第18話 神意と願い



徐々に脳裏に浮かび上がる、その姿。

いつも優しく微笑み、無邪気に振る舞う、その姿。

力を、仲間を、きっかけを、オレはその人から貰った。



「……やけに、早かったんだねっ」


彼女はいつも通りの微笑みを向けてくれる。

しかし、何かが違う。女神の碧眼には、少しの負い目のようなモノが感じ取られた。


「話を、しにきました。……この剣の、話です」


「うん。……そうだよね」


彼女は分かっていたのだろう。女神様には全てお見通しなのか。


「この剣の能力……女神様、貴方はオレに、わざと隠したんですよね?……この剣の能力は、嘘を見抜くなんてモノじゃなかった」


「……嘘を見抜く、って能力自体は、嘘じゃないよ。

ちゃんと、その剣に備わった、能力の一つだから…」


彼女は少し俯きながら、そう話す。


「ーーーーー潮時、なんだよね。話すよ、ちゃんと。

……今度は、何も、隠さないって。約束するよ」


「なら話は早い。聞かせてください。聖剣アポカリプスの、能力全てを」



そして女神は、静かに話し始めた。


ーーーその剣の名前は、正確には、聖剣アポカリプスではないの。

ほんとの名前は、聖魔剣アポカリプス。

太陽の光を浴びて、チカラを放つ聖剣と、月の光を受けて輝く、魔剣のチカラ。

その2つを持っているのが、その神器だよ。

聖剣のとき、使えるチカラは3つ。

今言った、ウソを見抜くチカラ。

存在すべきじゃないものを、あるべきカタチへ戻すチカラ。

そして、自己をあるべきカタチにとどめ続けるチカラ。


……君が体験したのは、2つ目。

魔法のチカラでカタチを捻じ曲げられた砂鉄を、元の状態へ還したの。


3つ目のチカラは、例えば、魔法で石化しちゃったりしても、無効化するの。でも、魔法に対する無敵のヨロイ、ってことじゃないの。

あくまで、事故に対するモノだけだから、魔法で作られた矢に当たれば、当然痛いし、傷つくの。

だから、過信はしないでね。


そして、魔剣としてのチカラ。

これも3つ、あるの。

まず、身体能力の超高補正。これは、転成者コンバーティブルとの戦いで、発動したよね?

あの時の君はね、普段の6倍にもなるんだよ。


そして、2つ目のチカラは、存在するモノを、本来あるべきでない姿に、変えちゃうチカラ。

その物事を、書き換えるの。でも、あくまでそれはウソの姿。気付かれたらダメなの。


3つ目は、チカラとは、違うかも知れない…

それはね、神の眼、って呼んでるの。

聖魔剣に備わる、呪い。

その眼に支配されれば、誓約を忠実に遂行する、

"神の人形"になっちゃうの。

厄介なことに、神の眼は身体能力を上昇させると、発動するの。


……言い訳に、なっちゃうけどね。

私は、君にそんなふうになって欲しく、なかったの。

だから、魔剣のことは、隠してた。でも…


「ーーーーー隠してたから、オレはその呪いを被った」


初日、ナラシンハを撃破した際だ。

あれは、美しい星空の見えた、夜の事。

あの日だ。

月光の下に、剣を翳したのは。

あの時のオレは、この力を使わなかった。

その必要がなかった。


「…どうして、トランサスと戦ったときには発動したんだ?ナラシンハと戦うときも、光は浴びてただろ?」


「ーーーーー貴方は、トランサスに追い詰められたとき、何を考えたの?」

「ッ……!!」


そうだ。あの時、オレは……

(奴を……殺そうと…)


「強敵を前にするのが、早すぎたの。貴方は、もう少し時間が必要だった」


「……そんなことはどうでもいいっ!それより、どうすれば…この魔剣を制御できるんだ!?」


この呪われた力で、もし誰かをーーーーーエルカを、傷付けてしまったら。

そんなことは、決してあってはならない。


「それは…貴方が、強くなって、使う必要がなくなれば、でてこないよ。それは、影なの。

みんな、綺麗じゃいられないの。悪い部分は、あるの。貴方が光で道を切り開けないなら、影が、世界を飲み込むの。

ーーーーー不条理ごと、まとめて、世界を変えるの」


トランサスに、絶望的なまでに手も足も出なかった世界を、魔剣はたしかに変えた。


「鎖を断ち切った時点では、オレはまだ聖剣を使ってた筈だ…なら、いつ魔剣になった…?」


「それは…貴方が、"復讐"を誓った、あの瞬間だよ」


脳裏に浮かぶのは、つい昨日の光景。

リベンジ。

オレはトランサスを切り刻むための力を、神に欲した。

……なんだ。そういうことか。


「は、ははっ……」


「そ、奏介くん…?」


「なんだ…そうだったのか……全部、オレが求めた、結果だったのか」



なんて愚かしいことをしたのだろう。

自分の力が足りないばかりに呪われた力を使い、

自分のもたらした結果すら恐れ、挙げ句の果てに、その責任を周りに押し付けた。


「奏介くん。…君がつらいのは、知ってるよ。でも、それを1人で抱え込まないで。私も、エルカも、君の味方だから。……数少ない、理解者、なんだから…」


「……エルカに、恥ずかしいところ、もう、見せたくないんだよ…」


女神の優しさすら、受け取れないなんて。

どうして、こんな頑なになってしまうんだろう。


「エルカはな、オレが無茶言っても、しかたないなって、合わせてくれるんだよ」


エルカは、オレなんかよりよっぽど周りのことを考え、先を見据えていた。


「エルカはさ、こんなオレでも……強い、って…言ってくれるんだ」


ずっと、ずっと。自分の中で受け入れられなかったその言葉に、どれだけ力を貰っていたか。


まだ、出会って少しの時間しか経っていない。

交わした言葉も少ない。

オレからは…何も返せていない。

なのに、どうして。


「オレが弱い姿をっ!見せられるんだよっ!!」



こんな自分のことを、強いと。

本気で言ってくれる女の子の前で、どうしてこれ以上、弱いところを見せられる。


「……君は、ほんとうに、純粋だ。

ーーーーーそんな君だからこそ、聖剣が、使えたのかもしれないね」


女神は、思ったことを、まっすぐ伝えようと、努めた。


「君の悪いくせじゃないかな、そういう、内側に隠すの。……エルカも、君のことを大事に思ってる」


奏介にも、それは分かっている。しかし、それを許さない自分がいる。


「君が泣かなかったらさ、エルカも…泣きにくいじゃない。みんな、なにかを抱えて、今日まで歩いてきたんだよ」


そうかもしれない。だが、どうしても、エルカに恩は返せない気がするのだ。オレでは、彼女の力には成り得ない、と。


「ーーーーーエルカを、助けてあげて欲しいんだ」


「……え?」


顔を上げるとそこには、目を赤くした、女神様がいた。


「彼女はね、小さい頃、親を目の前で、殺されてるの」



女神の口から紡がれたのは、エルカ・M・エンジュの奥に秘められた、根源の部分だった。



「世界は、常に彼女に不条理だった。


生まれてから5年間だけが、彼女にとって、本当に幸せな時間だったの。

でも、今は違う。彼女の止まってた時も、動き出してる。

エンデには、今も彼女を縛り続けている、忌々しい鎖があるの。

ーーーーーもし、その剣を彼女のために使ってあげれるのなら。どうか、断ち切ってあげて欲しい」



彼女を戒める鎖を、と。女神はそう言った。


「私に残された時間は、きっと少ない。……本当はね、君たちの戦いを、見届けてあげたかった。でも、それはきっと、叶わないから。

神様なのに、ごめんね。……女の子1人助けられない神様で……ホントに、ごめん」


俯き、心底悔しそうにそう告げる女神。

卑怯だ。神のくせに泣き落としとは。

身勝手だ。自分から呼んでおいて。

横暴だ。人に丸投げするつもりなのか。


そしてなにより、


「ーーーーー言っておくけど、オレはエルカのためにするんだ。貴方のためじゃない。……それに、貴方には迷惑をかけたから、その…せめてもの罪滅ぼしだ」



不届きだ。身分違いだ。分不相応だ。


それでも。


いつも笑顔で迎えてくれた、優しい女神を救おうとしてしまうのは。


助けたいと思ってしまうのは。


とても、傲慢だ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る