閑話① 「定期討伐」



「……こんなものでしょう」


真紅の甲冑の男がそう吐き捨てた。


色とりどりの甲冑を身に纏った騎士達は、折り重なる屍の中心に立っていた。


「ねぇねぇー、結局ボク、何もしてなくない?これでお金貰っちゃうと悪い気がするなー?」


先ほどとは対照的な、蒼い甲冑を着た騎士が不満を垂れる。


「ワガママを言うな、これはキサマの専門外だ。適材適所というものがあるだろう」


「そうは言ってもさ〜、このまんまじゃ給料ドロボーって言われちゃない?言われちゃうよね?ね?」


そこへツカツカと歩み寄るのは、漆黒の騎士。


「くだらん話をするな、お前たち。皇帝陛下への報告は、皆一様に働いたと口添えしておこう。それで文句は無いな?」


「はぁーい」と、呑気な返事を返す蒼の騎士。

「これより、凱旋だ!気を抜くなよ、帰るまでが逆賊討伐である!」


そう、高らかに叫んだところにーーーーー


「ま…て……!…それ…をっ、置いて…けぇ…!」


「ん?」


背後から聞こえるのは、重傷を負い、倒れた逆賊の男。


「それ…をっ、返せ……っ!」


「ふむ。ーーーーー良かったな、手柄ができたぞ」

「ホントだねっ、待ってました〜!」


漆黒の騎士は、振り返る事なくそう告げる。


彼の手には、地図。だが、ただの地図ではない。図上には、蠢く赤点が所狭しと存在する。


「この地点は既に片付いたと言って良いだろう。全く……ん…?」


そういい、地図の一端に目を向ける。


「……おい、第3区の担当は?」


「私です、ウォーフェスト様。何か問題が?」


白銀の鎧の騎士が、彼の横に駆けつける。


「……問題というほどではないが。あの地区の総数は、147名だったよな?」


「ええ、その通りですが…脱区者が?」


そういう彼を横目に、告げる。


「……いいや、逆だ。"1人増えた"。

調査を頼めるか、トランサス」


「ええ、勿論です。昼過ぎに危険地区警邏ですので、私が同行し、直々に確認を行って参ります」


白銀の騎士・トランサスはそう言い、準備をするため、別方向へ立ち去った。

その先の運命など、微塵も知らずに。


「さて、そろそろ行くぞ」


「えー、まだ終わってないよ〜?ね?」


「バカ、ソイツはとっくに死んでるだろうが。いいから行くぞ!」


「ちぇっ、遊び足りなーい」


蒼・真紅の騎士たちが、漆黒の騎士の命により立ち去っていく。


後に残ったのは、住民たちの歓声と、身体中から黒い液体を溢す、男の死体だけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る