現代編第四話「並行世界」

野次馬が騒いでいる間に、飛行船団は着陸していた。

職員の者が到着すると、中から何か降りてきたところであった。


記者「中から何者かが……宇宙服のようなものを着ています。

しかし、身長は1メートルに見えます!歩いて来ました!」


(,, ゚Д゚)隊長(よし、ヘルメットを脱ぐぞ)


記者「なんと、中にいたのは猫です!

これは一体どういうことでしょう!?」



野次馬も職員も、大変驚いていた。


内部に乗っていたのが人間ではなく猫のような動物だったからだ。


一方、テレビでその様子を見ていた幹部たちも、動揺を隠せなかった。


幹部2「これは一体!?猫が二足歩行をしているではないか!」


TV「あ!彼らの手が見えています!なんとしっかり五本に別れているようです!」


幹部1「………肉球が無い猫だと?」


細木社長「パラレルワールド、か……」


幹部3「しかし社長、まさかパラレルワールドがこちらに繋がるとは……」


細木社長「パラレルワールドについては未解明の部分が多い。

しかし、いま起こっているのは紛れもない事実である以上、我々は対応しなければな。

我々は現実を受け入れなければならない。」


前代未聞となる大事件ともあれば、流石の幹部たちも動揺を隠せない状況だ。

彼らは人類で初めて異なる知的生命体と遭遇したのである。


さっそく簡易解析装置を作動させると、あの謎の動物はやはりネコらしい。

つまりこれは演技やドッキリの類いではなく、真実として起こっているのだ。


_______________


一方のモナギコも、驚きを隠せずにいた。


(;・∀・)隊員「耳が無いぞ!尻尾も!」


(;゚ー゚)研究「珍しい動物ね」


(,, ゚Д゚)隊長「取り合えず本国に連絡せねば……」


一方、モナギコ文明でも衝撃が広がっていた



中米 ギコテカ連邦共和国

首都ハニャチティトラン

(;゚Д゚)大統領「何、異世界だと!?」


(;゚ー゚)秘書「はい。どうやら(中略)」


(;゚Д゚)大統領「そうか……このままではイオーニアの勢力が大ききくなってしまう

よし、我々も調査隊を派遣しよう。」


アフリカ ギコネン共和国

首都ギコネンシティ

(;゚Д゚)首相「イオーニアが全ての利権を手にするのは、何としてでも避けよう」


(,, ^Д^)部下「では、調査隊派遣の手続きを行います。」


モナギコ文明の各国は調査隊の派遣を次々と決定。

特に「8列強」はイオーニアの勢力拡大を阻止するため、調査隊の派遣に積極的だった。



『設定資料集②』

・8列強

GDPトップ8の国で1位から順に

・イオーニア共和国連邦

設定資料集①を参照すること。

・ギコテカ連邦共和国

中米にある大国で、前身はギコテカ帝国。

・モラコ連邦共和国

北米にある国。

・ギコ越民主共和国

東南アジアにある国

・モナタール共和国

ヨーロッパにある国

・ギコネン共和国

アフリカ中部にある国

・ハニャビ共和国

アフリカ南部にある国

・シィンカ連邦共和国

南米にある国


・細木社長

ジャパリパークの実質的な最高権力者で、パークの内外からは「理想的な社長」と評されその腕前は確か。

職員に対しては優しい運営を行う一方、パークおよびサンドスターの権益を虎視眈々と狙う列国に対しては厳しい姿勢を向ける。

以前、日本政府がパークを国有化しようとした際も、巧みな交渉により自治を守った。



____________

イオーニア連邦で第二次調査隊兼外交団の派遣が検討されていたころ、人間とモナギコはそれぞれ会話による意思疎通を試みていた。



(,,゚Д゚)隊長「シィ↑ハニ↓ミー↑ハニャ↑バー↓コ↑ド↓ラー↑?」

※人間側にはこう聞こえています。


職員1「だめだ、相手の言葉が何だか分からなぞ……」


職員2「そういえば、君が開発したというロボットは翻訳機能とかあるよな?」


職員3「はい!このロボットにはAIによる言語解析機能がついていて、たとえ未知の言語でもAIが解析して翻訳してくれます。

では、相手の言語の解析をお願いします。」


30分後


職員3「解析が終わったようです!早速話しかけてみましょう。」

ロボット「ナマ↑ハニ↓ハニャ↑マー↓ユカ↑ダー↓ラー?」


※モナギコ側にはこう聞こえます

ロボット「こんにちは。ジャパリパークへようこそ。」


(,, ゚Д゚)隊長「おいみんな、こいつ言葉が通じるぞ!」


( ・∀・)隊員1「言葉が通じるだと!?」


こうして言語による意思疎通が可能になった

お互いに自分たちのことを説明したことで、理解が深まった。

これによりお互いの文化や歴史、政治経済の仕組みなどが伝わり、双方の歴史学者や社会学者、政治学者は大忙しである。


一方で、社長の細木はとある「ビジョン」を持っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る