一般人 ⑤


「パパ、何見てるの〜?」


「ん?パパが昔好きだったアイドルを見てるの」


今年5歳になる娘の将来の夢は「アイドル」。

妻に似て可愛い顔をしている娘なら、伝説のアイドルグループ『PAL』を越えられると確信していた。


「それ、PAL?」


妻に聞かれる。


「そう。」


「へぇ、パパってそういうの好きだったんだ」


「うん、高校の頃ね。」


「誰推しだったの?」


「セカイ」


「何色の子?」


「青の子だよ」


「ふぅん……」


画面の中のセカイは、18歳の夏で止まっている。


「ああ、青ってこの子か」


俺の記憶の中のセカイ……芹野さんは、16歳の冬で止まってるのに。


「いちばん地味だよね」


「……」


あの日、秋葉原で、地味だと言われていたセカイは―――18歳の夏に大ブレイクした。


元々音楽番組に出たり、CMに出たりしていたが、18の夏からはひっきりなしにバラエティ番組に出るようになった。


『え、わたしですかぁ?趣味は〜、アクアリウムですっ♡』


そう答えていたセカイを鮮明に覚えている。

芹野カイリは……そんなに明るい人間じゃなかった。

趣味はTwitterと2ちゃんねる閲覧。


『暇な時間があったら?え〜、ストレッチしてますっ』


暇な時間には嫌いな芸能人のアンチコメントを見る。



「……パパ?」


「ん?」


「なんでパパは、このアイドルが好きなの?」


「……なんでだろなぁ」


「PALってもう解散してるんだっけ」


妻が食卓にカレーを運びながら、そう問いかけてくる。


「うん」



セカイがいたアイドルグループ PALは、セカイの大ブレイクと同時にブレイクした。

セカイのブレイクは18歳の夏だったが、解散は20歳の冬だった。


きっかけは、セカイの脱退だった。


『脱退します。そして、結婚します。』


あの日、脱退会見と称して記者を集め、脱退と結婚を宣言したセカイは―――その日から、人気が地に落ちた。


かつての秋葉原はセカイの広告一色だった。

それがその日から、ガラッと変わってしまった。


『誰と結婚するんですか』


『俳優の道田ユウスケさんとです。』


『ファンへの言葉は?』


『今までありがとうございました。』


画面の前で、頭が真っ白になったのを今でも鮮明に覚えている。



「あー、セカイって、炎上した子でしょ」


「……うん、そだよ」


ダイニングテーブルの椅子に座る。


「私嫌いだったなぁ」


無心でカレーを食べる。







「……結局、死んじゃったんだもんね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る