応援コメント

作品のラストと歯磨き(1)。」への応援コメント

  • プロットは立てたことないのですが、小説の場合ラストは決めてから書きますね。むしろラストから出発する感じが多いです。エッセイの場合はみさえさんと同じく行き当たりばったりです。オチが見つからないんですよね笑
    当方、変態エッセイの31話からなんちゃって創作論に入っていくのですが、35話でオチの話を詳しく書いたのでみさえさんのコメントを楽しみにしています( ̄ー ̄)ニヤリ

    歯磨きは朝食後、就寝前です。但し、朝起きて一番最初にやるのはうがいですね。なんだか気持ち悪くて……。

    作者からの返信

    ラストを決めて書く。
    言われてみたら、私がこういうラストを書きたいと思って書いたものは、実話ベースでない完全創作では今のところ子供のころ書いたお話のみですね。。。

    Askewさんのエッセイ、練られてる感じがして、行き当たりばったりに見えませんけど?
    でも、「あぁ、このオチはけっこう考えたんだろうなぁ」と思うことはあります(笑)
    自分もそういう時があるので。。。

    おぉ、変態エッセイ(笑)は、ここから創作論に入るのですね!
    それは楽しみです!!

    そうそう、朝食前の歯磨きが抵抗あるならうがいとかすすぐだけでもやった方がいいって聞いたことあります。
    やろうかな。。。

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • >特に小説の場合、ラストは?

    まだ一つの物語しか書いていませんが
    1のたいてい最初から決めているですかねぇ。。。
    もし、また何か書くとしても終わらせ方を決めてから書き始めると思います。。。

    >歯磨きのタイミングは……?(複数回答可)

    う~ん。。。。
    就寝前と寝起きはマウスウオッシュでうがいして
    あとは食後ですね。。

    働いていた時は昼食後にも歯磨きはしていました。。

    作者からの返信

    よりこ☆さん、ラストについては皆さん、スタイルが分かれるみたいですね。
    とても興味深いです。
    ラストが決まってる場合は、やっぱり「こういうことが書きたい」というテーマ?が先にあるって感じなのでしょうかね〜?

    あ、同じくです。
    出勤してた時は3食後だったのが、家でダラダラ食べる生活だと、
    いつが食後?って思ってるうちにすっ飛ばしてしまったり(汗)

    よりこ☆さんは、マウスウォッシュを上手に使ってるんですね!

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • 基本的にラストシーンを先に決めて、それに向けて書いて行ってます。短編も長編もです。そうしないとモチベーションが続きませんからね。

    歯磨きは風呂上がりです。寝る前とは限らないところがポイント。

    作者からの返信

    ゆうすけさん、なるほど、モチベーションが、ですか。。。
    きっとゆうすけさんは最高のラストに向けて、ワクワクしながら書き進めてるのでしょうかね。
    楽しそうでうらやましいです♪

    寝る前とは限らない……てことは、歯磨き後に何か口にすることもあり!?
    それとも、磨いたら寝るまで何も絶対口にしない??
    もし後者なら、痩せられそうだな〜(私は意志が弱くてムリですが 笑)

    回答コメント、ありがとうございました!!!

  • ラストは3だったりします。
    シンデレラとかはモロにこのパターン^^;

    歯磨きは、朝起きてまずは口が気持ち悪いので歯磨きをつけずに軽く磨いてうがいします。

    それから2と5です^^*

    作者からの返信

    つきのさん、シンデレラ、そう言ってましたね〜
    結果、それでより楽しい話になったのではないでしょうかね。
    キャラたちが導いてくれたんでしょうね。

    そうなんですよね、歯磨き粉は食べ物の味が変わりそうでイヤなのだけど、だったら最低すすぐだけでも朝一番でやれ、って言いますよね。
    でも、口中さっぱりすると、ものを食べたくなくなったりして(笑)
    どうしたものか。。。

    いや〜、皆さんの話、おもしろかったです!

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • (1)です
    ラストはほぼ決めていてあとはそれに合うようにして行ってるって感じです

    大まかなプロットだけしか決めていないのでオタオタしてます(汗)

    歯磨きは全て食後です
    プラスおやつ食べた時は寝る前も
    シャコシャコシャコシャコ♪( ˶´⚰︎`˵ )

    作者からの返信

    あいるさん、全然オタオタしてるように見えないですもん、すごいです。。。
    あ、大恋愛の続き、読まなくちゃ!!

    食事ごとにちゃんと区切りがあるなら、それが理想ですよね(私は間食多過ぎ!!)
    そして、寝る前もちゃんと!さすが薬剤師さん!?

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • 2と1、5!

    作者からの返信

    永谷くん、了解です!(`_´)ゞ笑

    歯は、男は5ですよね!!( • ̀ω•́ )✧

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • 2と4です。
    一行目を書いたら二行目が、二行目が書けたら三行目が出る、といった感じ。
    ホント、いい加減ですね > 私

    歯磨きは1と5でした。

    作者からの返信

    七紙野さん、いい加減じゃないですよ〜
    てか、私も多々あります。

    歯磨き、わたし的にはそれが理想かなぁ(できないけど)
    間食が多くて(笑)、食後っていつが食後?状態なので。

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • みさえさん、こんにちは♡♡

    えぇーと、小説はラストは大体決めています。
    むしろ、ラストだけはという感じです。

    エッセイは気の向くままです。笑

    歯磨きは、朝食後と働いている時は昼食後、あと寝る前でしたが、家にいると昼食後はてへへって感じです。笑

    作者からの返信

    ねむこさん、ラストってやっぱり大事ですよね。
    読んだ人の読後感にも影響大だし。

    あ、歯磨き、同じ感じですね(笑)
    家にいると、ダラダラ何やかんや食べ続けてる時があって、タイミングが難しいです。

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • みさえさんこんにちは。

    わたしはプロットをふんわり作る派なので、ラストも決めた状態で書いてますよー。
    長編なんかは本当にラストありきでないと書けないので、ノープロットの方は本当に本当に尊敬します。

    歯磨きは、朝食後、昼食後、寝る前ですね。
    わたし虫歯なりやすいんですよ〜。泣
    1回につき本当に5分くらいずつ磨いてます。
    歯医者さん行きたくない……。笑

    作者からの返信

    夏緒さん、こんにちは!
    確かにプロット作る方はそうですよね。
    人それぞれ、作品にもより、なのでしょうね。
    ノープロットでもラストだけは決めてるって方もいますしね。

    私もトシとともに虫歯になりやすくなりました。
    特に、やっぱり出勤しなくなって歯磨きが不規則になってから、かも。。。
    日中ダラダラ何かを食べてるので、タイミングが難しくて(笑)
    今、セラミック歯が割れたので、また歯医者通いです。。。

    1日3回5分ずつなんて、夏緒さん、えらい!!

    回答コメント、ありがとうございました♡♡