一般人 ④


「元気?」


「何よ急に」


昼休み、屋上に入って1番に彼女が見える景色に安堵を感じる。


「……昨日は、ヘンナノに絡まれるきっかけになっちゃって、ゴメン」


「全然大丈夫、それより怖くなかった?」


そう言うと、芹野さんはまた泣き出しそうな顔をしたあと「怖いって言っちゃダメなんだ」なんて笑った。


「……じゃあさ、セカイ布教してもいい?」


「は?」


「俺、セカイの大ファンで……布教したい」


「はぁぁ?」


「ダメ?」


唸り声が上がる。

数秒間が空いた。


「いいよ」


「っしゃぁ、じゃあまず―――――」



この日から俺は、毎日芹野さんにセカイを布教しはじめた。1日1曲聞く。芹野さんも次第に好きになってきたのか、口ずさむようになってきた。


俺は、よく笑うようになったと思う。

芹野さんは上から目線で態度はでかいけど、俺の事をちゃんと見ていてくれて、どんどん好きになってしまう。


胸が苦しい。

最初、秋葉原で好きだと自覚した時は、このまま一緒に居られればいいってだけ思ってた。

でも今は、その口ずさんでいる柔らかい唇、ノリノリで動かす手、華奢な身体、全てに触れたくて苦しい。


……好きって、愛してるって、彼女に言われてみたい。



「……何考えてんの?いま」


「え?」


「なんか、嬉しそうで苦しそうだったから」


「んー、秘密」


「なにそれ」


甘酸っぱい気持ちと、嬉しさと苦しみと、青空の下でパンを食べながら2人で聞くセカイの『空雲』。この光景は一生頭から離れないと思う。








秋葉原にお出かけしてから1ヶ月が経って、明日からは冬休み。

冷え込んできた屋上は、なかなか厳しい寒さになっている。


…しばらく、芹野さんには会えない。


「ねえ、芹野さん」


「ん?」


「もうすぐ冬休みじゃん」


「そうだね」


「全然会えなくなるじゃん」


「うん」


「俺たち、LINE交換してなくない?」


そう言うと、すごくあからさまに困った顔をされる。


「……LINE、私交換できないの」


「あ、そうなんだ」


ニコッと笑うように顔を動かす。

ほんとは正直、めちゃくちゃ寂しい!!!

せっかく仲良くなれたのに……せっかく好きになったのに、しばらく会えないとか。


「……好き」


「へ?」


自分でもビックリしてしまうほど、好きって言葉が漏れてしまった。

焦りによるものなのか、なんなのか、全くわからない。


「俺、芹野さんが好き……もっと一緒にいたい」


そう言えばそう言うほど、彼女の顔と青空は曇っていく。


――これ、やらかしたな。


「私もカワノのこと、イイと思ってるよ」


苦しそうな顔でそう答えられる。


「でも、付き合えないよ」


「……どうして?」


「……誰にも言わないって約束して」


そう言って、彼女はおもむろに自分の綺麗な黒い髪をひっぱり、それがずるっと抜けて、網に包まれた鮮やかな青い髪が出てくる。

そしてその網も強く引っ張り、解放された青い髪を手櫛で整える。


「え、青い髪?」


「……まだわかんないの?」


彼女はそう小声で呟いた後、地味なメガネを思いっきり外した。



俺は、スポーツドリンクのCMを担当した時のセカイを思い出した。

テレビで見たそのセカイは、正直今までで1番可愛かった。

制服で、青い髪がより際だって見えた。

屋上でドリンクを飲む、ただそれだけの映像だけど、俺はそのCMでセカイを狂うほど好きになった。



「……わかった?」


「セカイ……?」


芹野 カイリ。 セカイ。


「だから、あなたとはLINE交換できないし、付き合えない」


「……なんで」


「どうせ、私の事だって、セカイに似てるから好きになったんでしょ?」


「ちがう!!!!!!!」


思わず大声を出してしまう。


「セカイに似てるなって思ったのは、魔法少女マイマイのセリフを言われた瞬間だけだった。俺はありのままの芹野さんを好きになった、それだけなんだけど」


「……でも、無理なもんは無理よ」


「……」


目の前にしたセカイは、めちゃくちゃ可愛い。


「セカイ、握手会で見るよりもめちゃくちゃ可愛い。でも……芹野さんの方が、もっと可愛いんだ」


「アンタ、良い奴だよね」


「芹野さんにだけいわれるよ」


「……アンタと付き合えたら、幸せだったんだろうな」


「なんで……」


「なんでって、私、芸能人だから。」


そう言って、彼女はウィッグを被り直す。

2分くらいかけて、『芹野 カイリ』に戻ったあと、「ごめん」とだけ言って、芹野さんは……セカイは、屋上を出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る