朝食とワイン




12月24日、午前10時半。


爆音のアラームと共に目が覚めた僕は、

昨日の夜、2年付き合い続けた彼女に

「別れよう」の4文字を送ったことを思い返していた。



体を起こそうとすると、いつもより軽いことに驚く。



「よーし、いい目覚めだっ。」


胸を張って、ベッドから降りる。


今日はなんだかとても清々しい気持ちで、朝食は数年ぶりに自炊するか、なんて思う。


お米を研いで、冷蔵庫に入っていた鶏肉を火にかける。


「昼間っからワイン、飲んじゃおっかなあ」


棚の奥にしまっておいたワインを手に取って、グラスを用意する。


――そうだ、カマンベールチーズもあったんだ。


無駄に片付いているリビングのテーブルに

ワインとチーズ、それに作った朝食を並べて、軽い手つきでテレビをつける。


「あ、見たかったドラマの再放送!」


今日はツイてるのかもしれない。


ご飯と鶏肉を口にして、チーズをひと口食べた。


それからワインを口につけて、香りを楽しむ。







朝食を食べ終わる頃にはもう酔っていて、

気分がとてもよかった。


お笑い番組に切り替わったテレビをぼーっと見ては内容も理解できず、ただ人の笑い声で笑えちゃうくらいには―――気分がとてもよかった。



久々に自分の部屋でゆっくりできて、チューハイじゃなくてワインを飲めた。

自分の見たい番組を好きなように見れた。

足を伸ばして、好きなように過ごせた。



『別れてよかった?』


脳裏に浮かぶ彼女が問いかけてきた気がした。


「よかったよ。そりゃあ。」


『どこが好きだった?』


「最初からどこも好きじゃなかったよ」


『じゃあどうして告白したの?』


「君が俺の事好きって知ったからさ」


『どこが嫌いだったの?』


「どこも嫌いじゃなかったよ」


『普通だった?』


「そうさ。好きでも嫌いでもない普通。無関心ってこと。」


『無関心で2年も付き合えるの?』


「別れるって言ったらめんどくさそうだったからね。ヤらせてくれるし、好きにさせてくれるし別れる理由はなかったから。」


『じゃあどうして泣いてるの?』


………………。








救急車のサイレンの音で目が覚める。

気がついたら、明るかった部屋は真っ暗になっていた。


昼間からお酒を飲んだせいか、頭がガンガンに痛い。


ふとベランダの外に視線を移すと、

マンションの入口のあたりに

赤色の光がチカチカと輝いていた。



「あいつ、今頃何してんのかなあ。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る