黒の渦 赤の瞳

 闇が、降りてきていた。


 目の前には、黒い森。木々を覆う、暗い空。そこに目を向けて、レオンは一瞬、ここがどこであったか、解らなくなった。思えば、こんなに、暗いはずがない。洞穴に入ったときは、まだ陽の光があったはずなのだ。


 洞穴から同じように出た者たちが、レオンの周囲に散開する。前に立った者の後ろで、灯りを準備する者たちがいる。その灯りを頼りに、周囲を見渡した。岩壁が火の色を跳ね返す。


 そこに、座り込む男。見張りに残した者であった。脚を押さえ、眼を見開いて震えていた。灯りで、黒く見えるもの。血である。負傷は大きく、すぐに手当てがなされている。


 音。右の草叢くさむら。目を向ける。何かが、いる。灯りは、その奥には届かない。また、音がした。今度は、左だった。兵が声を上げ、じわじわと展開している。サントンが、傍らにいる。


「隊長」


 兵の一人がレオンを呼んだ。傷ついた兵を介抱していた男だ。


「獣のような何かがいると、言い続けています。それから、ひとり、森に引き摺り込まれたと」


 それを聞いて、レオンの心は固まった。


「助けに行く」


「本気で言っているのか、レオン」


「俺たちの仲間だ」


「あの街道の、屍体したいを見ただろう? 絶対に、同じやつがいる。おまえが言っていた、獣だ」


 まくし立てるようにしながら、サントンが森の方を指差す。


「殺される」


「仲間だ。部下だぞ。俺と、おまえの」


 そのとき、黒い木々の向こうから、声がした。長く、尾を引くような、いやな叫び声であった。大声で周囲を警戒していた兵たちが、静まり返る。レオンとサントンも、閉口した。次にサントンが口を開きかけたとき、もうレオンの足は地を蹴っていた。一瞬だけ遅れて、サントンと他の兵たちも続いてくる。草叢くさむらを踏み越え、森に入った。


 深くなるばかりの闇の中を、松明の灯りで進む。足元の、草が不自然に折れている跡。その跡を、追う。木々の太い幹の、根元を縫うようにして、その形跡は続いていた。恐怖はある。しかし追うことに、躊躇いはない。少なくとも、自分は、だ。誰も言葉に発することはしないが、周囲の兵たちが恐れに呑まれそうになっているのは、レオンも感じていた。自分だけは、そうであってはならない、と思った。獅子の勇気。自分に、言い聞かせた。


 瞬間、目の前で黒い突風が吹いた。


 そう思ったときには、その風がレオンの頭上を越えていた。思わず身をかがめる。背後で、声が上がった。振り返ろうとしたレオンの横で、また風が起こる。男たちの悲鳴。剣を抜き放った。風が、地面で渦巻くようにして、今度は自分に向かってくる。全身が震えあがる。呑まれる寸前で、かわした。風の中に、赤い光が見える。


 剣を抜け。叫んだが、それが兵たちに届いているかは、わからない。それを確認するいとまなど、ないのだ。風は渦を巻き、やがて輪郭を見せはじめる。自分だけを見据えている、一対いっついの赤いもの。ノルンの森で、この眼を見た。不意に、胸の傷がうずいたような気がしたが、剣を強く握り直して、眼前の生きものと対峙する。


 また、風がきた。剣で、その風を断ち割った。そう思ったが、感触がない。目の前には、また渦がある。肩に、痛みが走る。レオンは目を凝らし、闇に慣れさせようとした。色のついた風にしか見えないのは、この闇のせいだ。


 再び、迫ってくる。次は、眼で容貌かたちを捉えた。交錯するより前に、剣でからだの前方を払う。続いて襲ってくる太い腕を、ほとんど感覚でい潜る。地に巻く渦は、もう獣にしか見えなくなった。


 その獣が、唸り始めた。気付かなかっただけで、はじめからそうしていたのかもしれない。唸り声は不規則に続く。飛び掛かっては、こないようだ。仕掛けるか、迷った。


 それで、反応が遅れた。横から、巨大なものが迫ってくる感覚。気付いたときには、からだを何かに打ち付けていた。遅れて、痛みがやってくる。剣が、手から離れている。斬られたような痛みではなく、鈍く、重いもので殴られたような痛みである。右腕が、痺れたように動かなかった。折れた。自分で、それが分かった。


 立ち上がろうとした。その視界を、黒いものが遮る。不意をかれ、地に腰を落としてしまう。生暖かい呼気が、じっとりとまとわりついてきた。退がろうとしたが、背中が硬いものに触れる。壁のように感じられるほどの、太い木の幹だった。これに、打ち付けられたのか。


 自分の呼吸と、獣の呼吸の音が重なって聞こえた。赤い眼。動く左手で、地面をまさぐった。剣はどこだ。闘うための、剣。どこにもない。呼気。赤い眼の中に、自分が映った。


 死ぬ。はっきりと、感じた。仲間を助けられず、死ぬ。


 そのとき獣が、なにか喋った。そう思った。言葉のような何かが、聞こえたのだ。音ではなく、言葉として、レオンの耳に入った。意味はあるのだろうが、それを理解できないような、声。自分が発したものではない。森の音か。しかし、獣は動きを止めている。


 また、聞こえた。今度も、言葉だった。そしてまた、意味はわからない。おまえが、喋っているのか。獣を見たが、黒い塊は、ゆっくりとレオンの視界から離れていく。呼気が感じられなくなる。眼だけを動かし、その動きを追おうとした。離れた獣の後ろから、また黒いものが現れた。影のように、ぼんやりとしている。人の容貌かたちをしていた。獣が、その影の後ろに回るのが、見えた。


 声。今度こそ、声だと思った。現れた人影が、言葉を発しているのだ。自分に向けられている。それも分かった。手で何かを拾うと、さらにこちらへ歩み寄ってくる。いつの間にか出ていた月の明かりを背に、眼前に立った人影を、レオンは見つめた。


 大きな影だった。自然、見下ろされるようになるが、それにしても、大きい。見下ろしてくる眼は、赤かった。光が、吸い込まれていくような瞳。赤いが、黒くも見える。その奥には、なにも見えない。


 なんだ、獣と同じではないか。レオンはそんなことを考えた。


「おまえたちの言葉でなければ、理解できぬか」


 嘲笑あざわらうような響きだった。それを、感じ取れる。唐突に、声の意味が分かるようになった。ひとなのか。男の声。ようやく、それも判別できる。男は、手に持ったものをレオンに見せた。それは、剣だった。


「俺の剣だ」


 反射的に、レオンはそう言っていた。男が、それでまた声を漏らす。わらっている、と思った。男は、大きく腕を振るい、剣を打ちてる。放り投げられた剣は、一度、月の明かりを撥ね返して、消えた。どこにやったのだ。それが落ちた音も、レオンには聞こえない。代わりに、男が持っていた剣を鞘から引き抜くのが見える。


 立ち上がろうとした。しかし、力が、脚に入らない。右腕は、使いものにならない。左腕。僅かに、からだを動かすのにとどまった。男の背後にあった月が見える。月光が、自分の顔を照らすのが分かった。


 赤い眼が、見開かれた。突如、猛然と歩み寄ってきた男が、レオンの襟首を掴む。力の入らないからだであるのに、片手で引き上げられる。


「そのつら、憶えがあるぞ」


 男の表情が、動いた。はっきりと見えないが、それがわかった。顔に浮かんでいるのは、怒りであった。その怒りは、自分に向けられている。貴様が。そう言われた気がした。次の瞬間には、地に叩き付けられていた。背中を、したたかに打つ。息が止まりそうになる。右腕の痛みも、吹き飛ぶほどの衝撃だった。


 仰向けに倒れたレオンの頭上を、黒い獣が歩くのが分かった。ほとんど見えないが、数が増えている。男と、獣が二頭。しかし獣は、この期に及んでも、自分に爪のひとつも立てはしない。


 あの、男だ。レオンは全身の痛みを気力で抑え込もうとした。あの男だけでも、たおすことができれば、いいのではないか。必死で、頭を巡らせた。右腕は、動かない。剣もない。獣が二頭。迫る、黒い影。俺は、死ぬだろう。死ぬ前に、なにができる。どうすれば、この男を殺せる。左のてのひらを、一度握って、開く。腕が動くことを、確かめた。


 その掌に、なにかが突き立った。熱いもの。なにかが判らず、眼だけを、掌に向けた。長い、なにか。黒い。いや、白いのか。月の光。剣。剣だ。


 叫び声が聞こえた。それは、自分の声だった。


「左腕だ。借りは返さなくては」


 黒い男が、剣を握っていた。全身から汗が吹き出す。動かなかったはずの脚が、自分の意志に関係なく痙攣けいれんした。男の声からは、もう怒りも、何も感じない。平坦な、冷たい声である。自分の血の匂いが、なぜか強烈に感じられる。獣の呼気が、また近づいてきた。


 うな。男が、そう言った。剣の柄から手を離し、地に倒れるレオンの横に、屈みこむ。


竜の子リンクスはどこだ」


 レオンは朦朧もうろうとする頭で、男の言葉の意味を考えた。痛みが、思考を遮る。リンクスとはなんだ。


「おまえが、ここにいる。ならば、あれも、ここにいるのか?」


 答えない。答えられなかった。かれていることは、何ひとつ理解できない。しかし、もし理解できていても、答えなかっただろう。それには、応じてはいけない気がした。


「知らぬ。そんなものは」


 こいつは、人だが、人ではない。そう感じた。人でないものに、教えることなど、なにもない。


 男が、立ち上がり、剣の柄をまた握る。刺さったままの剣を、ひねった。からだの左側に、けるような痛みが走った。口から、自分のものではないような声が出る。


 竜の子リンクスはどこだ。同じ言葉が、頭上から聞こえる。こたえない。また、痛み。声が、喉をほとばる。それは、抑えようもなかった。竜の子リンクスは。応えない。竜の子は、いま、どこだ。応えない。


「もういい」


 別の痛みがあった。左手から、剣が抜き取られるのがわかった。


「銀の娘を、呼んだだけだ。おまえなどに、用はない」


 銀の娘。レオンの意識が急速に冴えていった。


「待て。銀の娘だと」


「もう遅い、わっぱ


 剣とともに、腕が振りかざされた。輝いている、白い刃。振り下ろされる。


 そのとき、怒号が、男の腕を止めた。何かがぶつかり合う音。いままで、レオンの周囲を徘徊していた獣が、揃って飛び出していく。声が、いくつも飛んでくる。足音。草木を踏み分ける音が聞こえる。自分の横たわる地面が、震えているように感じた。


 風を切るような音がして、男の腕に、矢が突き立った。何本も、続けて飛来する。矢の飛んできた方向を、レオンは見た。こちらに向けて、矢をつがえている男がいる。


 一方で、黒い男は身を翻し、剣をてて駆け去る。まだ、地面が揺れている。その揺れは轟音とともに大きくなっていく。馬蹄の音だ。そう思ったときには、闇の中から、馬が数頭、飛び出してきた。男の駆け去った方に、その馬がけていく。人が、乗っていた。声を上げ、また林の奥に姿を消す。遅れて、弓を持った男が、自らの脚で駆け寄ってきた。


「レオン」


 ハイネだった。眼が泳いでいる。蒼白な顔でレオンに触れようとし、腕を見て、息を呑んだ。あの矢は、おまえが放ったのか。こうとしたが、できなかった。何かを言おうとしても、喉を通って、音が出ない。それだけでなく、全身が、とてつもなく重かった。立ち上がろうとしても、うまくいかない。ハイネは、着ているものを脱ぎ、レオンの左腕の上の方を、固く縛っている。枯れそうな喉から、レオンは無理矢理、声を絞り出した。


「ハイネ。すまぬ、聞いてくれ。やつは、銀の娘と言った」


「だめだ。口を開くな、レオン」


「やつら、俺たちを殺したいわけじゃない。街に戻らねば」


「頼むから、黙ってくれ。あんたにまで、死なれたく、ないんだ」


 青い顔の中で、眼だけが血走っていた。それを見て、レオンの口が止まる。


「誰だ。誰が死んだ」


「何人も。俺は、臆病だ。皆を、助けられなかった」


 馬蹄の音が、また近づいてきた。三頭いる。それに乗っていた人間が、下りてきた。ハイネを押しのけ、何かレオンに言ってきたが、レオンの頭の中では、死、という言葉が巡っていた。誰が死んだのだ。いや。誰が生きているのだ。何人もとは、どういう意味だ。


「レオン殿。聞こえるか」


 名を呼ばれた。ハイネの声ではない。自分のからだの傍に、片膝をついている男。馬から下りた者である。精悍せいかんな顔立ちの若者だった。他の者の姿は見えない。


「私は、ハイデルの青竜軍アルメ小隊長カピタンのアルサスと申す。街道の異変を受け、助太刀に参った。状況の説明を頂きたい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る