第三十四話 蜥蜴抜刀 その1

 首のない老人が前に向かって倒れ、もはや安楽椅子の老人としての体をなしていない状況で。 

 不良はその背中に座って足を組み煙草を吸っていた。

「やっぱ死後硬直ってすげぇな。座れるぜ。」

「罰が当たりますよ。」

 僕はその部屋のベッドのシーツを千切ると首にきつく巻いて、止血を行っていた。もちろん、直ぐに赤く染まってしまったが、数時間以内に処置をすれば問題はないだろう。

 老人の首を右脚の踵で何となく弄りながら、今度は右目に注射器の針を刺し込む。

 体を動かしすぎたせいか、効いている時間が短いのが分かる。余り何度も使いたくないのだが、命のこともあるし、次に敵がいつ現れるかも分からない。

 何より、目が開くのだ。

 この表現が正しいのか分からないが。

 眼球に一時的に血液が増えて瞼が強制的に開かれるような。

 眼球が前へ前へと飛びだそうとするような、そういう感覚である。鋭敏とでも言えばいいのか、神経が体の外に出るようなとでも言えばいいのか。

 頭の中から煙の一つも消えてなくなるような、そんな具合である。

「それ、マジでただの薬なんだよな。」

「そうですよ。」

「依存してんじゃねぇの。」

 不良が下品に笑う。

 僕は思う。

 若干その節はある。

「何ふかしてるんですか。」

「アブタビ。」

「転生前の世界の煙草ですよね。それ。」

「大学の二年の頃に、海外のやつで、強いから吸えって言われた。同じやつ吸ってる仲間でも欲しかったんじゃねぇの。知らねぇけど。」

「くっさいですね。」

「うるせぇなぁ。」

「キメたりしなかったんですか。」

「しねぇよ。体にわりぃし、ていうか、あれ、金いくらあっても足りねぇだろ。」

「僕は一応、転生前は高校生なのでそういうのはよく分かんないですね。」

「吸ってたんだろ、どうせ。」

「やってません。」

「じゃあ、キメてたのか。」

「もっとやってません。」

「ははは。嘘くせぇ。魔王、マジで当たり前の顔でパチこきやがるからな。」

「久しぶりに聞きましたよ。パチとか。」

「え。もう死語なの。これ。」

「いや、こっちの世界で使う人いないじゃないですか。」

「あ。はいはい。そういうことね。」

 不良は煙草をくわえて半開きの目で空間を見つめていた。白い煙をまといながら、口を僅かばかりに開くその姿はどこか、転生前の世界を僅かばかりにおわせた。

 僕も。

 不良も。

 お互いのことをよく知らない。

「ていうか、魔王って年下だよな。」

「だから敬語使ってやってますよね。」

「お前って、転生前、マジで友達いなかったんだろうな。」

「分かりますか。」

「分かる分かる。」

 耳を澄ませてもどこからも音は聞こえない。

 人の声も足音も。

 波の音だけは本当に少しだけある。 

 死体はあるが、良い時間だ。なんとなく、田舎のおばあちゃんちに遊びに行った小学生の頃を思い出した。

 特に意味はない。

「転生前、僕は結構良い高校に行ってたんです。」

「なんだ急に。嫌味か、てめぇ。」

「殴られたり蹴られたりしながら勉強してましたから、まぁ、そりゃあ良いとこいけますよ。」

「あたしは。特にそういう家じゃなかったなぁ。高校も馬鹿だったけど、超がんばって大学は結構いいとこ入ったし。」

「転生しなきゃ。僕ら一生会わなかったでしょうね。」

「間違いねぇな。元の世界と違ってあんまり、早く生まれたとか遅く生まれたとか、関係ねぇ文化だからな、ここ。ちょっとそういうのが染みついてきた感じするぜ。」

 不良も僕も、同列な存在として今、ここにいる。

 そして年齢差というものへの偏見も、差別も、区別も、正直ない。

 僕にとっては過ごし易い環境が整っていると言える。

 僕は何となく安楽椅子の老人の首を足の腹で強めに蹴って見せる。

 全く転がらなかった。

 頭は、とっても大事なものが入ってるから重いのだ。

 実感する。

「あたしさ、転生するときの女神の間で能力選ぶときさ。蝙蝠抜刀と、蜥蜴抜刀で悩んだんだよな。」

「あの女神が、能力選ばせてくれるんですね。」

「ほら。」

 そう言うと、不良がワイシャツをめくりあげてお腹の下あたりを見せた。

 黒い蜥蜴。と、蜥蜴の顔のあたりに黒いハート。

 タトゥーだった。

「あたし、蜥蜴好きなんだよな。」

 凄い笑顔だった。

「いやぁ、マジで蜥蜴抜刀とかどんな能力だったんだろうなぁ。超、気になるぜ。」

 日本刀を鞘に入れたり収めたりをしながら、随分楽しそうである。

 僕はそれを横目で見ながら空になった注射器を床に捨て、足で踏みつぶす。

 休憩は和やかに終わった。

 と思ったけど、もうちょい続きます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る