7 思い出

 



 エルノは目を閉じ、静かに話し始めた。



 主人が倒れた日。ルシアが、いつものように、うちに遊びに来ることになっていたわ。

 でも、たまたま、あの子は友人と出かけることになって。その日初めて、うちに来る約束を先のばしにしたの。


 たまたまだったのよ。なのに……。


 ルシアは「私がいれば、もっと早く気付けたはず。きっと、もっと、何かできたはずなの」って、自分を責めて。

 あの贈り物を見るたびに、ひどく落ち込むの。


 でもね……。

 あの子が悲しむのを「見ていられない」って、そう言って何よりも一番心配していたのは……亡くなった、あのひとなのよ。




 クシロはエルノの話しをだまって聞いた後、紅茶を、ぐいと飲み干して立ち上がった。


「クシロさん?」


 エルノが見上げると星の使いはまっすぐ、その目を見て微笑んだ。

『天使』にふさわしい、心を明るくするような笑みを心掛けて。



「お願いを、聞きましたから」



 願いを見過ごせないのは仕事柄より、性分かもしれない。そう思っただけで何の策もないままに、クシロは居間を出た。



 台所に行く前にクシロは玄関のクロゼットから、いつもの白いコートを出す。

 せめて今の自分は願いを叶えられる天使なのだとしておきたい。

 クシロは鏡に映る自分に向かって、ひとつ息を吐くと、背筋を伸ばした。



 台所では、ルシアが流しのふちに手をついて、向かいの家の壁に面した窓を見つめていた。

 外はもう薄暗い。窓には沈んだ表情の自分が映っているだけだ。


 ルシアが見つめる窓に映ったドアが開いて、クシロが現れた。ルシアは顔を少しふせ、そのまま振り返って謝る。



「失礼しました……わたし……」


「いえ! こちらこそ、いろいろ無神経だったわけで。あの、何か、いや、ごめんなさい!」



 謝られたことに慌てたクシロが脈絡もなく謝罪したので、思わずルシアは顔を上げ、首を振った。



「気になさらないで下さい! 私が勝手に……うんと前のことを思い出しただけですから……」



 祖母を手伝って、生まれて初めてクリスマス前にジンジャークッキーを作り、祖父が味見をしてくれた、あの日のことを。

 そして、その時の、祖父の言葉を。



 その日の光景がその眼に見えてでもいるのか、ぼんやりと窓の外を見ていたクシロが唐突に質問した。窓に映るルシアへと。



「クリスマスを、嫌いになりますか?」



 ルシアが顔を上げる。沈んだ表情は首を振るうち、笑みに変わった。



「いいえ。思い出があるんです、たくさん。そう、思い出が」



 確かめるように、ゆっくりと話したルシアはそれこそ、天使のように微笑んだ。







 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る