6 クッキーとクリスマス

 




 居間のとなり、祖母の部屋から現れたクシロに、ルシアは目を丸くした。彼女の祖父のシャツとカーディガンを着たクシロは、気まずそうに頭を下げる。



「すみません。床は、じゅうたんは濡れてませんでしたか?」


「ええ、本当に大丈夫よ。あなたの服が全部吸ってしまったから。お花も、みんな受けとめてくれて、無事でしたわ」



 そう言って笑っているのはエルノだ。クシロのセーターやシャツは彼女の手ですぐに洗われ、暖炉の側に集められた椅子に干してあった。



「すぐに乾くと思います。クシロさんも、暖炉の側に座って下さい」


 ルシアがクシロに暖炉の前の、一人掛けソファーを勧める。


「冷え込んできていますし、風邪をひくといけませんから」



 ルシアは、出窓の外を見た。

 クッキーの箱は、花瓶が元通り置かれた戸棚の中だ。奥に倒れていた電話帳を別の棚に置いたので、扉はちゃんと閉まっている。


「さあ、お茶にしましょう」


 エルノがお茶を配り、ルシアがクッキーの載った皿を、クシロの前に置いた。


「冷めないうちに、どうぞ。焼きたては、作った時にしか食べられないものですからね」


 エルノの勧めにクシロは会釈して、丸いクッキーを一枚、手に取った。暖かな香りが鼻をくすぐる。ジンジャーの香りだ。


「クリスマスの予行練習なのよ。クッキーマンの形の物も作っておけば良かったわね、ルシア」


「そうね、おばあちゃん」


 ルシアは祖母に、よく似た笑みを返す。クシロは二人の笑顔を見つつ、クッキーを頬ばった。


 抑えた甘さ。鼻に抜ける、少し懐かしい、しょうが湯に似た香り。

 クシロにとってクリスマスのお菓子と言えば、いちごのケーキだ。だからこういう物を食べると、異国にいることを実感する。



「おいしいですね。温まります」



 紅茶を飲もうとしていたルシアが、クシロへ顔を上げた。驚いた顔が、みるみる紅潮していく。その淡い緑の瞳に、涙が湧き上がる。



「……ルシアさん?」



 クシロの呼びかけに音を立ててカップを置くと、ルシアは弾かれたように立ち上がった。「ごめんなさい」と小さな声で謝って、足早に居間を出て行く。


 台所へ向かうルシアの足音が止んでから、クシロはエルノに視線を向けた。孫娘の背中を見送った祖母の横顔は、遠くを見るように表情をなくしていた。







 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る