運命 ②


そんなのような男子は、その日から毎日話しかけてくるようになった。

廊下でも「あ、さくらさんだ」

休み時間には鉄棒の所に来て、「さくらさん」

帰り道も「さくらさん」


今日も、校庭に出てすぐの私を捕まえては、池の方に行こうって連れ出してきた。


「……池っていうから、もっと大きいのかと思った」

「鯉が泳いでるだけ十分大きいでしょ!」


東京にいた頃のビオトープのある小学校を思い出して、うーん、と唸ってしまう。


「水希くんさ…」

「ねえ、その水希くんってのやめない?」

「え?」

「だってさぁ、俺年下だよ?水希にしてよ」

「まぁ……じゃあ、水希もさ、さん付けしなくていいよ」

「それは無理!だってさくらさん年上じゃん!」

「上っていっても1個じゃん、大丈夫だよ」

「うーん……じゃあ、特別ね」


特別。


「今日、寒いね」

「だよね?」


自分のチェック柄のパーカーを脱いで、おもむろに渡してくる。


「これ着て、明日返してくれればいいから」

「え、ちょ……申し訳ないよ」

「大丈夫!」

「いや…………」

「特別にね。 じゃ、俺呼ばれてるから!!」



―――なんだ、特別って。



空を仰ぐ。


気がついたら、サッカーを……風谷くんを見なくなってる自分がいた。

ドリブルしている水希が、風谷のゴールを……破る瞬間を期待している自分がいた。


「なんだよ……」


パーカーから水希の柔軟剤の香りがする。

案外、いい匂いでビックリした。

ただ呆然と、池から遠くのサッカーを見ていた。


チャイムが鳴ると、一斉に校舎に戻っていく人々。鯉は、人の足音で顔を出す。


……なんなんだよ。




「さくら、今日も寒いからそれ着てていいよ」

「いや、今日はちゃんとヒートテック着てきてるから大丈夫」

「そう?ならいいんだけど、寒かったらすぐ言ってよ!」

「……水希って、随分優しいね」

「そう?さくらの方が優しいけど」


どこが?

そう聞きたくなったが、聞いてしまったら落ちてしまう気がして、目を瞑った。

サッカーのドリブルの音、波の音。

色んな音が聞こえる。


「さくらはさ、優しいんだよ」

「……」

「さくらが転校してきた日、転んじゃった俺を保健室に連れて行ってくれたから」

「そんなことあったっけ?」

「あったあった」

「俺、あんまり好かれてないから、いつも誰も助けてくれないんだけど、その時はさくらが助けてくれて……めっちゃ嬉しかった!」

「……それはよかったよ」


嘘つき。

好かれてないなんて嘘つき。

好かれてない人は、サッカーに誘われない。

好かれてない人は、こんなに人に話しかけない。

好かれてない人は、こんなに優しくない。

好かれてない人は……モテない。


ほんの昨日の事だった。

水希のパーカーを借りていたら、1人の女子に呼び止められた。

「リサちゃん、どうしたの?」

「どうしたのって…いや、なんでさくらがそのパーカー着てるの?それ水希のでしょ?」

「あ……貸してくれたんだ。優しいよね、水希」

「水希は誰にでも優しいから。浮かれないでよ。」


そう、吐き捨てられた。

廊下でひとりぼっち、去っていくリサちゃんの足音を聞いて。

別に、浮かれてない。誰にでも優しい人なのもわかる。距離感バグってるし、仕方がない。わかってる、わかってる。


ああ………

気がついたら、風谷くんの事、見ない日ばっかりだ。



「俺ね、人に優しくしてもらったのはじめてだったかも」


なわけないでしょ?


「しかも、見てる漫画も一緒とか奇跡じゃん!!」


奇跡なんてない。


「俺たちさ!!最高の―――」

「あのさ、水希、ちょっと教室に用事あるから……またね」

「あ、うん、また明日ね!!」


最高の、の先なんて聞きたくなかった。

というか、そう思ってしまった自分が憎い。

惚れやすい性格じゃないはずだったのに、あんなにグイグイ来られるタイプは嫌いだったのに。


水希のこと……好きになったんだなって、自覚してしまった。

皮肉にも、風谷よりも水希を探す自分を知って……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る