。スヴェンが俯き、首を横に振る。


「大変なところに、申し訳ない。どうか、屋根だけでもお借りできないだろうか。この夜に、子どもを一人抱えているのだ」


 レオンが言うと、村人たちは布を被ったリオーネに目をった。戸惑っているのが分かった。


「誓って、我らは賊などではない。旅の護身のため剣など提げてはいるが。水も、食い物もくれとは言わない。なにか、力になれることがあれば、手伝う」


 また、村人たちはリオーネを見た。子どもがいる、ということが、彼らを迷わせているようだった。五人の男のところに、また別の村人が集まってくる。彼らがひそやかに話している間、スヴェンは俯いたままだった。


「はずれに、空いている家がある。何もかも盗られてしまった家だが。村の連中には、関わらないと約束しろ」


 頷くと、男たちは早く消えろ、とでも言いたげに手を振った。馬を曳いて、村のはずれまで歩く。小さな家のひとつに、入り込んだ。


「軍が十日経っても出動していないなどというのは、おかしい」


 スヴェンは床に腰を下ろすなり言った。


「敵軍が来たというのなら、応戦していたのではないか?」


「いや。リューネブルクに何かあれば、マルバルク城に早馬が来ることになっているのだ。それに、南方人ズートどもも、こんなに東まで進軍させてはいないだろう」


 束の間、沈黙が下りた。レオンもリオーネも、スヴェンの疑問に対する答えは持っていない。


「こんな有様になっているというのに。俺は、恥ずかしい」


「おい、スヴェン」


「俺たち軍人は、民のためにあるのに。その民が、何が軍だ、などと言っている。いや、言わせているのだ。力が足りぬばかりに」


 それから彼は、黙り込んでいた。かと思うと、俄かに立ち上がる。


「風に当たってくる」


 戸を開け、スヴェンが外へ消える。リオーネが、小さく息をついた。


「もう眠れ、リオーネ。明日早く、ここを出よう」


「スヴェン様は」


「まあ、話してみる」


 リオーネの言ったスヴェンの優しさというのが、レオンには熱さのように思えてきた。責任感が強く、自分を責めようとするところがあるのかもしれない。見れば、彼の剣も置かれたままになっている。レオンはそれを拾うと、外に出た。


 戸のすぐ近くにあると思ったスヴェンの姿は、見えなかった。ここへ来たみちを戻ってみる。村人に話でも聞きに行ったのかと思ったからだ。しかし、暗さで判らないだけなのか、彼の姿は見えない。


 空き家に戻ると、リオーネが戸口から頭を出していた。


「兄上、音が」


 彼女が指差したのは、村を出た先にある林だった。月がその林の向こう側にある。それで夜の林は、月下の黒い幕のように見えた。耳を澄ます。たしかに、聞こえた。人が走るような、がさがさという音が続く。


 レオンは眼を凝らして先を見ながら、ゆっくりと林のほうへ歩く。途中、一度振り返ると、リオーネがこちらを心配そうに見ていた。それを確認すると、さらに歩を進める。音は続いている。


 その音が、急速にこちらに向かってきた。間違いなく、何かが駆けてくるような音だ。構えた。


「レオン。気を付けろ」


 スヴェンの声。同時に、暗闇の中から、人影が飛び出してきた。月を背負うように、跳躍する。瞬時に数歩下がって、レオンは抜剣した。


「おまえ」


 思わず、声を上げていた。


 汚れきった身形みなりに、細く華奢なからだくらく、闇をしまい込んだような眼。片手に、短剣。


 復讐の徒がここまで来たか。


 レオンは剣を構え、ルカと向き合った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る