質問に答えるもん!
「旅行代理店です。今、フィリピンにいる日本国籍のお客様から、お問い合わせが入っているんですが。お客様、フィリピンに3ヵ月ほど滞在されているんですね。どうやってビザを更新されたんですか?」
(゜_゜)
旅行代理店さんから、お電話をいただくことがあります。
旅行のプロからの質問は、時々、素人の私を試しているのではないかと、勘ぐってしまうことがあります。
たとえば、先の質問です。
「お客様はフィリピンに入国されてからずっと…、えっと…3ヵ月間滞在されていらっしゃるんですね?」
私は両肩に重いものを感じながら、代理店の女性へ質問の確認をしました。
「そうですけど」
代理店の女性は、少々いらついた口調で答えました。
「フィリピンへ出発される前に、フィリピン大使館でビザを取られましたか?それとも、ビザなしで入国されましたか?」
「えっ…。それは、わかりませんけど…」
代理店の女性は、急に口調が弱気になりました。
「たぶん、ビザなしで、入国されたと思います」
「日本人は、ビザなしで30日間滞在が出来ます。現地の入国管理局で滞在延長の手続きをしていないで、無査証期間が過ぎてから2ヵ月滞在されているってことですか?そうなると、オーバーステイ(不法滞在者)ということになりますが」
代理店の女性は、黙ってしまいました。
素人の私の質問に「お客様に確認します」と言って受話器を置くことが出来ない、代理店の女性。意地とプライドをかけて反撃に出ました。
「私のイメージではっ!」
(ノ゜O゜)ノ
どんなイメージ?
「お客様が一時帰国して、日本のフィリピン大使館でビザの延長をすると思ってました(-_-#)!」
ビザの延長のために帰国するの~っ!!(>_<)
「ビザの延長なら、フィリピンにあるフィリピン入国管理局でできますよ」
「あっ…。あ、あ…、あー。そうです、ね。わーかりましたぁ」
女性は、早口にしゃべりながら電話を切りました。
別の旅行代理店の女性に
「マリアのスペル、MA.のドット(.)がチケットに入ってないんですよっ!どうしてくれるんですかっ!」
と、お電話で叱られたことがありました。
今思うと、この女性は
「チケットにMA.のドットが入っていませんが、パスポートにはドットが入っています。搭乗や入国に問題はありませんか?」
と、聞きたかったのだと思います。あの時は、女性の言いたいことが理解できず、
「航空会社さんに確認してください」
と言って、電話を切ってしまいました。
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