第9集 真、偽

造花 ①

薔薇の造花は、本物の薔薇にはなれないのだろうか。

はたして造花は、所詮代わり物でしかないのだろうか。


例えば、薔薇よりも美しく、華々しい薔薇の造花だったなら――それは、薔薇以上の薔薇なのではないのだろうか。


私は、造花になることを選んだ。

そんな人生だ。




「……自分のさ、個性とかないの?」


通い始めた定時制高校、窓の外はもう真っ暗。

やっと馴染めてきたと思った時だった。


「個性?」


「それ、真似事……でしょう」


ツヤツヤでサラサラで、一際目立つ長い黒髪の女性が問いかけてくる。

制服のネクタイにはピンバッチ――委員会の証。


「……図書委員の方ですか」


「ええ。」


The・図書委員、って感じの風貌にしては、あまりにも綺麗すぎる顔立ち。


「……私、好きなんですよ、セカイ。」


―――セカイ。


「知らないでやってるんですが、その服装」


青髪のツインテールを強く指刺される。

こちらに向けられた人差し指は、まるで刃物のように感じ、思わず息を飲み込む。


「わ、私は……」


「セカイは、セカイしかいないんですよ」


無駄に整った顔と、無駄に綺麗な髪、そして地味な雰囲気、感じないオーラ。


「……いいな」


小声で呟いた。









……別に、本物になりたいだけなんだよな。


セカイのポスターが貼られまくった自室。

時間があれば、『セカイ研究ノート』を見る。


鏡を見ながら、蒸れて仕方ないこの安物の水色ウィッグを外す。

この瞬間こそが、自分をにさせてくれる。

綺麗な黒髪と、地味だが端正な顔立ち。

青髪ウィッグを優しく梳かす。



セカイは、私の世界人生だった。

私が生まれたのは、セカイが亡くなって数年後だったから、セカイのことを生で見たことは無い。

だからこそ余計、追いかけてしまう。


私は、セカイになりたい。

私がセカイになるんだ。


そう強く思い、思わず強く梳かしてしまう。

毛が束になって抜け落ち、床に拡がる。


「あーあー……」


明日は地毛確定じゃん。



なんだか、あの無駄に綺麗な図書委員が頭に浮かんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る