第1章

1.国王からの依頼。






「それでは、タケルよ。今までの無礼を改めて謝罪しよう」

「いや、良いですよ国王様。国王様も騙されていたわけだし」


 謁見の間で。

 俺は国王と一対一で話をしていた。

 その他の家臣たちには下がらせ、どうやら個人的なことらしい。


「ふむ……。では、さっそく本題に入るとしよう」

「はいはい。よろしくお願いします」


 俺の態度に関しては黙認。

 というか、ツッコミを入れる余裕もない、といった感じだった。


「――実は、な。大臣の中に、謀反を考えている者がいるらしいのだ」

「謀反、ですか?」

「うむ」


 しかし、出てきた話は思った以上に深刻なもの。

 俺は少しばかり、国王様の話に集中を持っていく。眉間のしわを深くして、国王様は頷いた。そして、大きくため息をついてから、語り始める。


「これは密偵からの情報でな。何者かが、私の命を狙っているらしい」

「で、それを俺に解決してほしい、と?」

「虫のいい話だとは、思うがな」


 俺の言葉に、自嘲気味な笑みを浮かべる国王様。

 そんな彼の様子を見て、こちらはあっけらかんとした風に答えた。


「いいっすよ。もともと、俺はこの国のためになれれば、それでいいんです」

「タケルよ。お前は本当に、心優しき青年だな……」

「いえいえ。それほどでも」


 心の底から感心したように、国王様は息をつく。

 俺は過大評価されているなと、そう思いながら頬を掻くのだった。


「それじゃ、その密偵さんと会わせてもらえますか? 俺の魔法の効果を高めるには、いくつか情報を共有する必要がありそうなので」

「うむ、分かった。いま密偵は、リーリアのもとにいる」

「リーリア様の?」


 そんなわけで、交渉成立。

 次に訪ねると国王様は、少し意外なことを言った。


「あぁ、そうだ。私だけではなく、リーリアの身にも危険があるようだからな」

「なるほど。護衛ってことですね?」

「そういうことだ」


 俺はそれに納得する。

 たしかに、第一王女になったリーリア様にも、何かしらの危険があるのは確かだった。彼女はまだ幼いため、警備は厳重にするべきだろう。

 頷いて一礼し、俺は踵を返した。

 だがそこで、国王様は最後にこう言う。



「タケルよ。感謝するぞ」――と。



 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る